※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ0922
子育て・グッズ

生後3カ月の娘が吸ってもお乳が出ない症状で、乳腺炎になりかけている可能性があります。頻回に娘に吸わせ、お乳を冷やすことが大切です。他にできることはありますか?

生後3カ月の娘のママです。
昨日の夜から左胸の張りが酷く娘は吸ってくれてたんですが、今日の昼過ぎてから娘が吸ってもお乳が出ないみたいで機嫌が悪くなっちゃいました(>人<;)
自分で絞っても出なく、しこりみたいになっていたので検診を受けていたクリニックに行ってマッサージしてもらいました。
かなり痛かったですが、詰まってはいないとのこと。
ただ乳腺炎になりかけていると言われました。
出来るだけ頻回に娘に吸ってもらい、お乳を冷やすように言われました。
それ以外にできる事はあるでしょうか?

コメント

カスタード

近くでおっぱいマッサージやってくれる所はないですか??
すごくいいですよ!
ネットで探してみてください(^^)
あと、おっぱいを冷やす時はオムツを凍らせてじかにおっぱいを冷やすといいと習いました!

• あこ0922

あこ0922

クリニックの助産師さんがやってくれるおっぱいマッサージとはまた違うんですか?

• 4月13日
あん♡そう♡よう

調子の悪い方から吸わせるといいですよ!!
例えば右胸の方が出が悪い。右胸が張ってる。右胸がシコリが。など右胸から吸わせる!
あとフットボール抱きや縦抱き横抱きなど色々吸わせ方があって、乳腺が沢山あって均等に吸ってもらうのは困難だったりしますので色々吸わせ方が試すといいですよ(๑•̀ㅂ•́)✧
例えば右胸の右の方がカチカチだと、横抱きで左に足が来るように吸わすなどです!!
わかりにくいですかね…

• あこ0922

あこ0922

左の方がしこりごあって張ってるんですが、娘が吸ってもなかなか出が悪くなっているのか機嫌が悪くなってしまいます(>人<;)
    お風呂でマッサージしたら少し出てきたんで安心したんですが、さっき吸わずとやはり機嫌が悪くなっちゃいました(>人<;)
    娘の吸いが弱いのでしょうか?
    搾乳機を使うのはよくないでしょうか?

• 4月13日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

張ってると飲みにくいので少し搾乳で張りを和らげた方がいいですね(+_+)
    食べ物で味が変わったりするので、刺激物はさけて生クリームとかは詰まって乳腺炎になる原因にもなるので注意してください!!
    生後3ヶ月なので吸う力はあると思いますし、慣れてるとおもいますけどねぇ!
    今まではちゃんと吸えてたんですよね??
    搾乳機も一つの手ですが、出なくなったって言う事も聞きますし、出来れば手で搾乳の方がいいですよねぇ…
    私は断乳の時に搾乳機が大活躍でした(^^)

• 4月14日
  • あこ0922

あこ0922

何とか出ているみたいで夜は飲んでくれました(o^^o)
    ただまだしこりはあるので積極的に飲んでもらうようにします(o^^o)
    手での搾乳もやっていきます(o^^o)
    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 4月14日

食事制限!
甘い物、ハイカロリーな物、パン、食べない方が良いかも?

そんな私も昨日、乳腺炎気味でマッサージ受けました。
マジで痛かった!!

• あこ0922

あこ0922

今まで食事は特に気にしなくても大丈夫だったんですが、やはり食事が原因でしょうか?
    最近少し疲れていたのか口内炎ができていました。
    体力が落ちてるのも何か関係しますかね?
    マッサージホントに痛いですね(>人<;)

• 4月13日
もっちゃんちゃん

私も流れが悪く、しこりが痛くなって桶谷式のマッサージしてくれる助産師さんにお世話になりました。
水分をたくさん取って、とにかく左右交互に吸わせることだと最近教わりました。
目から鱗で気持ちも楽になりました。

• あこ0922

あこ0922

何とか娘が吸って飲んでるのでお乳は出てるんだと思います。
    ただしこりは大きくなってるような気もします(^^;;
    再度マッサージしてもらった方がいいでしょうか?

• 4月14日
  • もっちゃんちゃん

もっちゃんちゃん

そうですね。心配ならまたマッサージや相談はした方がいいと思います。気持ち的にも不安を抱えたままってつらいと思うので。

• 4月14日
  • あこ0922

あこ0922

ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    夜は何とか出ているみたいで飲んでくれました(o^^o)
    心配な時はプロに聞くのが一番ですね(o^^o)

• 4月14日