※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

1歳の活発な娘が、他の子よりも動き回りが激しく、周囲から心配されている。落ち着くのはいつ頃か不安に感じている。同じような経験をした方はいますか?

気分を害される方がいらしたらすみません。
1歳になる娘ですが、かなり活発なようで10ヶ月から歩き始めて今では小走りしています😅
支援センターなんかに行っても1つのオモチャで集中して遊べず、一瞬遊んだら次!とあっちへこっちへ歩き回って、追いかける私が大変です。

1人目なのでこんなもんかと思ってましたが、近い月齢の他の子は座ってママとオモチャで遊んでいたりが多く、どこへ行っても「好奇心旺盛だねー👀ママ大変だねー👀」と言われて、別に他意はないと思うんですがあまりにも言われるので不安になってきました💦
そして昨日義実家に連れて行くと、片時も座らず本当に永遠と歩いて色んな場所に行って、義両親にもビックリされました。旦那が、こんなに永遠動き回る子見たことない!病気じゃないの?と…。
旦那は軽率な人間なので悪気はないと思うんですが。。

性格なんですかね?😭もう少ししたら落ち着きや集中力出てくるんでしょうか?😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

1歳の頃、娘もそんな感じでした!
めちゃくちゃ動くし、もういい加減にしてよ!ってなってました(笑)
今でも変わりませんが(笑)
今はたくさんお話ししてくれるし、話しも通じるし、楽しいですよ〜☺️💓

あと数日で11ヶ月で
まだ歩きはしませんが、
ほぼ止まることなく延々とハイハイ、伝い歩きの連続で、よくこんなずっと動けるなと私も感心してます😂

止まって遊ぶのはうちも一瞬です!

よっぽど気になるものがあれば1分くらいは、それを観察して止まってるかもしれませんが、その程度ですね😂

そんなもんなんじゃないかなと思ってます🙌
大丈夫だと思いますよ👌

ありさ

うちの子まさに同じです😂笑
動けるようになってきて興味の幅も広がるし楽しいんだと思います😊💓もちろん性格もあると思います!うちの子は何にでも好奇心旺盛で自分で何でもやってみたい子なので💦
あたしも最初は絶対この子多動だと思ってましたよ😂笑
他の子に比べたら落ち着きはないですが、だいぶマシになってきました😊💓
興味のあることはしっかり座って出来ますし、集中して出来ることも少しずつですが増えてきてますよ😊

みさき

うちの子もそうですよ。
延々と歩き続けるので、いつもマグロか⁉︎って突っ込んでます(笑)

長男がそんな感じでした!
一歳半検診でも1人だけチョロチョロしてました😅
3歳頃に幼稚園の園庭開放にも行ってましたが滑り台2回滑ったら、砂場へ行き2分も経たずにほかの遊具…とかで他のママさんとも一切話せず😅
入園後に「○○くん(長男)ママと話してみたかったんだけど○○くんめちゃくちゃ動き回るタイプだからなかなか話せなかったよ~(笑)」と言われましたw

もうすぐ5歳の今でもよく動き回りますがちゃんと集中してひらがなの練習をしたりもしてるのできっと性格なんだと思いました!
我が家は次男も同じ感じなので2人でずっと動き回ってます😅(笑)

おこげ

支援センターに同じ月齢で9ヶ月から歩き始めた子がいますがずっと歩き回ってます!

ママもずっと追いかけているし

たぶん歩くのがとてもたのしいのかな?と見てて思います!

とっても楽しそうに目をキラキラさせていろんなところに向かっていっているように感じたので☺️

違ったらすみません💦

りんご

歩き出してしばらくは食べている時と絵本を読む時と寝ている時以外は動いていました。1時間ぐらいお散歩したら少し落ち着いて遊ぶようになりました🤣

みー

息子も9ヶ月から歩くようになり歩くのが楽しいみたいでずっと歩いてますよ🤣今はおもちゃより歩くのが好きなんだろうなあって思ってます😊

バタコ

私の息子もお家の中で一日中歩き回ってます💦
おもちゃで遊ぶのも一瞬…😞
ただ、支援センターや義実家に行ったりと知らない人やあまり関わりのない人がいる所では人見知りで動き回れなかったり泣いたりで…しっかり動けるのがすごいな!羨ましいな!と思います😂★
私の義姉の子供が3歳と5歳ですが有り得ないくらい動き回ってます!落ち着きや集中力もありません…走り続けたりする集中力はありますが(笑)
その子の個性だと思います😊

やまよ

たくさんのご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨
個別返信が遅くなってしまいそうなので、まとめての返信ですみません💦
こんなに多くの方にコメント頂けると思わず、うちの子だけじゃないんだと安心しました😭
1つ1つのコメントに共感しまくりでした(°_°)✨
周りにあまり動き回る感じの子がいなくて、私だけ子供を追いかけてママさん達ともゆっくりお話出来ず…みたいな事が続いて心配でしたが、同じタイプのお子さんもたくさんいるんですね😊

ちょっとは休憩してくれー!と思う時もありますが、好奇心旺盛で何でも楽しそうだと見ていて飽きないですよね(^^)
私も皆様のように、変に周りと比べず娘と楽しみたいと前向きになれました!

たくさんのご意見、本当にありがとうございました🙏