※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
その他の疑問

マイホーム(注文、建売、中古など)を買われた方‼️まず1番最初に何をしま…

マイホーム(注文、建売、中古など)を買われた方‼️
まず1番最初に何をしましたか?

貯金はもちろんのことなので省いて
土地を探す、不動産へ行くなど「家を買おう」となった時点で何をどうしたのか教えてください💦

コメント

092159

取りあえず軽い気持ちでモデルハウスに行ってみました!
そこで紹介されたファイナンシャルプランナーの方にどのくらいのローンが組めるのかなどのライフプランを相談しました。
結果、買える額、希望エリアの住宅事情など色々知れて自然と購入したい&できる物件がわかり2ヶ月ほどで最初に行ったモデルハウスとは別エリアの別会社で建売を購入しました。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

最初に行ったところとは別の会社にしたのはなぜですか?

• 9月23日
  • 092159

092159

最初に注文住宅のモデルハウスを見に行きましたが、まず希望エリアではいい土地が見つからず戸建てを購入するなら建売しか選択肢がありませんでした。
    当時夫婦ともに34歳だったのでゆっくり土地を探す時間の余裕も無く、買うなら早く買っちゃいたいよね〜と。
    駅から徒歩15〜20分ほどでやっとそこそこの土地はあるけど購入決めるほどの魅力はありませんでした。
    今住んでる建売は駅から徒歩5分です。
    夫婦共働きで電車通勤なので駅近が最優先事項でした。

• 9月23日
ゆみ

私は土地探しから始めました!
比較的すぐに土地は見つかり、地元の工務店とハウスメーカーの2社で話を聞いて見積りを出してもらい、ハウスメーカーで注文住宅をお願いしました!

無印信者✨

携帯でスーモやホームズなどのサイトをチェックしました。

ローン支払いシュミレーションがあり、年収・年齢・返済期間などを入力すると具体的な数字で現れるので、家の想像がしやすかったです。

土地からなのか、建売なのかなども考えやすかったです。

理想のおうちのテイストに合っている工務店の資料請求をし、パンフレットを旦那と見て問い合わせをして、モデルハウスの見学と軽く話をききました!
それから気に入ったところと契約して話をすすめていきました😊✨

夜食のホヤ(略して肉子)

中古買いました😊場所を決めるために治安などを確かめに色々出かけました!
それと併行してスーモとかサイトを見てました📱

さやママ

まずネットで好みのデザインを建てている工務店を探してオープンハウスを予約して見学がてら相談しに行きました!
ハウスメーカーは、分かりませんが工務店さんは一緒に土地探しから仲介までしてくれるところも多いので助かりますょ✨
相談している時に人柄、接客態度を見るのもかなり重要な気がしますね〜家づくりは信用第一🤔