※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私は結婚して1年目の主婦です。来年には子供を考えております。そこで…

眠れないのでこの時間に失礼します。
私は結婚して1年目の主婦です。来年には子供を考えております。そこでお伺いしたいことがございます。私は高校卒業してから高卒で社員として働き始めました。今は4年目になります。そして来月から同じ会社で社員からパートになることになりました。雇用保険に入ってパートになる予定ですが、育児休業給付金を取得するには、雇用保険に入って2年以上で11日働いた日が12ヶ月以上あることが条件だと聞きました。パートになるには一旦会社を退職扱いになります。また直近で籍は会社にあるものの約4ヶ月ほど休職期間がありました。そのまま退職してパートになります。こうなってしまうと育児休業給付金は貰えることが不可能でしょうか?
ちなみに子供はパートになって約半年〜1年ほどで考えております。

コメント

ちび

結論から言えば、育児給付金受け取り可能だと思いますよ!

雇用保険は通算なので、一旦やめて別の会社になったとしても合算可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな遅くにありがとうございます😭 本当ですか!だと嬉しいです😭

• 9月24日
ペパ🔰

👶を出産するまでに12ヶ月あったら良いので、全然大丈夫ですよ。仮に半年働いた後に、妊娠、8ヶ月で早産になってしまっても6ヶ月+8ヶ月で14ヶ月ありますよね。給付金取れます!

ただ妊娠中は悪阻が酷かったり、切迫早産等で仕事ができなくなったり等不測の事態もありますので、一年働いてからの方が保険にはなりますね。

4ヶ月休んだ部分に関してはカウントされないだけなのでその前後で11日以上働いた月でカウントします。

心配でしたら、市役所で聞くと教えてくれますよ(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明ありがとうございます😭とっても分かりやすいです!そうですね!1年働いた方が安心ですね!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月24日