※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

引っ越し時の保育園退園について経験を教えてください。

今子供が2人認可保育園へ通っています。

市外へ引っ越し予定あるのですが、その際今通っている保育園は出されてしまうのか。。
引っ越し先は今の隣の市なので全然通える範囲です。
自治体によって違うと思うのですが、同じような経験された方退園になったか、在園できたか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

こころ

自治体によりますが、広域入所(自宅が市外で、職場と保育園が同じ市にある場合)の制度があれば、手続きはあると思いますが継続して通園できると思いますよ💡

• り

ご回答ありがとうございます。

広域入所、調べてみますね。
    ありがとうございます。

継続入園できるように頑張ります。

• 9月24日
まっち

隣の市に引っ越してもお子さんの通ってる保育園のある市で働いている人はそのまま残ってた気がします。
逆に引っ越して職場も家も市外だった人は転園してました💦

• り

ご回答ありがとうございます。
    主人も私も保育園のある市で働いているから大丈夫かなぁ。。また明日役所に電話してみます。ありがとうございます。

• 9月24日
ぱん。

職場と保育園が同じ市ですが、退園方向です😭
第2の保活が始まります😂
広域入所のこともパンフレットに書いてあったので聞いたところ、今待機もいて、この市に住む人の為の保育園と言われてしましました…ただ、時期次第で年度末までは見てくれます。