※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコたん★
子育て・グッズ

娘が入園式で泣き、友達につられ泣き。慣れるまで応援したい。アドバイスをお願いします。

昨日、入園式を終え今日本番の親と離れる日…
やはり、娘は泣きました…😣
他のお友達が泣いてしまっていて最初は、泣いていなかった娘もつられ泣きのように😣
数名のお友達も泣き始めちゃいました…
いつかは慣れるとわかってはいるのですが後ろ髪引かれまくっちゃいました…
こんな時娘に、がんばれって応援するしかできないのがもどかしくて…
みなさんどうなされてましたか?
先輩ママ是非、アドバイスお願いします。
明日も行きたくない、など言って寝ました。。。

コメント

ゆん🌹SHOTAMAMA

最初は慣れない環境で不安で
泣いてしまい、
なかなか離れてくれませんでしたが

保育士さんから
振り返らずに行ってくださいと
言われたので
「行ってらっしゃい」
「行ってきます」
をしてその場をすぐ立ち去るように
してました。
数日経てば泣くこともなくなり
ケロッとしてました(笑)

お迎え行った時や
家に帰ってきた時は
ギューッてしたり楽しかった?
何して遊んだの?って
お話をしてます。

出来る事が増えたり
何かいい事して褒めたりしてると
行くのが楽しくなったのか
今では「行ってきます」と
すんなり行ってくれるようになりました🙆

  • ショコたん★

    ショコたん★


    親である私がしっかりして後ろ髪引かれる思い出すがさっと帰る事もしなきゃですね(^-^)

    子供ってほんとすごいですよね❤️

    アドバイスありがとうございます(^-^)

    • 4月13日
雪りん

こんばんは〜。
我が子も入園当初は泣いて大変でした。
親である私も辛くて涙が出そうになったのを覚えています。
ですが、最初の数週間は泣いてばかりいましたが、ある日、急に元気よく登園するようになり 卒園する頃は園にも馴染み
1番元気が良かった感じです。
私は幼稚園で勤めていましたが 確かに
入園当初 親御さんから 離れきれず泣いていた子どもさんの方が 月日と共に どんどん元気になり卒園する頃は園が大好きになっている子どもさんが多かったです。
親御さんの不安、心配も子どもさんに伝わりますので、親御さんも大丈夫大丈夫とドシッと構え 心配な心をぐっと抑え
お見送りしてあげてください。
私も我が子になると心配な思いが先立ちましたが、きっと大丈夫だと担任の先生を信じ 泣いて登園する我が子には 楽しい事がたくさんあるよーと言葉をかけ
お見送りしてました。大丈夫ですよ。
そのうちきっと園が大好きになり登園してくれますよ。
長い目で優しく見守ってあげてくださいね。
今は辛いでしょうけど 笑顔で見送ってあげてくださいね。そして慣れない園生活で最初は疲れて帰ってくるでしょうから ゆっくり休ませてあげてくださいね。
きっと大丈夫です。

  • ショコたん★

    ショコたん★


    私も我が子が泣く姿を見ると泣きそうになっちゃいました。
    私まで泣くと流石に子供が不安で一杯になるので堪えて堪えてなんとか大丈夫でしたが…

    親がドシっと構え見守る事は簡単そうで難しいですよね…
    ですが、明日からは気合を入れまくり頑張りたいと思います(^-^)笑

    弟と一緒に笑顔で見送りたいと思います❤️
    優しいお言葉、アドバイスありがとうございます(^-^)
    気持ちがスッと楽になりました(^-^)
    いつか、娘が笑って行ってきますができる日が訪れたらまたお返事させて頂きたいです(^-^)

    • 4月13日
  • 雪りん

    雪りん


    こんにちは。

    その後 子どもさんはいかがですか。

    ゴールデンウイークもありましたので
    なかなか 笑顔での登園は難しかったのではと感じましたが
    最近はいかがですか。

    少しずつ 子どもさんは
    落ち着いてきましたか。


    私事で申し訳ありませんが
    熊本に住んでおり 地震があり
    生活が一気に大変になり、

    やっと 最近になり
    少しずつ 落ち着いてきた状態です。

    返信も出来ずに申し訳ありませんでした

    ただ、ずっと心の片隅で気になっていましたので なんの力にもなれず申し訳ありませんが その後が気になり ご返信をさせて頂きました。


    その後 子どもさんの様子は
    いかがですか。

    本当に嘘のように 園生活に馴れて
    喜んで登園してくれる日が必ずきますからね。

    子どもさんが 泣いてしまうと
    本当に辛いですが
    大丈夫!今だけだと信じて
    送り出してあげてくださいね。

    園では元気に過ごしていたりするものですよ。

    お母様が不安になると
    不思議とお母様の気持ちが子どもさんに
    通じてしまうので 大丈夫だと信じて
    送り出してあげてくださいね。

    まだ 泣いたりの登園でお母様も不安でしたらひと言 担任の先生へお話しをしとくのもひとつの手ですよ。

    親御さんからのご相談を受けますと
    保育士さんも 他の子どもさん以上に
    ご相談を受けた子どもさんを注意して
    見てくださいますし 子どもさんにも
    優しく 言葉かけをしてくれますので。


    子どもさんが1日も早く
    園生活に馴染まれる事を願っています。


    馴染まれていたら良いなぁ〜とも願いながら返信させて頂きました。

    • 5月29日