※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

離乳食に麦茶を薄めてあげる時は、小さなスプーンで口に入れてあげて、最初は欲しがる量をあげて大丈夫です。ストローの練習は、おおよそ9ヶ月頃から始めると良いでしょう。

最近、離乳食を始めて、麦茶もあげてみようと思ってるんですけど、薄めたやつをどうやってあげればいいんですか?

あの小さなスプーンで人さじずつ口に入れてあげるんですか?
最初は何杯くらいあげればいいですか?欲しがるだけ?
ストローはいつから練習しますか?

コメント

最初はスプーンでちまちまあげていました🥄うちは6〜7か月くらいからストロー始めました!

• たかこ

たかこ

ストローはそんな早くに始めるんですね!ありがとうございます😊

• 9月24日
すいすい

離乳食のスプーンに少しすくってあげる感じでもいいと思いますし、ストローでもいいと思いますよ☺️
私はストローに慣れて貰えるようにもう練習させてます☺️
何杯…って言われると多すぎず、少なすぎずですかね

• たかこ

たかこ

ありがとうございます😊

• 9月24日
桜庭

最初は午前中に薄めたのをスプーンでひと口だけ飲ませてました💡
次の日からは普通に飲ませてましたよ
ストローは個人差があるみたいで、うちの子は5ヶ月で最初からストロー飲みしてます😊
逆にスパウトが苦手なので使ってません💧

• たかこ

たかこ

ありがとうございます😊コップで口つけて飲んでもらうのはまだ先なんですか??

• 9月24日
  • 桜庭

桜庭

早い子だと7〜8ヶ月から飲むと思います💡
    5ヶ月だとちょっと早いかも🤔

• 9月24日
  • たかこ

たかこ

コップ飲みとストローは同時進行な感じというか、特に順番はない感じですか?質問ぜめですいません(^_^;)

• 9月24日
  • 桜庭

桜庭

特に決まってないと思いますよ💡
    赤ちゃんの性格でストローは苦手だけどコップは上手とかあると思います🤔
    ただ、誤飲(飲み物が気管に入ったり)する可能性があるので、コップは9ヶ月くらいから始めた方が安心ですね✨

• 9月25日
  • たかこ

たかこ

なるほどです!ありがとうございます😊

• 9月25日
ニコル

離乳食を5ヶ月になった時から初めて、最初の1週間は味に慣れさせるために食事に使っていたスプーンで飲ませてました!!口を開けて飲んでくれるまであげていましたが、大体5杯ぐらいだったかな?って感じです( ¨̮ )
その後は、ストローマグで練習させて今ではごくごく飲んでますよ✩.*˚

• たかこ

たかこ

ありがとうございます😊ストロー、結構早く始めるもんなんですね!コップに口つけて飲むというのはまだ先の話なんですか??

• 9月24日
  • ニコル

ニコル

5ヶ月から使えるコップマグもありましたよ!まだ練習段階で上手に飲めないと思うので、まずはコップかストローがついたマグで口にお茶をふくむ練習をした方がいいと思います( ¨̮ )
    上手にコップ使って飲めるのは、早くても10ヶ月以上からではないですかね~?🤔

• 9月25日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね♩勉強になりました!ありがとうございます😊

• 9月25日