※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

出産予定日が変更になり、会社に報告すべきか悩んでいます。給料面での差し引きやズレについて心配です。知識がある方、教えてください。

出産予定日変更について。

もともと計画無痛で出産予定だったのですが、私の体の状態やあかちゃんの状態を見て…先生と相談して自然分娩(もともとの出産予定日)へと変更になりました💦

仕事の休み申請を計画無痛で出産する日から6週間前に申請し、そのまま休みに入ってしまいました…。
その場合、会社に報告をして出産予定日が変わったことを伝えたほうが良いのでしょうか?

計画無痛予定は実際の出産予定日より2週間前になっていました。
皆さんより多くお休みをいただいているので給料面で差し引かれるのは仕方ないのですが、これだけズレると問題が生じるのではないかと…
色々ネットで調べましたがよく分からず…

知っている方がいれば教えてください…!!

コメント

あずき

産休自体は出産予定日で計算される為、計画無痛で出産するからといってその日から計算するわけではないはずです🤔💦
なので出産手当金の計算等で問題が生じるわけではないかと思います👌🏻
お仕事のお休みに関しても有休や休職になっていませんか?

また、計画無痛としていても思わぬ破水等で出産日はずれる可能性は充分あると思いますし…
報告までされなくても良いかなとは思いました🤔

しかし給与面で不安があるのでしたら、確認も含めて連絡しておいても良いかもしれませんね😌

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    上司には計画無痛で出産予定の日と実際の出産予定日の両方を伝えてあり、計画無痛の方で計算して6週間前から休みをとりました💦
    特に有休になっている、などと聞いてはいません…。

確かに、予定はあくまで予定ですよね…!ただ2週間もズレが生じるので大丈夫か不安になりまして…。
    お答えいただきありがとうございます✨

• 9月24日
  • あずき

あずき

わたしも予定帝王切開で、産休開始日より1週間早く休ませていただきました😊
    わたしの場合は有休使用させていただいてます!
    一応確認しましたが、予定を立てられていたとしても産休開始日は出産予定日より計算する、との事でしたので…
    もしかしたら有休使用されていないのでしたら休職になっているかもしれませんね💦

出産に関しては誰よりもまめさんが1番不安でしょうから、心配事やストレスは少しでも解消されてください😊👐🏻
    赤ちゃんをお迎えする日が楽しみですね❤️
    その日までごゆるりと…🧸

• 9月24日
  • まめ

まめ

会社に連絡がとれました☺️
    最初に確定した出産予定日で書き直してくれる、とのことでとりあえず大丈夫そうです…。
    あずきさんが言ってくださったように、予定日はあくまで予定日なので多くいただいた休み分を後々減らすということもなさそうです。
    とても不安だったので、温かい言葉に心打たれました✨
    本当にありがとうございました💓

• 9月24日