※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

北名古屋市に住む方への質問です。保活中で保育園の申込順位について悩んでいます。市の対応に不満があり、情報が欲しいです。

愛知県北名古屋市にお住まいの方にお聞きしたいです!

今保活中なんですが、保育園の申込順位等をどうするのが一番よいか悩んでいます💦
例えば、この5園だとどこにも入れない可能性が高い、小規模保育所も入れた方が良い、など。

現在他市に住んでおり、出産前一度相談したところすごく親切に私の現在の点数(優先順位に関わる)を調べてくださり一緒に考えて下さいました。

しかし北名古屋市へ転居することになり、北名古屋市の児童課で保育園入所について2回相談したことがあるのですが、なんだか冷たいというか不親切な印象を受けました…😵

その感じからすると、保育園の申込順位の相談なんてしても、「なんとも言えません」で終わらせられそうだな〜と思っていますが、相談したことある方みえますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずここまでなら預けれるという保育園を書くしかないですかね
たしか書ける場所が去年はあったはずなので…
第三希望まででも落ちた場合どこまでなら通えますか的なのがあった気がします
小規模まで書いてみてこの中なら通えますみたいに記載してもいいかもです
けど二歳児さんだと激戦区に入りそうですよねf^_^;
この時期に入るとみんな一斉に役所とか保育園とか問い合わせも多くてどこなら入れますよとかは言えないみたいです😓
一時申し込みなら年内には結果がわかるのでそこからまだ空いてるところでの二次募集がかかるとは思います

優衣

北名古屋市で今月から産休の為、上の子を保育所に預けてます。
児童課で保育園の空きを把握しているみたいで、現在どこの園空きがあるかは教えてくれますよ。点数は北名古屋のネットでも見れますが、優先順位はその月々で入りたい人によるので答えるのは難しいかもしれせん。
因みに現在保育園は0歳児(30年4月~31年3月生まれ)、は8月は全部埋まってる状態でした。小規模もA型は1ヶ所しか空いてないと言われました。一応その月にたまたま産休に入った人が居たりすると運良く入れたりもするので、うささんの預けられる許容範囲で全部書く方が良いかと思います。
因みに記載は第三園まで書く欄がありますが、その横の全園とかの項目があるので、全部の園を希望することも出来すし、何個か希望があればその下に全て書いてくれればと言われました。

• 優衣

優衣

書きそびれましたが、点数は聞けば調べてくれると思いますょ。

• 9月24日
  • 優衣

優衣

私は親切に教えてもらった感じはありますが、確かにこちらからガンガン聞いたような…対応してくれる人にもよりますので、何にも聞かないと向こうから提案はないかもしれません。なので、聞きたいことはどんどん聞いていった方が良い気がします。

• 9月24日