※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の体重が成長曲線の上限に近いです。現在のミルクと離乳食の量に不安があり、離乳食を増やしてミルクを減らすべきでしょうか?

【ミルクの量(完ミ)と回数について】

8ヶ月の息子が現在9.9キロあります。成長曲線の上をギリギリ超えないかって感じです💦

現在、離乳食が2回で1回150g。
ミルクが1日5回で、1回の量が離乳食の後に160ml、その他220mlです。このミルクの回数と量は缶ミルクに書かれている子の体重に合わせたものになっています。

ただ、こんなにあげて良いのか気になります😓
缶ミルクの適量を無視して減らし、離乳食を増やした方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

そのくらいの時、離乳食よく食べてたので食後のミルクは100-120mlしか追加してませんでした!
適量といっても個人差あるので、ご飯いっぱい食べてくれるなら、追加のミルクは少なくていいと思います🤔

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

うちの子、飲み過ぎですね😂見直してみます‼️

• 9月24日
ななな

離乳食を食べてくれるなら
増やして大丈夫ですが
8ヶ月だと
炭水化物80g
野菜、果物30g
タンパク質
肉、魚だと15g
豆腐だと40g
卵だとクリアしていれば全卵3分の1まで
乳製品だと70g
まではあげても大丈夫な量で
これ以上あげる時は
野菜を増やします✨

離乳食とは字の通り
乳から離れるための食事です。
ミルクを飲まなくて平気なら
缶に書いてある量は無視して
減らして大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに…ミルク缶の記載量ですが
ミルクの会社が
少しでも多く売り上げるために
缶の表示は胃に負担のかからない範囲で
多く記載されています😅

• しろ

しろ

増やすなら野菜が良いんですね‼️缶ミルクの記載量も知らなかったです😱

いろいろ教えてくださってありがとうございます😳

• 9月24日
ckz

娘は8ヶ月の頃から1回目の離乳食後のミルクは飲ませてないです😊
1回量は200~250g食べてます😊
今は3回食で1.2回目のミルクは飲ませてなくて、3回目と寝る前に飲むだけで300も飲まないくらいです😅
元々ミルクの飲みが悪いのもありますが、しろさんのお子さんも離乳食後にミルクを欲しがらないようなら少しずつ減らしていってもいいかもしれないですね😊💡

• しろ

しろ

ミルクを欲しがるときのサインは泣いちゃうとかでしょうか?👀
    うちの子、よく食べるしよく飲むんですが、お腹が空いていても泣いたりしないんでもっと欲しいのかの判断がつかなくて😓

ちかずさんの娘さんは離乳食やミルクを欲しがるときはどうやって表現していますか?👀

• 9月24日
  • ckz

ckz

娘もめちゃくちゃお腹が空いてたら泣くのですが普段のスケジュールで少しお腹空いてるぐらいだと泣かないし、離乳食足らなくても泣かないんです🤣
    離乳食も食いっぷりが良いので、1歳までには卒ミを考えているので離乳食の量を徐々に増やしていって、まだ欲しそうだなって感じる動作が完食しても前のめりになって手を伸ばしたり口開けたりって感じですかね😊💡
    それでミルク作って飲ますと途中まで飲んで、いらなくなったら自分で哺乳瓶いらないってどけるのでそれが満腹のサインだと思ってミルク減らしていってる感じです😊

• 9月24日