※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみや
妊娠・出産

安定期に入り、親のお店でパートを始めた女性が、電車でオレンジシートに座り、席を譲るべきか悩んだエピソードについて相談しています。

安定期に入りお金を少しでも稼ぐ為に親の経営しているお店で短期パートをはじめました(^^)

働いて帰りの電車はぐったりしてしまい、、電車はいつも満員で、今日はじめてオレンジシート(高齢者の方がよく座っているシート)が1人分空いていて座りましたσ(^_^;)

ですが、その後2歳位の子供が寝ていてお母さんが抱っこしているママが電車に乗ってきて、席を譲ろうか迷っていたら、横の60代位のおばさんが先に席を譲っていました。
その後、60代位のおばさんが私に向かって睨みつけてきました…^^;

五ヶ月位だとまだ妊婦だと分かってもらえず、
マタニティマークを見せて座るのも…
と思いつつ。嫌な気持ちになりました。

皆さんならこういう場合は、席を譲りますか??
オレンジシートに座るべきではなかったのかな?と思ったりしています。

コメント

座るべきですよ(^^)ママが疲れているなら、お腹の赤ちゃんも疲れてるはずです!、

• たみや

たみや

ご回答有難うございます😊
    そうですね!
    お腹の赤ちゃんも疲れていたかもしれません。
    私は座っていてよかったんですよね(^^)

• 4月13日
いずみちゃん

安定期といっても大事な時期です!
まだまだお腹が目立たないからこそマタニティマークは見えるようにしておく必要があると思います!ほとんどの方がマタニティマークはカバンにつけられていると思うので見えるようにカバンを持てばみんな気持ちよく過ごせるんではないでしょうか(*^^*)✨

• たみや

たみや

マタニティマークをは一応つけてはいたのですが、持っているバッグが大きくて、60代のおばさんからは見えてなかったかもしれません…

これから電車を乗る時はもっと見えるようにバッグにつけていこうと思います(^^)
    アドバイス有難うございました(^^)

• 4月13日
まゆみほりかわ

これからどんどんお腹も大きくなり、張ることも出てくると思います。
私の経験上、切迫になる事もあり得ると思うので、この妊娠の時期だけでも、甘えさせてもらったほうが良いと思います。
妊娠7ヶ月の時に、1時間電車乗る事が二女の時にあり、満員で座れませんでした。
お腹は勿論大きく目立ってましたが、誰も声すらかけてもらえる状態でなく、お腹が張って痛くなり、座り込んでも気にされませんでした。
その2週間後、規則的な痛みがあり、受診したら子宮口が1センチ開き張りも頻繁にあったため、即入院36週まで点滴入院続き早産で生まれました。
妊娠中は順調でも過信せず体をいたわることを、お勧めします。

• たみや

たみや

そうですよね。
    皆さんにコメント頂き座ってて良かったんだ〜とホッとしています(^^)
    まゆみほりかわさんも電車で辛い思いしてらしたんですね(°_°)💦
    マタニティマークをもっとしっかりと見えるようにして電車に乗ろうと思いました(^^)

• 4月13日
なつ7

座ってていいんですよ。
マタニティーマークは出しておいた方がいいですよ。
私は電車やバスで座る時だけマタニティーマーク出してます。
普段は隠してます。
マタニティーマーク出してると、見せつけている。譲るのだるいと思う人がいるみたいなので。

• たみや

たみや

マタニティマークを出すのが
    少し恥ずかしい思いもありましたが、これからは電車やバスの時は見えるようにしようと思います。
    確かに、譲るの嫌だと思う人はいそうですよね…^^;

• 4月13日
響ママ

安定期だからといって無理したら
ダメですよ!
にらむおばあさんはシカトして、
申し訳ない気持ちになると思いますが
妊婦さんなので気にしなくてもいいと
おもいますよ!

• たみや

たみや

そう言ってもらえてホッとしています(^^)
    マタニティマークを見えるように座ったらよかったです(^^)

• 4月13日
  • 響ママ

響ママ

私もよくあったので分かります!
    でも無理して席譲る事ないですから
    何か言われたとこは、妊婦なんで…
    すみません。
    と一言言えばなにも言われないと
    思われるんで(;_;)

電車バスを乗るときは、気をつけて
    乗ってくださいね!

• 4月13日
あずさ★

いま無理すると
後期、切迫になったりする方もいるので
ゆったり座ったらいいと思います\(^^)/

• たみや

たみや

無理せず、ゆったりと座ってていいんですね(^^)
    今後の為にも気にし過ぎず、マタニティマークを出して電車に乗ろうと思います(^^)

• 4月13日