※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
妊娠・出産

人工授精で妊娠し、つわりが心配。上司に伝えるタイミングと、出張の対応について悩んでいます。心拍確認後に伝えるべきでしょうか?出張を取りやめるべきか悩んでいます。

今月の初めに人工授精をし先週陽性反応、胎嚢が無事に確認でき、5w1dでした!
数日前から体調があまり優れなくて、むかむかしたり横になっていないと胃が痛くてしんどかったりして、今日は仕事をお休みしました💦
今後もしかしたらつわりがひどくなって会社に迷惑をかけるかもと考えたら上司には先に伝えた方がいいと思ったのですが、胎嚢確認の時点で伝えるのは早すぎでしょうか?
心拍が確認できてからの方がいいでしょうか?
また、残業も多く来月は東京に出張もありますが不安で、、出張をやめてもらった方がいいかとも考えています😭

コメント

ぶどうぱん

上司には、産院から母子手帳をもらってきてねって言われたタイミングで伝えました🌟

• ぱっくん

ぱっくん

母子手帳はいつ頃もらえるのですか?
    来週心拍確認できたら不妊治療クリニックを卒業して産科のクリニックに移ります!

• 9月24日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

紹介状もって産科のクリニックいきますよね?産科のクリニックでも心拍の確認はすると思います。そのとき「次回から母子手帳もらってきてね」と、言われるかと🌟

母子手帳は役所でくれますよ😌

• 9月24日
  • ぱっくん

ぱっくん

はい!紹介状書いてくれるみたいです!
    産科でも心拍確認するんですね😙
    じゃあ大体目安は産科の受診2回目までに役所でもらっておけばいいということですね☺️
    勉強になります!ありがとうございます😌💓

• 9月24日
まりも

妊娠中は予期せぬトラブルが多くありますし治療して出来たお子さんなら尚更慎重にした方がいいので上司には早めに伝えた方がいいかと思います。私は流産経験もあり、持病もあるので妊娠発覚とともに上司には伝えました。

• ぱっくん

ぱっくん

まりもさんは妊娠発覚してから伝えたんですね!
    そうですよね、不妊治療をして2年目でやっと授かった子なので私も無理せず慎重にいこうと思いました💦親にも流産したらまた授かるまで治療しないといけないから少しでもしんどかったら安静にと言われました😭
    何かあってからでは遅いので上司にだけ明日伝えようと思います!

• 9月24日
みみたん

わたしは、自分の部署のトップの方にだけ妊娠発覚直後に伝えました。ちなみに発覚したのはまだ5wだったので胎嚢が確認出来ただけで心拍確認すらまだの状態でした。
つわりのせいで休むことになったりシフト変更かけてもらうことがあるかもしれないと伝えました。
今9wまで来て心拍も確認出来ましたし母子手帳ももらいましたが、同僚にはまだ伝えられてません。

出張は体調次第だと思いますが、仕事を休むくらい辛いのであればしばらく配慮していただいた方がいいかもしれませんね。

• ぱっくん

ぱっくん

心拍確認の前に伝えられたのですね!
    私が担当している業務が私以外代わりがいないので1日休むだけならまだ良いのですが、連休を取ると会社に迷惑がかかるので、妊娠していることを伝えて代わりの人を早く雇ってもらった方がいいのではと思っていたので、、
    皆さん早めに伝えているみたいですので、私も明日とりあえずは直属の上司に報告しようと思います😌

• 9月24日
さつきちゃん

わたしは言うタイミングは、やっている仕事次第だと思います。いつからだったら大丈夫かというのは、確率論でしかないですし、それよりいま授かった命を大事にするために仕事的に理解してもらいたければ早くてもいいのでは?と考えます。例えば、体を使う仕事や夜勤がある仕事、残業がとても多い仕事などで、周りに理解してもらって休めた方が自分の気持ち的に楽だと思えるようなら、4週でも5週でもいいと思ってます。参考として、CAは妊娠した段階で産休に入るらしいです。ってことは妊娠が発覚した5週目6周目に言っているはずです。
言ってダメだった時より、言わずにダメになってしまった方が後悔しちゃうと思えば、お腹の赤ちゃんのために言うのは間違ってないと思います!

Kelly

長時間の立ち仕事、年中寒い現場、力仕事の職場で働いています。

直属の上司には妊娠発覚直後(確かまだ4wでした)に報告しました。
現場仕事からは外して欲しいことと、これからつわりが始まってご迷惑をおかけしますと伝えました。

7wになり、いざつわりが始まりました。
そのタイミングで同じプロジェクトのチーム内、部長に妊娠を伝えました。

さらに、10wの時入籍をしました。
結婚報告と一緒に、他部署の方々にも結婚報告と一緒に妊娠も報告しました。
妊娠を既に伝えていた方々にも、改めて結婚の報告と、妊娠が順調であることもお伝えしました。

私自身、安定期(12wくらい)まで黙っていようかなとも考えておりましたが、つわりが全くないという可能性も低いし、迷惑をかけるだろうなと思ったので報告しました。
結果的には、仕事の調整もしてもらえ緊急の仕事からは外してもらいました。毎日ルーチンの事務仕事と納期が半年以上先のような緩い仕事を回してもらっています。

トイレにこもっていようが仮眠室で寝ていようが、急に1週間全く出勤できなくなろうが、皆さん優しく接していただけているので、本当にありがたいです。

そろそろ体調も落ち着いてきたので、元の戦力に近づけられるように頑張っていきます。