※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプラ
妊娠・出産

つわりがおさまっても、歯磨きで吐いてしまう症状について相談です。これは一時的な現象なのか、続くのか知りたい。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

あれはなんだったんだ!というくらい突然、食べつわりと吐きつわりがおさまって安心してたのですが、歯磨きでえづくようになってしまいました。しかも数回に一度は見事なくらい吐いてしまいます・・・
これは悪阻で吐く行為に慣れてしまったせいで今だけの現象なのか、それとも歯磨き自体がダメになって今後もこれが続いていくのか、考えると気が重くなります。
つわりがおさまっても、歯磨きがずっと辛かったよ、それとも途中で治ったよ、って方いらっしゃいますか?
えづき防止になにかした方がいいのか・・・
アドバイスあればお願いします。

コメント

えり

私も今歯磨きが本当に辛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もう歯磨きをすると考えただけで気持ち悪くなります 笑笑
私は歯磨き粉を少なくして
コップに水を入れてすぐにうがいできるようにしてます!
歯磨き粉によって、えずきが少なかったものもあったので色んな種類を使ってます!
あとはモンダミンやGUMなど歯磨きが辛い時は使ってます😶

• ポプラ

ポプラ

エリさんも辛い時なんですね😓考えただけで気持ち悪くなるなんて!😵歯磨き粉の種類を変えるのは思いつきませんでした!消耗品なので今度何種類か買ってみようと思います〜
    液体歯磨きも今まで使っていたやつが甘く感じてから使ってなかったので、そのあたりも他のもの試してみようと思います!
    お互い頑張りましょうね💪

• 9月24日
みみりん

食べづわりだけで、
吐き気のつわりは全くありませんでしたが、
そういえば、めちゃくちゃ
おえってなってました!💦

特に、朝ご飯食べた後の歯磨きなど。
何回もおえってなるし、
逆におえって自らしないときつい時もあって、ほんとそれは辛くて😭
少しずつ気持ち頻度は減って行きました!
が、未だにたまーにそういう時あります💦
吐くまではありませんが!!
安定期入る頃、ほんと吐く寸前までなってました、毎日ずっと💦

• ポプラ

ポプラ

ひゃ〜安定期入るまでですか😵
    まだ一ヶ月くらいあります・・・😱それでも頻度が減っていったと聞けると少し前向きな気持ちになれそうです!
    コメントありがとうございます😊

• 9月24日
じゃむ

わたしも歯磨きはえづいて、たまに吐いたりしてました😳💦
それは生まれるまで続きましたね😭
正確には、生まれて1〜2週間後まで残った気がします💦
が、今は全然普通に歯磨きもできてますよ😊
当時は、もう一生歯磨き無理かもって思ってました😂笑

• ポプラ

ポプラ

わわ!ちびままさんはずっとだったんですね😵しかも産後もあったなんて驚きです!👀
    いつかは終わるって思って歯磨きと付き合っていくしかなさそうですね😅
    コメントありがとうございました😊

• 9月24日
ちびまま

悪阻ですね😢💦
本当にきついですよね〜!
毎日のように歯磨きで吐いたりしてました、、
我慢できるできないの問題じゃなかったです😓
食べたもの全部吐いちゃってました💦

なんとかしようと思って小さい歯ブラシ使ってみたり歯磨き粉使わないでやってみたりしました!ダメな時はなにやってもダメですね😢

うがい液を使ったり歯間ブラシしたり、、無理に磨く必要もないかもです😭

私は安定期に入って悪阻が収まってくるのと同時に吐くことは減っていきました!えづきはたまに今でもありますが💦

いつか磨けるくらいにマシになるといいですね😢

• ポプラ

ポプラ

これ本当に我慢できないですよね・・・待ったなしで吐いちゃう事もあるので洗面所に洗い桶置いてます😅
    えづいても磨かないといけない強迫観念に襲われて歯磨き続けてしまうのですが、そういう時は歯間ブラシとかで簡単に済ませる時もあっても良さそうですよね。
    安定期までは続くものだと思って付き合って行こうと思います💪

• 9月24日
こま

私は今回悪阻がない!と言って良いくらいほとんど症状が出なかったですが、歯磨きだけはダメでした💦
今は長く磨いてるとたまーにえづく事がありますが、おさまってます!

• ポプラ

ポプラ

他の悪阻はなかったんですか!お母さん思いの赤ちゃんなんですね👶
    それでも歯磨きは毎食のことだからしんどいですよね・・・けっこう長々と歯を磨いてしまうので、最低限のとこで手早く磨いて終わらせれるようにしてみます!おさまる日が早く来るといいなぁ☺️

• 9月24日
  • こま

こま

私も毎回長いので歯磨き地味にしんどかったですね😅
    妊娠中は何もしなくても男性よりも口の中の環境が悪くなるから、毎食後だけではなく気付いた時にこまめに歯ブラシ・歯間ブラシをするようススメられました。

早くおさまってくれると良いですね!

• 9月24日
  • ポプラ

ポプラ

長時間の歯磨きができない分、回数を増やした方が確かに良さそうですね!歯磨きが出来なくてもフロスくらいなら出来そうです。今日からやってみます😄

• 9月24日