※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

心因性頻尿でしょうか?今週で3歳になる娘です。11月に下の子が生まれる…

心因性頻尿でしょうか?
今週で3歳になる娘です。
11月に下の子が生まれる予定です。
普段は保育園に通っていて、保育園では布パンツで過ごしてますが、家では紙オムツを履きたがり、保育園では完璧のトイトレも家では進んでいません。
私自身も本人に任せていて、家で布パンツを履くことを強制したりしていませんが、紙オムツを履いていても自分で「おしっこしたい」と言って、トイレに行きます。
保育園から帰ってきて、布パンツでらおもらししちゃっても、怒ったことは1度もありません。
最近ですが、娘が夜寝る前だけ、とても頻繁にトイレに行きたがります。
それも5分〜10分もあかない内にすぐ「おしっこ出る」と言います。最初の数回は付き合いますが、正直コチラも眠いですし、紙オムツ履いてるので「さっき行ったから平気だよ」とか「オムツ履いてるから大丈夫だよ」とか「朝になったら行こうね」と言ってしまいますが、結局本当におしっこが出て、すぐオムツを替えて欲しいとなり、昨日は寝るまでに7回ほど替えました。

やはり、「おしっこ出る」と言ったら、何度でもトイレに付き合うべきでしょうか?
「もう朝まで行かないよ」「紙オムツ履いてるから大丈夫」「早く寝ようよ」という言葉をつい言ってしまいますが、逆効果ですか?

同じような経験された方、アドバイス頂きたいです。

コメント