※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
子育て・グッズ

諫早市の保育園事情で悩んでいます。育休延長か、来年4月に復帰か迷っています。経済的には育休延長可能です。保活体験を聞きたいです。

長崎県諫早市 保育園の状況について

令和元年6月生まれの子どもがおり、現在育休中です。
仕事は諫早市で正社員です。

育休の期間が1年間なので来年7月より職場復帰したいのですが諫早市の保育園事情を調べると年度の途中入園はかなり厳しいものと感じました。

来年4月からが一番保育園に入りやすいタイミングかと思うのですが、1日1日成長する我が子をみていると10ヵ月で保育園に預ける決心がつかず、1才までそばにいたいなと思ってしまいます。

育休は待機児童になった場合延長可能ですが、職場で延長した方はおそらくおらず(そもそも結婚妊娠で退職する方が多く育休を取る人も数人しかおりません)不安です。

収入に関しては育休を延長しても、主人の給料だけでなんとかやっていける感じです。

この場合、みなさんなら

・来年4月に職場復帰
・来年7月から職場復帰、保育園に入れなければ育休延長

のどちらを選択しますか?

また諫早で年度途中に保育園に入られた方がいらっしゃいましたら保活体験をお聞かせ願いたいです。

コメント

ゆき

わかります!せめて1歳まで見ていたいですよね😭

うちは長崎市ですが、去年の6月生まれで、同じく4月入園を検討しましたが、離れる決心つかず、中途で保育園に入れそうにもなく、、連続育休を取れたらな〜と思っていたところ、授かってそろそろ出産です😄

次の子が1歳半の4月に復帰予定です。

職場の理解があるかってところですよね、、😭

• ねねちゃん

ねねちゃん

回答ありがとうございます!
    やはり長崎市も途中入園は厳しいのですね、、、😭

産休育休は本当に職場の理解が大事ですよね。
    制度的には待機児童の場合、もう1年延長できるのですが、前例がなく不安に思っているところです。
    事前に上司に相談してみようと思います!

お二人目の育休を半年延長して、復帰されるご予定、ということなんですね😌
    まもなくご出産とのこと!
    上のお子さまもいて大変だと思いますが頑張ってください😊

• 9月23日
  • ゆき

ゆき

制度的にできても、勇気いりますよね💦うちは規模が大きい職場なので、事務的な手続きでやりやすかったです、、😵

一生に何度もない育児なので、納得いくまで見たいと思ってしまいました😄下の子も1歳半まで見られれば納得かな!と思ってます✊

ねねちゃんさんも納得いく形取れますように願ってます🙏

• 9月24日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

そうですね!
    育児は一生に何度もできる経験ではないですし我が子と一緒にいれる貴重な時間だと思って、、、育休延長を視野に入れて職場と話してみます!

コメント本当にありがとうございました😌

• 9月24日
はるまま

私は退職した身なので、参考になるか分かりませんが、周りのママ友さんの復帰話しを色々聞いてきて、やはり皆さん4月で復帰する方ばかりですね😵
誕生日によっては、1歳なる前に預けてる方や、次の4月に延長した方など それぞれでした*
因みに私は11月に2人目の出産があり 産前産後の預け入れの参考にする為に 保活してる方とかに話しを聞きましたが、空いてるのは小長井方面や、多良見の伊木力方面など端の方しか空きがないようで 4月復帰に延長したと言われてました💦
後は 転勤とかの時期を狙って保活ですかね🤔?
でも 延長できるなら次の4月からがいいと思いますよ😊
せっかくなら 長く子供といたいですよね❣️
私がいた会社は 育休の前例がなかったので 退職しましたが、復帰できる場所があるのもいいなーって正直思います✨
保活大変だと思いますが頑張ってくださいね😭

• ねねちゃん

ねねちゃん

やはり空きは小長井、伊木力など端の方ばかりなんですね😥
    はるままさんのおっしゃる通り、あとは転勤の時期など空のタイミングが合うかどうかかなぁと思いますので、7月に入れなかった場合は育休延長しつつ毎月保活を頑張ってみようかなと思えてきました😌✨
    毎日新しいことができるようになる我が子を見ていると少しでも長く一緒にいたいですね😭

大変参考になりました!
    コメントいただき本当にありがとうございました😊

• 9月24日
めろん

私は4月入園希望だったのですが、落ちてしまい空いてるとこを聞いてやっと入れた感じでした😂
1人目で育休中だったら順番的に入るのが難しいと思うので、空き次第保育園入りますっていう風にすると途中入園になると思います!

• ねねちゃん

ねねちゃん

めろんさんは4月入園でも落選してしまわれたんですね😢
    2時募集で空きのあった園に入られた感じでしょうか?

7月で入園できなかった場合は毎月保育園の空きを確認して入れ次第復帰を検討し、年度内に難しそうであれば再来年の4月に1才クラスで申し込みを、と考えています。

保活経験者の方のコメント大変参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてじゃないママリ

諫早市で正社員して長崎市在住ですけど、上の子は6ヶ月の4月入園です!

途中入園できる自信がなかったのと、入園できなかったら子供とずっと家に引きこもってるのが目に見えてたのと、会社の人手不足が心配で最初から4月入園4月復帰で会社に申請してました😅
8月にうまれた下の子も4月入園4月復帰予定で会社に伝えてます!

職場が延長も大丈夫ってことだったら7月から復帰で落ちたら延長でいいと思います😊

ただ、兄弟児が優先になるので、上の子が4月に入園して少し経った時点で兄弟枠でほとんどうまってて、普通の申請で入れるのはあと2枠くらいしかないって言ってたので、4月入園が一番入りやすいと思います😖
上の子が0歳児クラスから1歳児クラスに進級した4月から今月までの間でクラスに入園してきた子は2人なので1歳児クラスでの入園はもっと難しくなると思います😓

保活大変かもしれませんが、7月に入園できたらいいですね😊!

• ねねちゃん

ねねちゃん

コメントありがとうございます!

4月入園に合わせて職場復帰されたのですね!
    やはり仕事のことを考えると4月復帰がベストですね!
    本当に悩みどころです😢

上のお子さまが通われている保育園に、今年度途中入園された子が2名いらっしゃったということでしょうか?
    4月入園でも落選してしまう方がいるようですし、やはり途中入園は厳しいですね😢

一度市役所で保育園事情も詳しく聞いてきたいと思います!

コメント大変参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

4月に1人と先月1人入園で娘のクラスには今年度はまだ2人しか入園してないです
    1歳児入園は4月でも難しい可能性があります😓
    わかりにくくてすいません💦

ねねちゃんさんが息子さんを育てるのは1回だけなのでねねちゃんさんの気持ちを一番にしていいと思います😊

• 9月24日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます。
    1才時クラスは持ち上がりもあり4月でも難しいということですね😥

みなさんの体験を参考にさせていただき、よく考えてみます!
    本当にありがとうございました😊

• 9月25日