※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんなめこ
産婦人科・小児科

娘が押しピンを誤飲した可能性があり、レントゲンで確認したが映らず、出ていない。再度レントゲンを撮るべきでしょうか?

1歳9ヶ月の娘が誤飲をしたかもしれないと思い、(持ち手がプラスチックの押しピン1つ)すぐ小児科に連れて行きました。
その小児科にはレントゲンがなく、体内にあるかどうかは分かりませんでした。
医師によると、その押しピンのサイズだと便と混じって出てくるまで待つしかないとの診断でした。

後日別の病院に行ってレントゲン撮影すると、身体中のどこを見ても押しピンが映りません。
プラスチックはレントゲンに映らないけれど、針は必ず映るとのことでしたが、映りませんでした。

(押しピンの現品を持って行って医師に確認してもらっています)

ただ、35本入りの押しピンが1本ないことは確かで、家の中をくまなく探しましたが見つかりません。

(誤飲の経緯は、押しピンは箱に入っており、その箱を振って遊んでいたのに気づいて取り上げ、あとで気になって本数を数えたら1本足りなかったという次第です。)

誤飲したと思われる日から今日で4日経ちます。毎日排便していますが、押しピンは出てきません。
別の病院で再度レントゲンを取るべきでしょうか。

(娘は誤飲したと思われる日から今日まで、なんの異常もなく元気に過ごしています。)

コメント

♪

一度レントゲン撮影もして映らなかったし、4日も経ってますし大丈夫かなと…
レントゲン撮影も被爆がどうのこうのとかで、積極的に撮るものではないかなと思います😣💦
もともと確実に35本入ってたんですか?

  • おでんなめこ

    おでんなめこ

    娘が押しピンのケースを振っていた時に咳もしたので、これは飲み込んだ!と思い気になって本数を数えたところ、1本なかったという次第です。。
    ただし、最初から35本絶対に入っていたかどうかは、最初の段階で数えていないので定かではないです😭

    この4日間、今も猛省しています…娘の手の届く範囲が広がっているのに、うっかりでは済まされない誤飲をさせてしまったのではないかと…

    レントゲンまで撮らせてしまって、被曝もめちゃくちゃ気になります…

    ネットでたくさん検索したら、1週間経ったらいきなり異物が出てきた!というお話もあったので、まだまだ注意して便を確認することにします💦

    ご回答ありがとうございました😭

    • 9月23日
tkrzwcsk

お子さんの洋服に紛れてるとか洗濯機の中とかほんとにこんなトコ!?って所に落ちてる気がします!
それか実は1本使ってるとか…。

簡単に飲み込めない気はしますが…🤔💦

もしどうしてもどうしても気になるなら別の病院で相談してもいいかもですね。

見つかりますように!

  • おでんなめこ

    おでんなめこ

    引き続きもっとくまなく探してみます😭💦
    実は一本使っているっていうのもあり得ますよね…本当に反省しまくりです。。
    もっとしっかり物を管理していれば私自身苦しまなかったし、娘もレントゲン受ける必要なかったですもんね💦

    もう少し様子を見て、最後だめ押しで病院に行ってみるかまた考えてみます😣

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月24日