※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
その他の疑問

マイホームを建てるにあたり土地探し中です!主人と何度も話し合い、場所…

マイホームを建てるにあたり土地探し中です!
主人と何度も話し合い、場所は埼玉県の川越市に決まりました👶🏻💕

川越市にお住まいの方(そこら辺に詳しい方)
住み心地はどうでしょうか?公園とか多いのかな?
いろいろお話し聞かせてください👏🏻

コメント

川越市も広いので どの辺かによって住みやすさ違うと思いますがふじみ野市よりの川越市は住みやすいです😆
私は今は川越市に住んでないですが以前住んでました😊
今は歩いて三分ほどで川越市に入るところに住んでますが 公園も沢山あります😊
が小さい公園は古いです💦
それと寺尾の付近は よく大雨があると浸水して買ったばかりの家が1階水浸しで住めないと知り合いが言ってました😭

川越駅の方はあまりわからないですすみません。😓

• おみさ

おみさ

ありがとうございます🤤💕
    寺尾あたりは避けようかと思います😭

• 9月25日
とも

川越市に住んで3年目です(^^)
上の方と同じですが、場所によって利便性が結構違ったり、水害の被害もあります💦うちも寺尾辺りを家探す時に見に行きましたが、車道が狭い割りに交通量もあるので、小さな子ども連れは危ないと思いました💦
今は、川越市駅と西川越の間くらいに住んでいますが、歩ける範囲でスーパーやドラッグストアー、学校等あって便利かなと思います。新宿町辺りも色々整っているんで、住みやすそうです(^^)以前住んでいた砂新田も場所によっては色々充実してて良かったです(^^)

• おみさ

おみさ

詳しくありがとうございます🤤💕場所によって結構変わってくるんですねー。

川越市で比較的落ち着いていて緑が多い地域ってどこら辺になるのでしょうか?

• 9月25日
  • とも

とも

緑が多いってなると、市の中心から離れると思います(^^;
    私もまだまだ川越住んで浅い方なんで私がわかる範囲で…

私が以前住んでいた砂新田の2丁目は新河岸駅から徒歩15分くらいの場所で、徒歩で行ける範囲に公園、スーパー、各種病院、パン屋さん、ケーキ屋さん、保育園、小学校etc…かなり充実してました。緑は…すごいお屋敷があってそこの緑が綺麗だったのと畑が多かったです(笑)子育て世代も多く住みやすかったですよ。

今のところは、川越市駅から徒歩15分くらいの場所で、東上線の始発駅になるんで座れます(笑)近所に、ドラッグストアーや郵便局、TSUTAYAやキャンドゥが入ったスーパーもあったり、幼稚園、保育園、小学校も近いです。近所に小さい公園もありますが、水上公園までだと徒歩20分くらいで行けますよ☆
    クレアモールや蔵造りの方にも歩いて行けるんで都会過ぎず、田舎過ぎずでちょうど良い感じです(^^)

詳しくはわかりませんが、土地代でいうと、砂新田の方がふじみ野にも近いんで高いと思います(^^)

長々とすいません💦

• 9月25日
  • おみさ

おみさ

細かいところまでありがとうございます😭とても分かりやすいです🤤💕

このまま主人に伝えて話し合いたいと思います👏🏻

• 9月25日

結婚して主人の実家である川越に越してきました!
川越駅西口から徒歩15分の場所に住んでいます。
川越、大人だけで住むなら何でも揃ってるので本当に便利で住みやすいですし、私が住んでいる場所は高台になっており地盤もしっかりしてるので地震や水害などの災害には本当に強いです!

しかし。。妊娠を機に子どもの事を考え初めて気づく…
近く(徒歩圏内)に遊べる公園がない!保育園はあるが幼稚園が少ない!産院が少ない!
何だか子育て世代にあまり優しくない街なのかなー。。とガッカリしている所です。。
でも、私はこれから出産なので、今まさに子育てされてる方は違う見方かもしれません😅
私も子連れでお出掛けできる場所、探し中です✨
⬆️車があれば、ららぽーとが近くにあるのでココは本当に便利!と思いました😄

• おみさ

おみさ

車があれば...ってところですね😂

やはり川越市だけでも住む場所によって大分変わってくるんですね😓👏🏻

• 9月25日
おたき

霞ヶ関駅付近に住んでいます。生まれた時から川越市民です😀
川越の西側(駅で言うと霞ヶ関、鶴ヶ島、的場、笠幡あたり)は市街地から電車で10分ほどですが静かで暮らしやすいと思います。
大人が遊ぶところはないですが(笑)公園もそれなりにありますし、車があれば水上公園や親水公園など大きい公園も行きやすいです。
霞ヶ関駅周りだとスーパーなども結構ありますし、東上線は本数もそれなりにあるので(特急は止まりませんが)街中にも出やすいです。ただ川を渡らないと市街地方面に行けない立地なので、通勤時間帯は車だと橋を渡るまでが混み合います。
お年寄りが多いですが子育て世帯もたくさんいます。
あと東京国際大がすぐ近くなので留学生がいっぱいです。

子供の頃は鶴ヶ島駅寄りに住んでいたこともありますが、そちらも住みやすいと思います。

• おみさ

おみさ

めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます🤤💕駅名で教えてもらうととても助かります。

子育て世帯がたくさんいるのは心強いです✨

なるべく土地代を抑えたいのですが、そうなると市街地から離れた西側がいいんですかね😓?

