※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

義父が 会う度「あ~ 楽しみやなぁ。」と言ってくれますそれはすごく嬉しい…

義父が 会う度
「あ~ 楽しみやなぁ♥」と言ってくれます
それはすごく嬉しいことなんですが

ご飯の席での乾杯の際や
ことあるごとに 必ず、
「とにかく 五体満足で 産まれますように」
と言ってきます。

もちろん、五体満足であってほしい と
私もですし 皆望んでますが もし仮に
五体満足でなかった場合
この子は愛してもらえないの? と
すごく不安になります。
気にしすぎですかね?

コメント

おさつ

すっごくわかります。無条件に愛おしいのに、なんか五体満足じゃないとだめなのかと条件付けされたみたいで嫌でした。お腹に宿してる母親にしか分からない感情なんだと思います。でも悪気はないんですよね~きっと(´・ω・`)お産頑張って下さい♡

• el

el

ないんですかねぇ。
    なんかずっと 言われるので
    え?ってなってきました。
    ほんとに 毎回・会う度 なんですΣ (´Д`ノ)ノ イラッ てします。笑
    ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 4月13日
そうはなさな

あなたに対しての安心させるための言葉ともとらえられますよー
不安はあると思いますが
家族は皆
血の分けた赤ちゃんですもの
どんな子が生まれても嬉しいと思いますよ〜

• el

el

そうなんですかね?
    わたしはそんな心配 一切してないし口に出したこともないのに
    ことあるごとに言います。 本当、毎回です。去年産まれた義姉の第1子が 娘だからか 私の子も女児だというと 男児だと思ってた.. ってショックそうに言ってて + でも五体満足ならいっか.. とか。実親にも 五体満足で健康に産まれてきたらいいね🎶とは言われますが 1回言われたぐらいで顔見る度言われると イライラします。

• 4月13日
いっちゃんmama♡

気にしすぎですよ^_^;
あまり悪く捉えず素直に受け入れましょう。
五体満足を願うことは普通のことだと思います。

• el

el

そうでしょうか?
    毎回顔見る度に言われても ですか?Σ (´Д`ノ)ノ
    実親にも 1度言われましたが 毎回顔見る度に言われることなんて、ないです。

• 4月13日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

んー、私は気にならないです。
    毎回言う人も珍しいですけどね。

• 4月13日
  • el

el

毎回すぎて イラッとするんですよね(笑)

• 4月14日
のこ

私の義母は、産まれてきた息子に会いに来ては「足もあるし手もあるし、目も口もちゃんとある。五体満足で良かったね~」と、同じくことあるごとに言ってきます(。-_-。)
私も五体満足で嬉しいですが、1度だけじゃなく、何度も何度も言うので、この先何か障害が見つかったら可愛がってはくれないだろうな、と思ってしまってます(´・ω・`)
気にしすぎとは思いません、向こうがしつこ過ぎなのだと思います(><)笑

• el

el

えぇ。。笑
    うちの義父も言いそう
    そうなんですよ、
    ほんとしつこいんです。

• 4月13日

一般的な言い回しなものの、気になる気持ちはすごくわかります!
プレッシャーに感じてしまうんですよね💦
でも、もしそうでない赤ちゃんが生まれてきたとしても愛してくれないなんて事は絶対にないから大丈夫です!
楽しみにしてくれてるお義父さんなら尚更ですよ( ^ω^ )
五体満足…は少し上の年代の決まり文句みたいなものなのであんまり深く考えずにサラリと聞くのがいいと思います✨

• el

el

プレッシャーというか
    そんな毎回言って 何?って感じです(・ω・A``

• 4月14日
ちー

うちの旦那や両親も言います(´・_・`)
そうじゃなかったら?て ふと思います。相手は あなたが産んだ子なら どんな子でも嬉しい♪というような意図で言ってるとは思いますが😅
もちろん私も五体満足で 健常ならいちばん嬉しいですが、そうでなくても受け止めなくては‼︎と思ってます。決まり文句みたいなものですよね>_<

• el

el

主人も 実親も言いますよ~
    でも 義父は異常です。
    毎回ですよ?あうたび。
    五体満足で産まれますよーにっ
    で乾杯とか 毎回重っ✋てなります。笑

• 4月14日
  • ちー

ちー

それは確かに ちょっと..ですね😅
    私なら旦那に 毎回うっとうしいよー>_<て言っちゃいそうです。。
    もしくは義父に 今は 色んな子がいますからねー..。とか言っちゃいそうですが、意味なさそうですね😂
    悪気はないと思うので..耐えるしかなさそうですね😅

• 4月14日
3mam

五体満足でなければかわいくないとか
そうゆうことではないと思いますよ?
まるちゃんさんだって、
自分のお子さんが健康で産まれてきて
欲しいですよね?
誰だって産まれながら子の健康を望むの
当たり前ですし、
健康に育ってくださいって
お祈りみたいなものだと思いますよ\( ˆoˆ )/
もちろん健康じゃないから
かわいくないなんてありえないし
ただ単に本当に
赤ちゃんを大切に思ってくれてる
だけだと思いますよ♡︎(°´ ˘ `°)/
あまり気にしすぎても
身体に良くないし、
せっかくのマタニティライフ
楽しまないと!!\( ˆoˆ )/

言われたこと悪い方に考えすぎても
みんな何も言えなくなってしまいますので
素直に喜んでいいと思いますよ\( ˆoˆ )/
この子はこんなに愛されてるんだって♡︎(°´ ˘ `°)/

