※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
お金・保険

マイホーム計画中。条件の土地について相談。良い点と気になる点があり、契約を悩んでいる。土地選びの決め手や妥協についてアドバイスを求めている。

長文失礼します。
現在マイホームを計画中です。
皆さんなら以下の条件の土地があったらどう思いますか。率直な意見を教えて頂けると嬉しいです。

良い点
・大規模新興住宅地。周りは同世代の子育て世帯がほとんど
・駅、病院、スーパー、公園が徒歩圏内。駅は快速もとまる
・近くに海や川がない(津波や氾濫等の心配無し)
・土地代が安い(参考になるか分かりませんが、隣駅だともっと狭い土地で倍の値段)
・9月中に契約すると300万円の値引き

気になる点
・宗教施設、お墓が近くにある(ベランダから見える)
・住宅地を抜けた先の道路に踏み切りがあり、渋滞しやすい
・残っている土地があと僅かで、今月中に売り切れる可能性も大いにある

こんな感じです。
先日ふらっと見学に行った住宅展示場で このような条件の土地を提示されました。

今週末に詳しい見積りなどをとってもらい、契約するかどうかを決めなければならないのですが、このまま勢いで決めてしまって良いのか…😣
でもこの好立地でここまで安い価格の土地は、次いつ出るか分からない、少なくとも数年は出ないだろう(営業の人も言っていた)…と旦那と2人で夜も眠れず悩みまくってます😅笑

マイホームを購入した皆さま、土地選びはどういったことが決め手でしたか?少しでも気になる点があれば、見送るべきでしょうか?ある程度の妥協はしましたか??
支離滅裂な文章ですみません💦

コメント

くらら

私たち夫婦も増税前に…と急いでマイホーム計画しました!同じく土地探しから…😅私はしゃけさんの言う土地いいなーと思います💞大規模振興住宅地ってめちゃくちゃ良くないですか?!✨同世代の子達もいて、そんな土地が安いだなんて👍✨私たち夫婦もそういったところを見つけていたのですが値段が高くて諦めました😭手放すのは勿体ないなーと思います😭でも、墓地があるのは悩みますよね…でも住宅地だし、みんないるから大丈夫かな?とか思っちゃいます🤔💦
私たち夫婦は大きな家を建てたかったので大きな土地、安さ、住宅地であること、静かなとこ、というのを前提に探しましたよ!息子が通う学校までは相当遠いんですが、学校なんて所詮6年、9年なので、そんな事考えてたらキリないな…と思い自分たちの意思で決めました☘️

• しゃけ

しゃけ

そうなんです😂周りが同世代だとご近所付き合いもしやすいかなぁと漠然と考えていました。
    私たちもくららさんご夫婦と同じく、家にお金をかけたいと考えているので、なるべく土地代は安いところで…と考えているのですが、なかなかピンとくる所が見つからず😂
    今検討している土地もとても魅力的だなーと思うのですが、墓地が近くにあるのがちょっと不気味(日中は良いけど夜が…💦)で、なかなか踏み切れずにいます💦

• 9月24日
  • くらら

くらら

そうですよね😭
    私達も視野に入れていた土地の中で、鳥居の真横の土地などもありました…。ちょうど夕方に行ったので怖くてすぐに辞めましたが、気にする人は本当に気になってしまうと思います!私は真横に鳥居があるので間違えて入口入ってきたら嫌だなと思いやめました😭

• 9月24日
  • しゃけ

しゃけ

やっぱり気になってしまいますよね😂私が怖がりのビビリなのもあるかと思うのですが…
    周りの景観が変わったとしても、鳥居とかお墓ってずっとそこにあり続けますもんね💦

• 9月24日
N

好立地かもしれませんが、ふらっと見学に行って提示された土地に決めるのはやめた方が良いと思います💦
急かされて決めるものではないですし💦

• しゃけ

しゃけ

そうですよね😣
    「なんか良い物件あると良いね〜」なんて軽い気持ちで見学に行ったのが浅はかでした💦
    いくつか土地は見てきましたが、まだ旦那とお互い納得出来るほど見れていないので😢
    一生住む場所だから、焦らずしっかり話し合って決めたいと思います。

• 9月24日
krmama🍎🍏🍎

気になる点がご夫婦ともに妥協できるかどうかだと思います。どちらかが納得いかないとかならやめたほうがいいと思います😭

私たちは住宅地抜けた先に踏切あり、住宅地なので少し道が狭く朝混むのがマイナス点ですがそこはお互い妥協でき、駅やバスが近い、学校が近い、スーパーが近くハザードマップから外れてるなど譲れない点がクリア出来ていたので購入決めました☺️