• 9月25日
  • おたき

おたき

私は西側しか住んだことがないので他の地区の地価がわからないですが、西側は中心地に比べたら比較的手頃だと思います。
    川越線の的場駅と笠幡駅は駅から少し離れると結構安い印象です。
    ただ車利用ならあまり気にならないと思いますが、川越線は本数が1時間に2本くらいしかなく川越で必ず乗り換えなので、移動が電車メインだとちょっと不便かもしれません。
    的場駅から霞ヶ関駅は歩いて15分くらいなので、場所によっては2駅利用できるかな?って感じです。

東上線はアクセスいいですよ。
    池袋まで一本、地下鉄接続のに乗れば新宿、渋谷、横浜まで直通です😀

• 9月25日
chel**

川越駅(東口)・本川越駅共に徒歩25分程の住宅街に住んでます。第一中とかその辺りです☺️

我が家もアパートで、そろそろ市内にマイホームをと考えていたのでここの回答参考にさせていただきます🙇‍♀️💦

私はペーパーなので基本ベビーカーでしたがとにかく子どもを遊ばせる所に困ってます😭公園はあまりなく、東口児童館は徒歩15分程ですがあまり規模が大きくありません。
でも、スーパーやドラッグストアはありますし、駅前までも歩けない距離ではないので不便ではないです♪

最近子ども乗せ自転車を購入したので、伊佐沼公園などにも行けるようになりました!普段から車を運転される方なら困らないかと思います😊
ららぽーと富士見方面、東松山方面にも出やすいです♪

• おみさ

おみさ

そうなんですね🤤💕
    やはり他の方も仰ってるとおり、車があれば何でも大丈夫ってところですねー。公園は歩いていける&自転車でいける距離に欲しいです👀

chel**さんの自宅から、保育園や学校は歩いていける距離にありますか?

• 9月25日
みかん

川越在住30年以上です(^^)
実家は笠幡、現在は新宿町に住んでいます‼︎
私は川越好きです✨

川越は人口30万以上の大きな自治体です。
場所によりかなり違いがありますね…

寺尾・牛子・南古谷方面はやはり水害のリスクがあります💦
数年前は寺尾あたりは悲惨で、寺尾中にPTAからお見舞い金を包むほどでした。

藤原町・諏訪町辺りは坂が結構あり、電動自転車がないと厳しそうな印象です‼︎
岸町も川越駅方面や新宿町方面に抜けたい場合は電動自転車がないと坂が厄介かな?と。

住む場所によって、公園の数は全く違います。
でも、支援センター・つどいなど呼び名は違うが…
未就園児のための支援は充実していますね(^^)
幼稚園の数もこども園を入れたら30ちょいありますので、少なくはないです‼︎
今は学区関係なく皆さん幼稚園選びはしますね〜

車の運転ができれば、水上公園や伊佐沼公園の遊具も結構遊べます(^^)
水上公園では自転車の練習をよくさせました。
ピコアというプールがある施設の広場や川越運動公園内にある遊具もまぁまぁ遊べます(^^)

車の所持、通勤手段などで住む場所は変わってくると思います。
土地の値段はピンキリですし、小学校中学校がかなり遠い場所もあります💦

今住んでいる新宿町や旭町は、スーパーやドラッグストアや郵便局などたくさんあり便利です。
川越市の主要駅である川越駅もさほど遠くはありません‼︎

うちはマンションから戸建に住みかえを考えていますが、候補としては…今福・中台・むさし野・砂新田・砂久保・的場・笠幡辺りを考えています(^^)

聞きたい事を具体的に記載したら、皆さんコメントくださると思いますよ😊

• おみさ

おみさ

ありがとうございます😭💕埼玉県は未知なので何をどう調べたらいいのか分からず...

細かく町名など教えていただいてとても分かりやすくて助かります。土地代を考えると的場がいいかなーとか思ってます。

もう少し調べてみたいと思います👏🏻

• 9月25日
  • みかん

みかん

未知なのに川越を選ばれたんですね!
    嬉しいです😆

的場だと、霞ヶ関小・霞ヶ関北小・霞ヶ関東小になるかなと思います。
    児童数なども違います。
    市役所のホームページに学区も載っていますから参考になると思います(^^)

• 9月25日

ふじみ野市寄りの川越市に住んでます😃
最寄は上福岡駅になります!

住む場所にもよるかもしれないですが、近くに小児科や公園、スーパーがないので必ず駅の方まで行かないといけないのは少々不便です💦(上福岡駅には支援センターやスーパー、小児科もあります💡)

我が家は住所は川越市でも最寄の上福岡駅はふじみ野市なので、保育園探しには苦労しました😭(ふじみ野市民じゃないのでほぼ入れないらしいです😅)
川越駅近くの方が保育園は多いので、預けてバリバリ働く!って場合には川越駅に近い方がいいかもしれないです。

他の方も仰ってますが寺尾あたりは水害被害も多いらしく大雨だと水浸しになると知人が嘆いてました💦