※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
ココロ・悩み

義姉の子供が4歳で笑わないことに悩んでいます。義姉の子育てや自身の娘に関する不安もあります。笑顔を大切にしているけれど、適切な育児か不安です。サイレントベビーとの関連も気になります。

義姉の子供が4歳なんですが、笑わないんです💦

遊んでいても、テレビを見ていても
YouTubeを見てても、ご飯を食べても
アンパンマンミュージアムに行っても、、
とにかく何をしても
ほんとに笑わないんです😵💦

本人に楽しいのか聞くと
真顔でうん、楽しい。と言います😑

義姉も
感情がこの子ないんだよね〜
ほんと笑わない〜
と言っていました。

サイレントベビーという言葉を
聞いたことがあるんですが
関係あるんですかね🥺❓

思い出すと…
義姉の子が赤ちゃんの頃に
別室で寝かせて泣いててもある程度放置してて
今の私とくらべると
かなりの放置の差や
構い方に差があるように
思ってきたので。。

今、生後3ヶ月の娘の育児をしてますが
私はよく笑う子になってほしいので
たくさんかまって話しかけて
娘の相手をしているんですが
これで良いんですよね😢❓

義姉からは子育ての色々な
アドバイスももらうことも
あるんですが
なんか不安になってきました💦




コメント

なる

子育ては正解とかないので、あまり周りのことを飲み込まず、色んなことにチャレンジして良いと思いますよ!義理のお姉さんの子育ての仕方が違うと思えば、聞き流せば良いだけです😊🙌もちろん、今のmikaさんの沢山かまうのもおかしくないです!

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    回答ありがとうございます😊❤️
    いっぱい構ってあげようと思います!

    • 9月24日
とき

mikaさんはmikaさんのやり方で育児していけばいいんじゃないでしょうか🤗🌼
いろんな人からアドバイスをもらっても結局自分の子にあってるかはわからないですし、本当のことか判断するのは自分ですしね🤔

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    そうですよね🥺❗️
    結局決めるのは私ですよね💦
    回答ありがとうございました❤️

    • 9月24日
deleted user

ママとパパがよく笑うっていうのがポイントの一つかな?
と思いますね。
私も子供はある程度泣かせておくタイプでしたが、息子は
笑顔が真顔なの?ってぐらい
本当よく笑いますというか微笑む?というか…
サイレントベビーはちょっとやそっと泣かせておくぐらいじゃなりませんよ!
お腹空いても、甘えたくてもどんな時も構ってもらえない。満たしてもらえない。ってレベルではないと。
子供は親の表情を見て育ちますから、ご夫婦で話す時も子供に話す時も他人と話す時も笑顔でいるのが1番かなって思います。

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    そうなんですね🥺💦
    サイレントベビーについては聞いたことある程度で詳しく調べたことはなかったので、ビックリしました😢
    娘にはたくさん笑いかけてあげようと思います❤️

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

話しかけは大事ですし、たくさん話しかけたりかまったりでいいと思います💓うちの娘3歳は笑ったり泣いたり怒ったり激しすぎますが😅😅

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    感情豊かで良いですね😊❤️
    娘にはたくさん笑いかけて構いたいと思います🥺

    • 9月24日
deleted user

息子が5歳ですが、ものすっっごく天真爛漫で表情豊かです😂私達夫婦からしたら、他の子ってあんまり笑わないんだな、それが普通なんだなと感じるくらい💦笑

性格も大きいと思いますが、うちは夫婦仲がかなり良くていつも笑いが絶えない家庭なのと、会話も多いので、そういうのもあるかもです🥰

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    やっぱり家庭環境というか、パパママの関係性が1番影響する感じなんですね❤️😊

    パパと一緒にたくさん娘に話しかけようと思います😊

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私はとにかく新生児の頃から笑うことを心がけていました。どんなに辛くても…。
そしたら乳腺炎でかかった助産院で、この子はよく笑う子だね、パパかママがよく笑ってる証拠だよ‼️と言われました。

  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    たしかに娘の顔を覗くと、笑い返してくれるし、動くとずっと目で追ってきます😳❤️
    たくさん笑いかけてあげようと思います!!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭環境って本当に大切です❗子供は大人が思っている以上に繊細で敏感です。

    女は愛嬌❗だと思っているので愛嬌たっぷりの女の子になるといいなぁ~と思ってます笑。

    • 9月24日
  • 𝕞🧸

    𝕞🧸

    そうですよね🥺❗️
    私も愛嬌たっぷりのよく笑う子に育てたいと思ってます❤️

    回答ありがとうございました😊

    • 9月24日