• しゃけ

しゃけ

そうですね😣多少の妥協点も旦那と私双方がしっかり話し合って納得出来ないとだめですよね。
    ROxKNmamaさんのお家の近くにも踏切があるのですね。私たちが検討している土地も同じような感じです!
    旦那は職場の立地上、車通勤になるので、渋滞がちょっと気にかかっているようです💦

• 9月24日
  • krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

後々やっぱりやめとけば、、ってなるのも嫌ですしね😭駅近イコール踏切は仕方ないし我が家旦那は通勤ラッシュから時間が外れて朝早いので困るのは私が仕事復帰した時かな?と、、私は実家も踏切近く通勤時通ってたので気にならないので😊✨

• 9月24日
たぬき

私は新興住宅地は避けて購入しました!
理由は値段が同世代の子育て世代が多くモメたら面倒だからです😅
友人で新興住宅地を買い、ママ友の付き合いが面倒だけどみんな近所で抜け出せない状況で大変そうです💦
もしそこの物件だけ見て、値引きや増税前にと急いでるならやめた方が良いと思います!大きい買い物ですし、ずっと住むので慎重に見るのをオススメします✊

• しゃけ

しゃけ

なるほど😳同世代だとご近所付き合いしやすいかと単純に考えてましたが、確かにモメた時は面倒なことになりそうですね😣ママ友同士の付き合いも慣れるまでは大変そうです💦
    どうしても目先の値引きや金額に目が行きがちですが、焦らずに決めたいと思います!

• 9月24日

転勤族で私自身転校経験があり、上手くいかないこともあったので上の子が小学生になり上手く通えてることが確認できてから土地選びを始めました。
(中学までふくめた)通学路、学区、旗振りのこと、最寄駅までの距離、浸水しない場所、大通りから少し離れた場所、日当たりで選びました🤔

大規模新興住宅地が少し気になりました。
今は若くて良いんですが、これから10年20年…と住んで行くと周りも同時に年を取っていきます。
すると、将来オールドタウンに成りかねないので…。
いい具合に新しい家や古い家が混在する場所にしました🤔

ふらっと立ち寄っただけならやめておいて方がいいと思います😭

• しゃけ

しゃけ

通学路💡確かに地図上で学校が近くにあるのは知っていましたが、実際の通学路までは見ていませんでした🧐そういう点も次から気をつけて見ていきたいと思います!
    私も旦那も新興住宅地に漠然と憧れていましたが、確かに老後のこと考えると…ですね😅💦
    しっかり旦那と話し合って決めたいと思います!

• 9月24日
のん

私は大規模新興住宅地をデメリットと考える人間なので…買わないです。
住宅地は色んな世代の人がいて循環するのが一番だと考えています。
老後、まわり老人世帯だらけとかになっても嫌です。
学校も規模感が変わらず安定してることを望みます。

お墓は完全に忌避施設ですね。
宗教施設とは仏教のお寺ですか?創価学会始め仏教諸派の宗教やオウム真理教などのカルト宗教なら、信者が絶対にまわりに住んでいるのでやめます。
私は宗教施設とその信者が嫌で土地を見送ったことがあります。

• しゃけ

しゃけ

確かに老後のことを考えると、新興住宅地はどんどん活気が無くなってしまうのでは…と思ってしまいました😢まさに私の実家の近くが今そんな感じです。ちょっと考えれば分かるのに全然考えが及んでいませんでした😭💦

宗教施設はキリスト教系の施設です。知り合いに同じ宗教の方がいて、決して危ない宗教ではないことは分かっているのですが、勧誘とか頻繁にくるのかな…とか考えると躊躇ってしまいます💦

• 9月24日
ひとむ

わたしも新興住宅地は避けて選びました
よくニュースで問題になってる道路族とかでたら嫌だなと思ったので、、
近所でも行き止まりになってる道路で子供が野球したり鬼ごっこしたりしてて住んでる人は嫌だろうなーと思ってみてます、、

えきまでの距離と小学校への近さは重視しました!
値段は妥協しました!

• しゃけ

しゃけ

道路族、私もニュースで見たことがあります。
    皆が皆マナーを守れる方なら問題ないのですが、いろんな方がいるでしょうし、そういうわけにもいかないのかな…😥
    ひとむさんは値段を妥協されたんですね。
    やはり自分の希望全部が叶う土地なんてまあ無いですよね😅
    改めて旦那と譲れない点・妥協できる点を話し合って決めたいと思います。

• 9月24日