※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供にトイトレを始めたが成功が少ない。布パンツに切り替えるのは早いか悩んでいる。

1歳半になりトイトレスタートさせました。

補助便座を買いましたが、まだ1度しか成功していません。
長引くと私のやる気が無くなりそうなので、もー布パンツで生活させよーかと思うのですが、1歳半でオムツを取るのは厳しいですか?

コメント

みくる

うちは一歳半で布パンツでしたよ( ^ω^ )
もちろん失敗もありましたが、それがストレスでないならいいと思います♡
ほぼ失敗がなくなったのは、二歳になってからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考までになぜそんなに早く始めたのか教えてもらえませんか?

失敗しなくなったのは2歳すぐぐらいですか?

• 9月24日
  • みくる

みくる

早いにこしたことはない(楽なので)と考えていたのと、もともと布おむつだったので、おしっこのタイミングをしっかり把握できていたので腰の座った7ヶ月頃からトイレに行って座る習慣をつけていました☺️
    二歳なってすぐの頃には自分で「おしっこ!」を教えてくれることも増えていて、それプラスこちらからの誘いで失敗は2日に1度ほど。
    完全に失敗しなくなったのは、2歳半でした。

• 9月24日

本人のやる気しだいでもありますが、おしっこの間隔は1時間半から2時間くらい空いていますか??
まだ空いてないのであれば、しょっちゅうトイレに行くことになり、お互いにストレスになる可能性はあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに空いてないのでそこも心配はしてますが、子供からチッチって教えてくれる気配もないんです。
    おしっこの感覚だけでも体験させた方がいいかなぁと思いまして。

• 9月24日

退会ユーザー

焦る必要がなければ、
    ○チッチと言える
    ○おしっこの間隔が空く
    その時まで待った方が、期間短くで完了すると思いますよ。
    うちの娘は2歳あたりで開始しましたが、うまくいかず、弟が生まれて赤ちゃん返りもしたので、諦め…
    3歳になる少し前にお互いに余裕ができたので、布パンツに変えたら3日で取れました🙋

• 9月25日
ママリ

1歳にはオムツ取れてました!
9ヶ月くらいから
ちっち(おしっこ)と言うようになって、そこからです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9ヶ月でチッチって言ったんですか!?
    天才ですね。

何か頑張ってたことありますか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

喋るのが早かったので、オムツ替える時に
    ちっち出たね〜とか
    うんち出たね〜とか言ってたくらいです。。

• 9月24日
まちゃ

ちょうど、娘が1歳半でオムツ取れました(^^)