※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

幼稚園バス利用に迷っています。月3000円で、車があるが不便かも。送り迎え大変か?バスに乗ってくれるか心配。通わせている方の意見を知りたいです。

幼稚園に通わせている方に質問です!

幼稚園バスを利用しようか迷っています。
月3000円です。
家からは3kmぐらいのところで、田舎なので市営バスなどでは行けません。
現在、車(日産ミニバン)ありますが、もし何かあった時にバス通園にしていないと不便かな?と。しかも、園の駐車場は狭いです(;_;)
3000円かぁ、ガソリン代と比べてどうだろうって。

主人は「ただでさえ幼稚園でお金かかるのに、バス代まで、送り迎えしろよ。そんなもし保育園だったら送り迎えしなきゃいけなかったんだし。」って。
義母にその事を言ったら「そんな、バスにしたほうがラクじゃん!送り迎え大変だよ〜」って。

実際、通わせている方、どうなんでしょうか?
送り迎え大変ですか?
バスにしたとしても、息子グズって乗ってくれないかなぁ?

コメント

きらの

行き帰りバスです🙋
うちの幼稚園はお迎え時間には駐車場激こみで、運転能力に少々不安があるのでバスを選びました💦
あとはバス停の場所にもよりますかね?うちは自宅前まで来てくれるので下の子連れて出るのも楽ですが、ちょっと離れたとこなら雨の日とか大変そうです。

息子いわくですが、他の学年の子と仲良くなれるのでバスはすごく楽しいみたいですよ!✨

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます!

なるほど!私はその運転能力に自信がなくて(^_^;)
    バス停はおそらく徒歩で家8軒先ぐらいのところです(^-^)
    バスのほうがいいかなぁ。迷います。

確かに、クラスで会わない子とも話せるから良さそうですよね❁

• 9月24日

自宅前まで来てくれるのでバスにしてます。最初の二週間くらいは泣かれましたが、先生も慣れてますから、お預かりします😄って乗せてくれます。子供も慣れればルンルン♪で乗っていきますよ
我が家も園まで近いですが、下の子の準備もしていかなきゃいけないし、今後も送り迎えするつもりはありません😅

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    どこにとまってくれるかわかりませんが、徒歩3分内のところでとまっているのを見かけました(^-^)

確かに、下の子もしっかりと着替えさたりしないといけないですよね(^_^;)

• 9月24日
いと

こども園に通わせています。
産休前までは仕事をしていた為自転車で送り迎えしていましたが、産休から現在バス通園です。往復3500円です。
私はバスの方が良かったと思っています。
送り迎えしていた時は、教室前や廊下で入る入らないであーだこーだやっていましたが、バスにしたらすんなり行くようになりました。
元々、乗り物が好きだからというのもあるかもしれませんが‥‥
ぐずるかどうかはお子さんによると思います。
車は持っていないため、ガソリン代がどれ程掛かるか分かりませんが、下にお子さんがいるならバスの方が楽だと思います。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます!

確かに、どっちも最初はグズりますよね、きっと(^_^;)
    うちの子も乗り物好きなので、すぐに慣れてくれるかなぁとは思っていて♪

• 9月24日
☺︎

うちも月3000円です!幼稚園から家までの距離は自転車で10分くらいなんですけどバス使ってます😂
確かに高いかな?って思いますけど、他の子との交流も増えますし、なによりうちの子は乗り物が好きなのでバスに乗りたいから幼稚園に行くみたいなところもあって助かってます😂

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ありがとうございます!

自転車で?近いですがバス通園にされているんですね(^-^)

乗り物好き、他の子との交流、この2点は気がつかなかったです!
    主人が帰ってきたら、伝えてみます!

• 9月24日
はじめてのママリ

3000円ならバス使います!!
幼稚園お金かかるって言いますが、年少から保育料は無償だし、そこまでお金の負担はありませんよ😊
しかもYさんは下の子もいますし、絶対バスがいいと思います!!

絶対バスです!
下の子もいたら雨降ったり大変だし!
3000円ですよ!うち1キロもないのにバスです
ちょっとした買い物我慢したら3000円なんてあっとゆうまにうくし!

ただでさえお金かかるのにってそれは教育費なんで無駄な出費ではありませんね。

はる

下の子いるなら断然バスです✨
娘の幼稚園は、戸建は大体家の前にバス止まってくれるので、下の子は、行きはEテレつけてリビングで見てる間に上を送り出したり、帰りは寝ててもそのままで上の子を迎えられるので楽です😊