※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

実母が手伝いに来たが、料理や子供の面倒でストレス。自分でやった方が楽かも。帰ってほしい。どうしますか?

2人目出産し遠方の実母に手伝いに来てもらってるのですが、ストレスが…😅

来る前は、
『孫と遊べるし旦那(私から見て実父)の面倒見なくていいからラクー!産後からじゃなくて産前から行ってもいいよ!早く行きたい!!』
と、ハイテンションでした。

ですが、いざ来てみると
上の子との遊び方がわからない
料理が苦手だからご飯に何作ったらいいかわからん…子供のご飯はどうしたらいい?何なら食べる?などなど…

戸惑っている部分は教えつつ、子供のメニューもおかずや味付けの参考にと料理本を参考にしてと渡したり、こんなメニュー作ってるよと話したりしました😞
ですが、結局、
『今日のメニューは◯◯にしようと思うけど、作ったことないから作って!料理は苦手って言ってるでしょー。私にはできない。わからん。』と言われたり💦

昨日の息子のお昼ご飯なんて
白ごはん
かぼちゃの煮物(前日の残り物で、息子は苦手で食べなかった)
みそ汁(朝食の残り物)
って感じで、息子はほとんど食べずにハイチェアから降りて行きました💦

勝手が違って作業しづらいとかならわかるのですが、
実母も私を育てた経験があるわけですし、ご飯や料理の仕方などは自分で考えてやってほしいなと…

掃除や買い物にも行ってもらって感謝しているのですが、
毎日文句言いながらやっていて、来る前と大違いだなと😅
私もその文句も聞いたり、作ってと言われご飯の準備するのにも疲れてきてしまいました。
(自分でやった方がラクなような…😣)

今、産後12日目で悪露もまだ出てるのですが
実母に帰ってもらいたくて仕方ありません。

みなさんだったらどうしますか??

コメント

さよ

帰らせて旦那に全てさせます!

• ゆきだるま

ゆきだるま

旦那に!笑
    やっぱり帰らせますよね💦
    ありがとうございます!

• 9月24日
めぐ

帰らせます…。ご飯は、ヨシケイとか宅配出来ますし😅うちも母が来てくれる予定ですが、同じようになりそうで…。そうなったら、速攻でレッドカード出す予定です(笑)

• ゆきだるま

ゆきだるま

レッドカード‼️笑
    イエローカードがたまるよりも、一発退場な気分です😅笑
    ヨシケイの宅配、検討してみます💡
    ヨシケイしてますか??

• 9月24日
  • めぐ

めぐ

先週の3連休も遊びに来ていたのですが、お客様気分MAXで朝も起きたと思ったら『コーヒー淹れてー』『トーストはジャムで』息子の相手はしてくれたものの、洗濯物も干さない、畳まない、ありがとうも言わない…😒ご飯の支度も全部私で🤣(夫は毎月半分は出張で不在、そのときも出張でした。)

産後のサポートのときは、息子のお世話とご飯は全部やってよ!と念押しして、息子の生活スケジュール書き出し、時間厳守で!!と更に念押ししましたが、どうなることやら…。

前科もアリなので、うちは一発退場にする予定です😂

ヨシケイじゃなくて、ワタミでした!!すみません😅ランチはワタミ、夜は生協の宅食を産後の1ヶ月(母滞在中は様子見にして…)は頼んで、なるべくキッチンに立たないで済むようにしようと計画していますよ!もうそろそろ、お試しで頼んでみようと思っています😉

• 9月24日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

前科もアリなんですね💦
    34週で既に動くのも大変なのに…お察しします😅

ワタミとヨシケイですね‼️
    私も検討してみます!
    ちなみに、上のお子さんのお食事もワタミとヨシケイな感じですか??

• 9月24日
  • めぐ

めぐ

ひとりめの里帰りの時も退院当日から家事していましたし、前科いくつもあるので😂😂😂

ワタミと生協です😊ややこしくてすみません😅上の子も、その予定ですよ!生協はおかずの種類が多いお弁当にして、お米だけまとめて炊いて冷凍したものを息子には出そうかな、と✨そしたら、あとはお味噌汁作ったら良いだけなので😉

• 9月24日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

里帰りでも家事してたんですね💦
    私も1人目里帰りでしたが、その時はまだマシでした😅

生協でしたね💦実母を退場させられると興奮して間違えました…笑 すみません💦
    検索してみました💡
    上の子はもうすぐ2歳で、少し味が濃いかなと思いますがそうも言ってられないので旦那に相談してみます‼️
    汁物だったらさっと作れるし、体への負担は少なそうですよね🙂

