※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BUUYA
妊娠・出産

赤ちゃんのことで心配しすぎている女性がいます。産婦人科での診察で看護婦さんに心配しすぎではないかと言われ、痛みや不安を抱えながらも支えられることで安心した様子です。

私赤ちゃんの事考えすぎなのでしょうか…

お腹の様子外からじゃ見えないし、信じてるけど1度流れてるし、本当に今赤ちゃん居るのかな?悪阻軽くなったけど心臓動いてる?

毎日そんな心配をしてしまいます。

産婦人科には、悪阻が無くなった。便秘なった。下痢なった。などとちょっとした事で心配になり、予約より1日、2日早く産婦人科に行ってしまう事が続きました。

産婦人科の看護婦さんには、心配しすぎじゃない?と前回言われ今回は、2週間後だからそれまで行かない!行ったらまた何か言われるから!と思っていましたが、3日前からお腹が痛み今日産婦人科に行ってきました。看護婦さんが私の顔を見て苦笑いからのため息…どんな風に痛いんですか?と聞かれたので説明。

子宮が伸びたりするから痛いのは、当たり前だよ!心配性なのね!そっかそっか!何度も来られてもね…後ね、今日は午後から予約以外の診察しないの!先生が今日は、見るって言ってたけど、次回から気を付けてね!と言われ中に言ってしまいました。

え…今日午後からも診察あるってWebサイト書いてあったのに…
ってか、あんな言い方されちゃうんだ…
お腹痛くて頑張って来たのに…
まだ膨らんでいないお腹を撫でて、赤ちゃん大丈夫だよ!と赤ちゃんが心配しないように涙をこらえひたすら撫でました。
お腹の痛み止め、張り止めを貰う際別な看護婦さんに前回の事あるし心配なるの当たり前だから、何かあったら来ていいんだよ!と言われ凄く安心しました。

色々な看護婦さんがいるのは、当たり前。
1人でも私の気持ち癒してくれて助かった…

コメント

りんか

私もいつもかかってる産婦人科には先生が2人いて、女の先生はちょっと冷たくて、毎回男の先生にしてもらっています。

私も茶オリが出たり、つわり無くなったりして2回ぐらい早く行きました。
そして同じく前回流産経験ありです。
不安で不安で、赤ちゃんエコーでしか見られないし、この目で無事を確認したいですよね。
2週間がながーーーいです。ほんとに。

• BUUYA

BUUYA

お腹が透明で赤ちゃんの様子見れたら!とか、早く家でも心拍聴ける機械使える週数ならないかな!
    なんて毎日心配で心配でたまりません。
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!!!!

• 9月24日
ゆゆ

気持ちはよく分かります。私も前回の妊娠では流産してしまいました。
私はその時が初めての妊娠で、とにかく自分に出来る限りのことをしようとやれることは全部しました。
体を冷やさないようにし、カフェインも生物もとらず、葉酸だって飲み続けました。それでも流産したんです。
その時私は、あぁ、お母さんがいくら努力しても駄目な時は駄目なんだと学びました。
今回の妊娠で私は頑張ることを辞めました。
カフェインも生物も適度に摂取してますし、職場で重い物も持ってます。
初期から悪阻も酷く下痢なんて当たり前。吐きすぎて胃から出血までしましたが、私のお腹の赤ちゃんは元気ですよ。

初期に大量出血しても無事に産まれてくる命もあれば、出血もしてないし腹痛もないのに亡くなる命もある。
皮肉なもので、妊娠というものはそういうものです。

心配や不安を抱えていようが、ポジティブに考えていようが、駄目になってしまう時は駄目になってしまいます。
だったらもういっそ開き直るしかないと私は思いますよ。

• BUUYA

BUUYA

なんかかっこいいです。
    確かにその通りですね。
    もう少し気楽に赤ちゃんとの生活を楽しんでみたいと思います!!

• 9月24日
ayano🐻

一度悲しい過去があると、すこしの変化でも心配ですよね💦私も同じ思いです。
きっと、無事に生まれるまで、生まれてからもずっと不安は尽きないんだとおもいます。

私も流産経験がありますが、医療者の立場でもあるので、どちらの看護師さんの言葉もわかります。。でも分かってくれるスタッフの方がいると心強いですよね♡胎動が感じられれば少しは違うのかもしれませんが、お互い赤ちゃん信じて頑張りましょうね!
私の場合不安なときこそ、ベビー服やベビー用品を見て良いイメージをつけるようにしてます♡

• BUUYA

BUUYA

産まれてからの事なんて今の自分に精一杯で考えていませんでした(笑)
    もっと気を楽に…
    産まれてからの生活を考えながら赤ちゃんの成長を楽しむようにしたいです!!

• 9月24日
  • ayano🐻

ayano🐻

初期はどう思って過ごしていても結果は変わらないような気がして、、💦私の場合、前回すごく心配しすぎて喜んであげる余裕さえもなく流産ですごく後悔があって。。
    だから今回は前向きにいたいなという理由です笑 生まれたあとや、どんなマタニティライフ送りたいかなとか、色々楽しみに出来るもあると思うので、素敵な10ヶ月にしましょうね♡

• 9月24日
  • BUUYA

BUUYA

ありがとうございます!!
    赤ちゃんを信じ、お腹の中で一緒に過ごす時間。お外に出てきてから一緒に過ごす時間。それぞれの楽しみを考えながらマタニティライフ楽しみます!!

• 9月24日
ななママ

私も全く同じで読んでて涙が出てきました…。
今第二子妊娠中で3月に出産予定なのですが、一日目の時に出産まで心配しすぎて何度も電話しては助産師に相談させてもらって、そんなことで…といわれてました。さらには心配性の〇〇さんと看護師、助産師の間であだ名がついて二人目も同じ産院なんですが未だにそのあだ名が使われててます。
子供に何かあったら一番辛いのは自分だし、防げるものは防ぎたいと思い割り切って電話してましたけどw

今8週ですよね?
そろそろエンジェルサウンズとか使えるのでないでしょうか😊
お腹の赤ちゃんの心音を聞くものなんですが私はそれを買ってかなり救われてました❤️
毎日聞いては今日も生きてる!って安心してました。
オススメですよ🥰✨
お互いまだまだ心配なことはありますが頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね💪

• BUUYA

BUUYA

一緒な方がいて、励ましともらえて本当に嬉しいです!!
    8週なのでそろそろエンジェルサウンズ使えるなら早く音聞きたいです!!買いたい!と旦那に今相談したらいいよー。それでちょっと心配な気持ち楽になるといいね!と言ってくれました!
    私も心配性な○○さんって言われてたら笑っちゃうな(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• 9月24日