※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんは、一人遊びができるかどうか気になります。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

1歳前後のお子さんをお持ちの方。

一人遊びはどのくらいできますか?

うちは後追いなのかとにかく近くにいるか、一緒に遊んであげないとすぐに愚図ります💦特に今は自宅安静中で、いつも母親に手伝いに来てもらっていて遊び相手になってもらってるので前よりもさらに一人遊びしなくなった感じがします。

皆さんのところはどうですか?

コメント

とまと

あと少しで一歳です!

最近は私がキッチンに立つと
うわーーん と泣きながら
歩いてきます😂💦
近くにいればいいみたいで
近くにいれば、遊んでます!
けど、少し離れただけで泣かれて
トイレもついてくるしどこにでもついてきます😞😞😞

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!
    大変ですよね💦やはり今の時期は後追いもあるし、こんなもんでしょうか…
    1人遊びする機会を奪ってしまったかなと少し心配でしたが…😰

    • 9月24日
なめこ

うちは全くしませんでした。というか2歳すぎた今でも1人遊びは本当に少ししかしません💦
仲のいいお友達は、逆に1歳過ぎからほとんど1人遊びで、むしろ親が手を出すと邪魔しないで!って感じで怒るみたいなので、こればっかりは本当その子の性格によるのかなーと思います😅

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!もう少しの辛抱かな、とも思ってましたが個人差がありますね💦
    気長に付き合ってあげるしかないですね😓

    • 9月24日
ななな

うちの子は
眠たくなってくると
構ってちゃんになりますが
それ以外はほとんど1人遊びです💦

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!
    それは羨ましいです!いつも何して遊んでますか?たまに新しいおもちゃは買ってあげてますが、やはり家にあるものだとあまり遊んでくれないです💦

    • 9月24日
  • ななな

    ななな


    うちの子は
    こどもちゃれんじのおもちゃと
    ブロック?いろんな形のおもちゃを
    入れたり出したり…
    自分でボールを転がして拾いに行って
    みたいな地味な遊びをひたすらしてます😅

    体調悪くて
    娘の1人遊びに甘えて寝てると
    気付くと1時間くらい経ってたりします💦

    あとは
    しまじろうのDVDを流しておくと
    音楽に合わせて歌ったり踊ったりしてます🌟

    • 9月24日
  • まこ

    まこ

    もうブロック入れられるんですね!!すごいです‼️
    こどもちゃれんじいいですよね!私も始めたいな〜と思ってました!
    うちの娘はまだまだ集中力がないのかな、すぐに飽きてあっち行ったりこっち行ったりします。

    しかし1時間も遊んでくれるとは…本当に羨ましいです!

    • 9月24日
  • まこ

    まこ

    写真までありがとうございます😊

    • 9月24日
  • ななな

    ななな


    こどもちゃれんじは
    かなり助かってます✨
    月2000円ちょっとで
    子供の興味をひく
    ドンピシャのおもちゃが手に入るので
    他でおもちゃはほとんど買ってないです🤗

    下の方のコメントについて?ですが
    うちの子は起きてる時は
    基本的にサークルの中にいます🙆‍♀️

    • 9月24日
  • まこ

    まこ

    サークル内で遊んでるんですね!広めのサークルですか?なんとなく出してくれー!と怒りそうなイメージがありました😶

    やはりなかなか良い物が届くんですね!月2000円…辞めようと思えばいつでも辞めれますもんね、、試しにやってみようかな😯

    • 9月24日
  • ななな

    ななな


    うちの子のサークルは
    1.5〜1.6m四方のサイズです☺︎
    今はまだ走り回れる大きさですが
    もう少し大きくなれば広さを
    考え直した方がいいかなー?
    くらいです✨

    娘のお気に入りのおもちゃが散乱してますが
    夜寝る前には上の写真のブロックケースに
    他のおもちゃも含め
    全てお片づけしてくれます😊

    私の体調が悪い時は
    サークル奥のソファーで寝てます笑笑
    オムツ替えて欲しい時や
    DVDが止まった時
    自分も眠たくなった時などに
    トントンと起こされます笑笑

    • 9月24日
  • まこ

    まこ

    お片づけまでできるんですか!!すごい!同じ月齢とは思えません😱

    サークル結構広いですね!しかしうちはやはり出してくれって怒りそうかな…とにかくすぐ怒るので😓でも囲みがあるのは安心感も出るみたいですね✨とりあえずおもちゃで囲んでみて試してみます!!少しでも遊んでくれる時間が増えると嬉しいです😆

    色々教えて下さりありがとうございます💓

    • 9月24日
  • ななな

    ななな


    私の携帯やガーゼハンカチなど
    あれ?ないなぁ…
    って思う時は大概一緒に片付けられてます😅

    サークルは合う合わないもありますしね💦
    まこさんとお子さんにとって
    いいスタンスが見つかるといいですね✨

    • 9月24日
deleted user

うちも朝起きた時とか機嫌の良いときは遊んでますが、キッチンに入るとゲート越しに泣いてます😅
基本は一緒にいてます。
赤ちゃんも自分だけの空間が1m×1mでもあると、安心感を覚えて一人遊びも上手になるとオモチャに詳しい方の講演で聞いて、部屋のすみにママゴト台を置いて娘専用の空間を作ったら、少し一人遊びの時間が増えました。

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!
    今日は朝起きてリビングで5分遊んでから愚図りました😂朝くらい遊んでいてほしい!!

    1m×1mの空間を何かで囲んであげる感じですか??

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも5分とかでよく終了します笑
    いえ、囲むとかではなく、ママゴト台を中心に、オモチャを色々配置している感じです😳

    • 9月24日
  • まこ

    まこ

    なるほど!!うちでも出来そうです!!!早速今日やってみます👍

    個人差はあるものの今の時期はこんなものだとわかり気が楽になりました😊

    • 9月24日