• 9月25日
  • めぐ

めぐ

今となっては笑い話ですが、当時はもう白眼剥きながらやってました😂実家の方が人数も多くて大変だったので(笑)

いえいえ😊退場も視野に入るとちょっと気が楽になりますよね😝(笑)←お母さん、ごめんなさい🙏少し味付けは気になるかもですが、これを期に大人味デビューも良いかもですよ!ワタミに関しては、味付けは薄めとレビューもありました!(なので、年配の方にも好まれているようで😉)

生協は、加入しないと頼めませんが、私はひとりめの妊娠を期に加入。普段も、お野菜は車で10分程のところに産直があるので使うことはそんなに多くありませんが、冷食は本当に助かっていて!焼いたら良いだけのお魚系、あとは揚げれば良いだけのコロッケなどのおかず。あとは、子供の離乳食も冷凍であったりして、便利に使わせて貰ってます😊

上のお子さんもまだ小さいですし、なるべくしなくて良いことはしたくないですもんね😅とにかく、体を優先に休ませられるようにご主人にも相談してみてくださいね✨

• 9月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それは白目剥きますよね💦
    私も今朝は配膳して息子の食事介助して授乳してやっと自分のご飯でした😅
    因みに母は息子と同じタイミングで食べ下の子と戯れてました…

生協はもともと加入していて、妊娠中はあまり頼むことがなかったのでお休みしてる感じなので、これを期に復活させようと思います💡

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます‼️
    今は体も心も休めたいので、早めに決断しようと思います😅

• 9月25日
  • めぐ

めぐ

お返事遅くなりすみません💦

生協加入していらっしゃるんですね!それなら、復活したらすぐ使えますね😉ちょっと割高になるものもありますが、お買い物もかなり楽になりますし!

とにかく、無理なさらないようにしてくださいね😊

いい方向に向かいますように❗グッドアンサーありがとうございました!

• 9月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

息子の出産のタイミングで加入しました!
    美味しいし、ラクな冷食とかあって便利ですよね✨

ありがとうございます😊
    旦那に相談したら宅食オッケーもらったので、あとは時期をみて母には退場してもらおうと思います💦

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

わぁ、宅食OK出て良かったですね✨お母様には、やんわりと退場してもらいましょう!まだまだ産褥期ありますので、お大事にしてくださいね😊

• 9月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

気づかっていただき、ありがとうございます✨
    体を休めつつやっていきます!
    本当にありがとうございました。

• 9月26日
miii

もう1人でできそうだからと行って帰ってもらいます😅
1ヶ月この状態が続くのは辛いですね、、、買い物はネットで頼めますしご飯をご自分で作っているのなら変わらないかなぁと😭掃除はありがたいですけどね、、、

• ゆきだるま

ゆきだるま

このまま1ヶ月はツライです…💦
    ざっくり大掃除やってもらって、早めに帰ってもらおうと思います!笑

• 9月24日
スポンジ

そんな感じなら帰ってもらいますね。
うちの親もそうでしたが子育ての経験あっても2.30年経ってるとほとんど覚えてないみたいですよ😅
うちの母も子供の離乳食みてこんなもん食べるんやね〜😳とびっくりしながら見てます笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

覚えてないんですね💦
    うちの親も蕎麦食べさせようとしてました😱

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちの親も料理が苦手なので頼れないです😅
昔からよく惣菜がテーブルに並ぶような家だったので…

ご自分で料理もされてるようですし、
(本当はまだ休んでいたいですよね😂)
旦那さんのサポートで回るようなら、
お母様には帰ってもらった方が、
ストレス軽減になっていいと思いますよ😂

コープデリとかネットスーパーでもお惣菜も頼めますし、
何とかなります!

• ゆきだるま

ゆきだるま

うちも昔は惣菜、冷食、薄味すぎて味がないおかず達…って感じでした😅

本当は動くと悪露も酷くなるし、休んでいたいのですが、
    保育園の送り迎えも私がしてるし、実母に100パーセント頼っているのは買い物だけなので、宅配サービスを駆使すればやっていけそうですかね💦
    朝食と、息子が保育園に行ってる日は実母にお昼ご飯作ってもらってます🤣

• 9月24日
虹色ママ

もう大丈夫だからと、早めに帰ってもらった方がお互いに楽そうですね!笑
買い物は宅配と旦那さんに頼んでなんとかなります!!

• ゆきだるま

ゆきだるま

ですよね😅
    なんか、一緒の空間にいるのも苦しいと感じる時が…笑
    旦那に相談してみようと思います💦

• 9月24日