※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウダ
お金・保険

妊活前の医療費について、八尾市の婦人科で無料の妊活相談を受けたい。子宮頸がん検診は無料だが、妊活の準備も無料なのか不明。持病があるため、確認したい。

妊活前の準備の医療費等について教えて下さい。
大阪の八尾市で妊活をしようとしています。まだ結婚してませんが、持病持ちなので子宮頸がん検診の時に妊活について婦人科で相談しようと思っています。
子宮頸がん検診は無料と知っていますが、今日、ある人が妊活のための婦人科の医療費もタダになると言っていました。調べましたが、よくわかりません。持病持ちなので、これから婦人科に行きながら妊活の更に前の準備をしなければなりません。無料になるというのは本当なのでしょうか??

コメント

chay*

不妊治療費は地域によって
補助金を出しているので
それのことかな?って思います。
補助金が受けられるかどうかは
それぞれの地域の条件をクリアしないと
もらえないので、市役所などで
確認された方がいいですよ☺︎!

• ウダ

ウダ

ありがとうございます。不妊治療とはどこからの事を言うのでしょうか、
    そもそも妊娠が可能なのか排卵があって卵子が大丈夫か調べてもらうのも不妊治療と言えるのでしょうか、すみません。知識不足で、、、。

• 4月13日
ちょれちゃん

私も、不妊治療の助成金の事かなと思いました。
その地域によって不妊治療の範囲は色々あるそうですが、
大体が体外受精・顕微受精だと思います。

婦人科ではまず、ホルモン値や排卵しているかどうかなどを、1〜2ヶ月掛けて診察してもらいます。その時に卵子の様子などもみてもらいますが、その月の体調に寄っても排卵するかどうか、卵胞が成長する早さなんかも様々ですので、受診は複数回になります。保険適用外の診察も中にはありますので、結構お金がかさむこともあります。

市が企画しているものだと格安のものはあるかもしれませんが、婦人科で最初から無料のものはあるのかな…❓と思ってしまいます。

婦人科のホームページを見てみると料金が載っている所もありますので、一度調べてみてはどうでしょうか^_^
大阪は有名な婦人科や不妊治療専門のクリニックも多いので、口コミなどを参考にされてもいいかも知れませんね(^^)

• ウダ

ウダ

ありがとうございます。ホームページ見てみます。

• 4月16日
12mama

八尾市で妊活から顕微授精までしました。
えっほんま?って感じです!!
体外受精の後の助成金などは病院から説明がありましたがその前の段階などは全く何もおしえてもらえませんてました>_<
もしかしたらなんかあるのかもしれませんね!
市役所で聞けば確実ですかね?

• ウダ

ウダ

ありがとうございます(^_^)
    やはり、その人の勘違いのようです、、。
    大体でいいので妊活(人工受精と顕微受精の前まで)でかかった婦人科の医療費を教えてもらえないでしょうか?お願いします。

• 4月16日
  • 12mama

12mama

ですよねですよね>_<

私の場合、タイミング法7回の次に顕微授精にとんで顕微授精6回しています。

ざっと200万ほどはかかったと思います。

補助金は15万を2回と2人目の時は7万しかおりませんでした…

• 4月16日