※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後間もない第一子を入院中からミルクと母乳の混合で与えていました。…

いつもお世話になってます。
生後間もない第一子を入院中からミルクと母乳の混合で与えていました。しかし、生後二.三日ですぐに母乳を嫌がり、そのまま退院して現在もミルクをメインに搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。
母乳を直接飲ませようと試みると信じられないほど全力で泣かれてしまい、いつもこちらが折れてミルクを与える結果になります。

正直、私としてはそんなに嫌なら直接飲ませる必要もないし母乳なら搾乳して与えればいいし、ミルクを飲んでくれれば仮に私が病気になっても他の人に見てもらえるし問題ないと考え始めているのですが、

里帰り中の為、そんなことを母に言ったところ「そんなことで諦めちゃって、全くダメね」と言われました。母乳を飲ませないと乳がんや乳腺炎のリスクも高まるし子供も免疫が足りなくて軟弱になるとも言われました。

母乳を断固拒否して必死に泣き続ける子供を見ていると悲しくなるし、憎たらしくも思います。他の子は当たり前のように喜んで母乳を飲むのに、ここまで拒否して飲みたくないと意思表明してくる子にわざわざ飲んでもらわなくても搾乳して与えるから変わらないのではと思ってしまいます。

直接乳房から飲ませることがそんなに大切でしょうか?

皆様のご意見アドバイスお待ちしてます。
よろしくお願います。

コメント

かな

私は出産して入院中に母乳の与え方を習ってる時母子同室になった時にすごいギャン泣きで飲んでくれずこんなに泣いてるのに無理に母乳にしなくてもいいと思い入院中に母乳を止めるお薬を貰い止めました(≧◡≦)

身内からは母乳をあげないと免疫が足りなくなる!!と言われましたが今の粉ミルクは栄養もしっかり入ってるし息子も病気はしますがすくすく元気に育ってますよ😊

あんなに泣くのに母乳にしてたら多分育児ノイローゼになってたと思うので私はミルクで育ててよかったと思います!

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます。母乳を止めるお薬なんて存在していたのですね!完全ミルクは私の場合母子ともにメリットだらけに思えますが、よくお乳が出るので困ってました。しかしながら、幸い近頃少しずつ母乳を飲むようになりました😂一番難しいと言われる混合にチャレンジしたいと思います!

    • 10月3日
ゆずみち

私も入院中から搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。1か月くらいまでは直母もしていましたが、乳首を咥えるとすぐ寝ちゃうし、おっぱいが張りやすく乳腺炎手前までいったので、搾乳8割&ミルク2割の混合で、直母は全くしていません。
直母しないと母乳出なくなると聞きますが、今のところ変化ないです!!!
出が悪くなったら直母したり搾乳器使ったりしようと思ってますが・・・
搾乳(哺乳瓶)だと飲んだ量がわかるし、時間もそこまでかからないし私と娘には合っていると思っています☆*:
体重の増えも問題ないからこのままでいいよ~と言われているので、ゆきさんも周りの方の意見に左右されすぎず、ご自身とお子さんにとってベストな方法で授乳されてください!!!
支援センター行くと近い月齢の子は完母な方が多いから不安になることもありますが・・・搾乳が楽すぎて私はやめられません( ¯∀¯ )

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます!近頃はやっと母乳を飲んでくれるようになったのですが、足りてるか不安でミルクを足してしまうのと、やはり搾乳が楽だしでた量がわかるので安心します。ミルクと、搾乳した母乳と、直接の母乳の三パターンをローテーションすることにしました!

