※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

食べこぼしの多い方にエプロンをつける際、トレイの下に敷くべきかどうかで悩んでいます。他の職員は敷かないこともあるようです。皆さんはどうしていますか?

介護施設で働いています。
同じく介護施設で働いている方に質問なのですが、食事介助の時に、食べこぼしが多い方にエプロンをつけると思うのですが、食事のトレイの下に敷きますか?それともだらーっとつけたままですか?

私は必ずトレイの下に敷くようにしてます。(敷かないと食べこぼしがエプロンをつたって床にポロポロ落ちてしまうし、洋服を汚してしまったりするからです)

ただ、トレイの下に敷かない職員もいて、なんでだろうと思っていて、ネットで色々調べたら、トレイの下に敷くのは拘束にあたる。みたいなことが書いてありました。
その職員は、そんなことは気にせずただトレイの下に敷かないだけかもしれませんが…

他の施設で働いている皆さんはどうですか?

コメント

つばさ(22)

トレイの下に敷いてます〜!
私もまめたろうさんと同じ意見で下に敷いてますよ🤔
たしかに下に敷かずにそのままだらーんとさせてる人もいますよね!
多分人によって違うのかな?て思ってました笑

• もも

もも

ありがとうございます。
    人によって違いますよね〜💡

• 9月24日
みき

私も前にトレイの下に敷いていたらそれは拘束になるって初めて教えてもらいました!!
でも施設によって様々ですよ!特養で働いていたときはみんなトレイの下でしたが他の施設はダメだったし、同じように疑問を持ったリーダーが調べたら拘束だってー、これじゃ掃除が大変だけど仕方ないよねって言ってました。

• もも

もも

ありがとうございます。
    私も特養の時は敷いてました。今は有料ですが、敷いてる人もいたりいなかったり…。
    トレイの下に敷くことが拘束になるということが、あまり知られていないというのもあるかもしれませんね😅

• 9月24日
  • みき

みき

結構これだけで拘束!?ってのもありますよね💦
    何気なくやってることでも…

• 9月24日
  • もも

もも

ありますね〜
    勉強会とかに出ると、様々な内容に驚かされます😅

• 9月24日
  • みき

みき

わかります!すごく勉強になるので研修会とか地味に好きです!
    今は専業主婦ですが介護に戻りたい…笑笑

• 9月24日

病院の病棟勤務していましたが、トレイの下に敷いていましたよ😊✨
敷いていない職員はいなかったように思います🤔🤔

• もも

もも

ありがとうございます。
    皆さん様々ですね😊

• 9月24日

特養で働いてました!
私は下に敷いてましたよ☺️
でも、何故か数分後には、自身で取ったらしく、下に落ちてたり、衣類の中に入れてたりする人が居ました😭
もはや、エプロンの意味0でした笑

• もも

もも

ありがとうございます。
    エプロンの意味ない方いますよね(笑)
    分かります😅

• 9月24日
pmama

これは今では拘束になります。
トレイの下に敷くということは首をエプロンで固定してることなのでその人の自由を奪ってることになります。
たしかに毎日溢されるとストレスにもなりますしそういうことしちゃいがちですが、その利用者さんもこぼしたくてこぼしてるわけではないと思います。出来てることが出来なくなってしまったんです。そういう背景がしっかりあるので尊重して介護してほしいです。
こぼしても拭けばまたきれいになるじゃないですか。お金を貰ってる側なので苦と思わず今後もお仕事頑張って下さい😃

• もも

もも

なるほど〜🤔
    床は拭けばきれいになりますが、ただ、食べこぼしでご本人の洋服も汚れてしまうので不快な気持ちにさせてしまうと思います…。
    マンツーマンでつくことも、人手が足りないのでだいたいの施設さんは無理ですよね。。
    色々尊重して介護させて頂いてるつもりですよ😊
    ありがとうございました。

• 9月24日

デイ勤務でしたがトレイ下に敷いてましたよ。
今では拘束になるんですかー💦😵

• もも

もも

ありがとうございます。
    私もデイの時、トレイの下に敷いてました😊
    拘束の基準て、けっこう厳しめですね💦

• 9月24日
ちゃむちゃむ

私も、まめたろうさんと同じ対応です。
零れた時が大変なので…
拘束だというのは全然知りませんでした💧

• もも

もも

私も知りませんでした。
    あまり周知されていないようですね😅

• 9月25日