※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumm
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べなくなり、ストレスを感じています。食べムラがあり、ベビーフードも拒否されています。どうしたら良いでしょうか?

生後9ヶ月の息子の離乳食についてです。

離乳食を生後5ヶ月から始めました。
始めはなんでもよく食べてくれて毎日完食だったのですが、生後8ヶ月を過ぎた頃から 食べムラができて来て 今ではほとんど食べなくなりました。

最近の1日のスケジュールです。

6:30 起床
7:15 離乳食
8:30 授乳 そのまま朝寝1時間程

10:00~12:00 支援センター

12:30 授乳 昼寝1時間程
14:30 起床 離乳食

16:30 授乳 夕寝30分程

18:30 離乳食

20:00 お風呂
20:30 授乳 就寝

3:30~4:00 授乳

授乳まではいきませんが、時々起きる時があります。

始めはパクパク食べても2、3口で 泣いて嫌がります。

ベビーフードは拒否です。

9ヶ月ですし全くあげないのもダメですよね…
いつかは食べると思っていても 毎回毎回泣いて嫌がられると なんでー!とストレスです。

今日なんて息子の前で泣いてしまいました…

コメント

ことり

食べない時ありますよねー
そういう年頃なのかな?
うちの子も急に食べなくなったりします( ´ᐞ` )
うちの場合は柔らかすぎたようで少し固めのものをあげたり今までご飯メインだったのを麺にしたら食べたりしましたよ✨
あとはパンをちぎってあげてみるとか✨
お母さんのストレスが溜まるようなら1度休憩も良いと思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• harumm

harumm

今まで結構食べてくれたので余計に なんでー😭って感じです💦
    焦らずあげたいと思います!

• 9月24日
まんまる。

うちの子離乳食はほとんど食べてくれませんでした。
一生懸命工夫しても食べず、私も泣いたことあります😭

でも離乳食はあくまで練習で、無理してまで食べさせる!と思わなくていいと思いますよ😊
うちは一歳すぎ保育園行くようになったら、自然とばくばく食べるようになりました!

• harumm

harumm

そうですよね💦
    食べてくれたら嬉しい!ぐらいでいきたいと思います!

• 9月24日
みーたん

アドバイスではなく、共感したので😫
泣きますよね😭
子供に泣き顔見せちゃいけない!とか、見せちゃったと責めると、余計に自分がパンクしちゃうので、あまり気にせず💦
そして…食べムラありますよね😭朝食べず、昼は食べたとか、昨日食べたのに今日食べないとか。毎日毎食違くて…
うちも、味付けや硬さ、形状など変えてみたりしてますが、食べムラがあるせいで何がいいのか悪いのか余計わかりませんでした笑
とりあえず、食べムラ前提であげます。食べなかったら、ふーん、いらないんだーってぐらいに受け止めるようにしてます💦手づかみさせても、まだそんな興味もなさそうでした。
でも、いつかは卒乳し、ご飯メインになりますから、食べますよ!うちも、パンや果物食べなくてママが楽できず辛いです😭納豆しか食べないです。

• harumm

harumm

久々にパンクしちゃいました😭

そうですよね!いつから食べてくれますよね!気楽にいきたいと思います!

• 9月24日
  • みーたん

みーたん

わかりますよ!ママの気持ちも情緒不安定になりますよね😭
    バランスや見栄えを気にしても、食べない時は食べてくれない😓でも、どーにか生きてるし元気そうだし!と、ひらきなおりましょう✨

• 9月24日
  • harumm

harumm

体重は毎月順調に増えてるので まぁ、いいか!と思えるようにしたいと思います😭

• 9月24日
  • みーたん

みーたん

うちも微々たるグラムしか増えてません😭ストレスにならないよう、気をつけなきゃですね😭

• 9月24日
  • harumm

harumm

悩みはつきませんよね😭
    息子のためにも笑顔でストレスフリーで過ごしたいです!

• 9月24日
ままり

うちも最近食が進みません。
もともとよく食べていたのですが2口食べるとスプーンを取ろうとしたり、テーブルに突っ伏したり。
自分で食べたいようでパンにしたら割と食べました。
あとはスプーンじゃなくて私が食べてたバナナとかさつまいもとかを手であげたら食べました!

でも上の子は離乳食ほぼ食べずおっぱい星人でしたが今はすごくよく食べますよ!
1歳半くらいから朝起きると真っ先にごはん!って感じになりました。

• harumm

harumm

パン、あまりあげたことないので あげてみようかな〜😭

9ヶ月だし、栄養面でも心配で…
    でももっと気楽にいきたいと思います!

• 9月24日
m

9ヶ月だけど、一度やめてみてもいいと思います。下の子は6ヶ月からあげ始めましたが、何も食べず全力拒否でした。だからもうあげるのがしんどくなって、8ヶ月半くらいからお口をモグモグし始めたので、やっと食べる気が起きたのかあげ始めたらパクパクパクパク手を伸ばしてもっとくれーって言ってるかのように、、、要は お子様のタイミングがあるので、離乳食の本を読んでその通りにあげたり、育児相談でお母さんも一緒に手を使って食べてみてください!とか そんなことまでしなくても自分が食べたくなったら食べるようになりますよ♫ 今まで食べてきたから余計に意味不明かもしれませんが、少し休憩してみたらいかがですか?それでもあげたいなら12時半の授乳の前にママと一緒にお昼ご飯にしてみてはいかがでしょうか?人が食べてると大人でも食べたくなるときありますよね?連鎖反応で、、、また便に狂いはありませんか?熱が出ていなくても 少し負担になってたりします。←うちの上の子のときそうでした。

何よりママが楽しそうにしてるのが一番の安心感を覚える時期なので、ママがストレスなら一層の事やめましょ!思い切りも大事です♫

長々と失礼しました!

• harumm

harumm

やめてみてもいいですかね😭
    9ヶ月だし 栄養面でも心配で辞めるに辞められず…

便は1日1回は出ています!

私の焦りも伝わってたのかなー😭 少しくらい離乳食辞めてもおっぱいで栄養取れますかね💦

• 9月24日
ちぃ

同じ月齢ですが、気持ちめちゃくちゃわかります。

離乳食の初期が懐かしいです😭😭

うちも食べムラあります。

挙げ句の果てにスプーン拒否&つかみ食べブームが来てしまい、今まで頼っていたベビーフードにもあまり頼れなくなりました。ベビーフードでつかみ食べできるやつって蒸しパンくらいで😩

一生懸命作ったおやきをぐちゃぐちゃにする、落とす、投げるetc...

平日は保育園でお昼食べてくれるのが救いですが、ご飯の時間が苦痛で苦痛でもう何度も気が狂いそうになりましたよ。今でもそうですが。

なぜかヨーグルトは食べてくれるので、ほとんど毎食ヨーグルト出してます。

ヨーグルトやゼリーなど、口当たりが良いやつを試してみてはいかがでしょうか?

大したアドバイスになっておらず申し訳ありません。一人じゃないので、頑張りましょう😭

• harumm

harumm

来年から保育園なのでそこで食べてくれるようになるのかなー😭

ヨーグルトはバナナと一緒に出すと食べます!

一人じゃない…泣けます😭
    ありがとうございます😊!

• 9月24日