    • 10月3日
めぐ

私は母乳の出が悪くおっぱいを咥えてもらおうとするとギャン泣きされます…
最近はゆきさんと同じように泣かれて嫌がられ諦めてミルクにするを繰り返しています(T^T)
母乳を直接あげられれば一番理想的ですが…
今はミルク育児でも免疫異常は特に心配ないと思います!
あとは母乳を続けるかは自分の気持ち次第ではないでしょうか…
私はまだ母乳に未練があるのでもう少しだけ頑張ってみてダメなら諦めて完ミにしようと思っています(T^T)
ゆきさんも気持ちと良く相談して決めたら良い思いますよ(^-^)

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます。三週間ぐらいは全く母乳を受け付けず心が折れかけましたが、やっと飲む力がついたのか最近はおっぱいを飲んでくれるようになったのでひと安心です。母乳神話を全肯定でもないのですが、母乳とミルクのいいとこ取りをしたいので、今後も混合でやっていきたいと思いました。

    • 10月3日
  • めぐ

    めぐ

    おっぱい飲んでくれて良かったですね!
    私は結局完ミにしちゃいました(^^;
    でもストレス無く子育て出来るようになってなんかスッキリしちゃいました(^^;
    息子もギャン泣きしなくなって凄く平和な日々です(*^-^*)

    • 10月3日
  • ゆき

    ゆき

    私も飲んではくれてますが、まだミルクの方が多いので、このまま授乳の回数は増やさずにお乳が出なくなってくれるのを待って完ミにしたいと思っています💦ストレスフリーが一番ですよね🥰私も今はストレスが減ってとても平和です❤️

    • 10月3日
MiRi

搾乳でも母乳に変わりはないのでいいと思います!
私は生後すぐからほぼミルクです。
理由としては、母乳の出はそんなに悪くなかったと思うんですが、両方とも扁平で保護器がないと飲ませられず、保護器をつけてても娘はなかなか上手く吸えなくて授乳のたびに顔を真っ赤にして怒って泣くので余計に吸わせづらくて…
眠気や疲れもありましたし、一人目なので私自身に気持ちの余裕もなくてイライラして
なんで吸わへんの?
今飲めてたのになんで口離すの?
なんて怒ったりしては、八つ当たりしてる自分に自己嫌悪して後悔したりで授乳が苦痛になり始めたので直母をやめてしまいました。
最初のうちは搾乳して飲ませたりしてましたが搾れる量も減ってきてしまって、生後1ヶ月の頃には完ミになってしまいましたが💦
搾乳だと母乳の分泌量が徐々に減ってきてしまうことがあるかもしれません。
ただ、私も直母で授乳しようとするたびにギャン泣きする娘を見るのがつらくて😞
哺乳瓶で飲むときは泣きもしないですし、よく飲む姿を見て私もニコニコしながら授乳できるようになり、だいぶ気が楽になりました😃
もちろんミルクにしたことで免疫に関する不安はありましたが、母乳の中で一番栄養があると言われている初乳は、少しかもしれないけど飲んでくれましたし、今のミルクは昔に比べればさらに母乳に近くなってるとも聞いたので、今はそこまで心配はしてません。
実際、ミルクでも元気に育ってるお子様もいらっしゃるわけですし😃
なので、お子様がそこまで拒否されるのであれば、そんなに直母や母乳にこだわる必要ないのでは?と、私は思います🙂


うまくまとまってなくてすみません😂

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます。全く同じ状況でした。母乳じゃなきゃダメなんて大人のエゴですよね。それに、ミルクの成分表を見ると絶対母乳より栄養あるんじゃないか?と思うので私は完母よりは完ミの方がバランスよく栄養取れていいのではと思ってしまいます。なので最初から完母は考えていなかったのですが、せっかく出るお乳がもったいなくて、そして、混合って美味しとこどりな気がしてこだわっていましたが、なんとかようやく直母で飲んでくれるようになりました。まだ割合としてはミルクの方が多いですが💦色々悩みましたが短ければ半年程度の間の話。あまり思いつめないように開き直りました。前向きになれるご回答ありがとうございます!

    • 10月3日
2児ママ

ウチの息子も直母嫌がるので、今搾乳して飲ませてます。
一人目は1ヶ月から完ミです。
ママがストレスなくあげれる方で良いですよ!

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます!完ミにするとお乳はどうなるのでしょうか?お薬で止めるのですか?最近ようやく直母で飲んでくれるようになりましたが、まだミルクの方が割合としては多く、そうすると搾乳がめんどくさくて、内心、お乳早く止まらないかななんて思ってしまいます汗

    • 10月3日

「子育て・グッズ」に関する質問