• el

el

旦那も実親もいいますが
    毎回毎回 それを言われて
    ほんと嫌になります\( ¨̮ )/♡

• 4月14日
KKK

私はよく周りから「元気な赤ちゃん産んでね!」と言われますが、一緒の事だと思います
ワクワクして、その気持ちを何か言葉に乗せて言いたいんだと思いますよ^ ^

私は「楽しみやな〜!」と言われるたびに「こっちは色々不安やねん」と思う時期がありました。。

• el

el

一緒なんですかね(・ω・A``
    毎回 あうたび 言われ
    乾杯するまえにも 絶対言われ
    重っ てなります。

• 4月14日
フム子さん

私はお気持ちわかります。
自分でも気にしちゃうと思います。
だって、一番、自分がそうであってほしいと願ってますもん。でも、万が一があるかもしれない。不安だけど、まだ何もわからないけど…産まれてくる自分の子は何があっても愛おしいに違いない!!!
って、グルグル考えちゃいます。
しかも、義父が言ってくるってところが、グサって感じですよね(・_・;
妊娠中は、相手の悪気ない?言葉で傷ついちゃったりしますよね。
旦那様に吐き出せるなら、吐いてもいいと思いますよ^_^

• el

el

ありがとうございます。
    ほんと毎回すぎて
    しつこいんです。
    次言われたら 旦那に軽くゆってみます。

• 4月14日
siori

私は、すごく気持ちが分かります。誰かに、「五体満足に生まれてくれたらそれでいい」とか、言われるたびに不愉快で仕方なかったです。
 五体満足で良かった!と言う人にも不快感がありました。
 それだけが、大事な事なの?と思うし、私は医療者でたくさんの手術や患者さんにも立ち会います。
 私は、「できれば、五体満足がいいですけど、何があっても私の子どもですから、私が幸せにしますから!私の子どもですから!」とかあまりにしつこい時には言い返しちゃってました。
 「無事に…」の定義ってたぶん人によって違うんですよね。出産に関しては、私は母子共に、命があることがまず奇跡で無事と考えていますが、命があることが当たり前、その次に五体満足でなければ、無事に…とは思えない人もいる。
 私の妹には、障害があります。その他人の言う五体満足でも後々、事故や病気で片足を失ったり、精神を病んでしまったり可能性はあります。
 なので、「何があっても我が子ですので私は、愛おしいです!」と思う事でいいんじゃないかな?と思います。

• el

el

ですよね。
    というか私自身 仮死状態で産まれ 小児てんかんで 小学校卒業まで薬服用してたんですね。
    五体満足ではあるけど、私の親も苦労したはずです。でもあんたが大変だったとか言わないし、なんかモヤモヤします。
    そしてほんとにしつこいので。
    わかってくださってありがとうございます。救われます。

• 4月14日
はまし

その気持ちすごく分かります‼︎
私も義父に「良い子産んでね」とか、安定期に入る前から「流産とかないよ〜気を付けてもらわんと!」って言われるたびにイライラしてました(>_<)
良い子って何?!良い子じゃなかったら可愛がってもらえないの?とか、何でそんな勝手なことが言えるんだって思って、旦那と実母にあんなこと言われたくない!とグチグチ言ってました😱😱
母親になる自分が1番気にしたり気を付けてますよね…(;_;)
良かれと思って、悪気なく言ったことだと思うんですが、本当に腹が立ちます⤵︎
妊婦は些細なことでも気になると聞きました😔💦気にされないことが1番だとは思いますが、モヤモヤは言える人に愚痴って良いと思います😂💦💦

• el

el

ありがとうございます。
    いい子ってなんだってなりますよね。そんなのわからないし、はじめてのこ、どんなこがうまれてくるかわかりません。
    うちの母も 私が妊娠中夜更かししたりしてると いい子に育たへんわ!とか言うてくるんめっちゃはらたつんでわかります(笑)にしても、義父 ほんとしつこいんですよね。いらつきます。わかってくださってありがとうございます。

• 4月14日
  • はまし

はまし

何度も…本当に鬱陶しいですね⤵︎
    私は旦那に、「あんな言い方本当に嫌だから!今度言われたら〇〇(旦那)からちゃんと言ってね💢」って言ってます😅😅←自分からは言う勇気がないし旦那もたぶん言わないと思いますが…けど、それを言って少しスッキリします😁💦
    実母も私も医療系ということもあり、「あの言い方には腹立ってると思ってた〜」と共感⁈してくれてます💕障害があって大変な面もあると思うけど不幸ではないと思うのに…😔🌀
    夜更かししてしまいますよね!私はこの前産休に入りましたが、夜勤をずっとしてたので夜更かしだらけでしたよ!笑
    ご主人も味方につけて頑張りましょう!!笑

• 4月14日
油木

毎回毎回だと、うんざりしちゃいますよね💦
分かります(つ_;)
私も全く一緒で、毎回毎回言われてましたが、臨月まで性別がわからなかったので、それまで、女の子でありますように〜!女の子が生まれますように〜と性別指定してきてそれを会うたび言われて本当にキツかったです(;^_^A
はぁ?って感じでした!
実際に女の子でしたが、男の子だとダメなんか!??という怒りでおかしくなりそうでした笑

ikuちゃん

とってもお気持ちわかります!
まだ安定期に入ってないときに、お正月の乾杯の挨拶でそのようなこと言われて、なんというか、、デリカシーがないなぁと思いました( ´△`)
私は初期に切迫流産になり、後に安定期に無事入りましたが、そのときももう流産の心配はないのか??でした( ゜o゜)
考えすぎなだけだと思いますがそれからあまり口を聞いていません(ToT)