※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶりー
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳摂取量が分からず、ミルクの量に困っています。みなさんはどのようにしていますか?

またまた質問させていただきます( ; ; )
2480gで生まれ、退院3日目。
母乳とミルク混合で育てていますが、母乳をどれくらい飲んでいるかわからないためミルクの量が少ないのか多いのか分からず困っています。
みなさんはどのようにされていますか?( ; ; )

コメント

るーちゃんmama

母乳はどのくらい吸わせてますか?
どのくらいのペースで飲んでいますか?おっぱいから離したときに泣きますか?

逆に質問ばっかりですみません(;ω;)💦

• やぶりー

やぶりー

母乳は自然に離したり、ウトウトし始めて私から離しても泣かないと授乳を終えています。
    そうした時はたいてい泣きません。
    時間にすると、実際に飲んでいる感じなのは約10分で、
    あとは口がさみしいのかただ吸っているだけと感じるのが15分くらいです!

母乳は泣いてオムツ替えをした後にあげています!
    回数は一日7、8回です!
    ただ、夜中はミルク50をあげています!

その他に補助的にミルクをあげている時は、1回で20か30にしていて、一日合計4回ほどです!

• 4月13日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

詳しくありがとうございます!
    補助的なミルクをあげるときは母乳飲み終わったあとに泣いたときにあげるかんじですか?

おっぱい離して泣かなかったり、次の授乳(赤ちゃんが泣くまで)3時間とか感覚があくようなときは十分母乳足りてると思いますよ\(^o^)/いまはまだリズムが安定しないで赤ちゃんのペース(泣いたら授乳)で全然オッケーの時期なので日中のミルク無しでやってみてもいいと思います!

でも1カ月検診までは体重増えてるかどうかもわからないし不安になりますよね、、、(笑)

いまのペースで続けてみて、1カ月検診で体重が十分に増えていたら昼間のミルク止める!て感じでもいいと思います!

• 4月13日
  • やぶりー

やぶりー

補助的にあげるときは、
    泣くまではしないんですが興奮した様子で口をちゅぱちゅぱした時に20か30あげています!

足りなかったら泣きますよね>_<
    元気そうなので大丈夫と思いますが、どうしても心配しちゃいます( ; ; )

来週、退院後1週間の検診があるのでそのときまではこのペースでやってみようと思います!
    ご回答ありがとうございました( ; ; )

• 4月13日
  • るーちゃんmama

るーちゃんmama

そのときに色々相談できるといいですね\(^o^)/
    あまりお力になれず、、、。

子育て頑張りましょうね💓

• 4月13日
  • やぶりー

やぶりー

全然です!
    間違ってないんだーってすごく気が楽になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月13日

体重はかってみたりしました。
もう少ししたら助産師訪問もあるでしょうから詳しくきいてみたらいいと思います(^^)
里帰り先でもそこの役所に電話して頼んだらきてもらえますよ。

• やぶりー

やぶりー

うちにある体重計が100g単位でしか分からないものなんです( ; ; )
    区の制度つかってみます!
    保健師さん?訪問もあるみたいなので聞いてみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 4月13日

退会ユーザー

電話して聞いたら早めにでもこれたらきてくれると思いますよ(^^)

• 4月13日