※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一歳の息子に意地悪をしており、息子がストレスを感じているようです。息子の精神衛生上、心配です。

中学生の娘と、一歳の息子がいます。

一歳の息子は最近ママママって感じで、
ママ以外の抱っこは全力で拒否します💦

食事の支度をしたいので、
娘に見ててもらいたくて、息子を娘に渡すんですが、
息子がイヤイヤするので、
「可愛くない!」とムスメが言います💦

最近は息子に意地悪をするのですが、
わざと息子の前で私に甘えて、ヤキモチを妬かせて、
息子が怒るのを楽しんだり、
怖い本や絵を見せて泣かせたりします。。
ほかにも、いきなり「わぁ!っと言いながら追いかけたりします。」

普通の兄弟喧嘩とは違うので、
息子の精神衛生上良くないでしょうか?

可哀想だからやめなって言っても、
またやります。
ストレス発散してる気もしてます

コメント

ゴーヤ

もう中学生なのでキツめに叱ってもいいのではないでしょうか?
可愛くないからと言って意地悪するのは良くないかなぁと思います💦

deleted user

中学生の頃に1.2歳の弟がいました!
ぶっちゃけ私もいじめてましたwwwwww
母子家庭だったため母が週1.2で夜バイトしてたので寝かしつけも私してましたよ!
でも母がいる時は私じゃ寝てくれませんけどね😇

いじめられて笑ってるならいいかもしれませんが、泣いてるのはストレスかかってるかも知れませんね😂😂
夜うなされたりしてたら
いじめられたこと思い出してるかもです😂😂

ママリ

私も中学生の頃一歳の妹が居ました!
毎日学校終わったらそのまますぐに保育園お迎え行って寝かしつけまでお世話してましたが、実際妹の事で自分の生活我慢する事が多かったので妹が懐いてくれないと可愛くなかったです🤣(笑)

突然歳の離れた妹が出来て母を妹に取られた感じがして寂しさは常にあったので余計に妹が羨ましく感じる部分はあったと思います。
赤ちゃんのでき方もなんとなく分かってたので、自分達が勝手に作ったくせにお姉ちゃん扱いしてあれこれ頼んでくるのも腹立ってました🤣
そのストレスを妹にっていうのはあったと思います。

それでも母が自分が赤ちゃんの頃の話を聞かせてくれるのが照れ臭いけど嬉しくて、自分も見てもらえてたんだなぁと気持ちが穏やかになりました☺️

当時の自分の気持ちを重ねた私の勝手な憶測ですが、娘さんきっと寂しいんじゃないですかね💦
思春期の頃って今まで受けてきた愛情があってもそれが目に見えず、その時感じた事が全てだと思ってしまうので…

お母さんと2人だけでケーキを食べに行く、2人だけでショッピングする、とかそんな時間があるだけでも嬉しいので自然と下の子に優しくなると思います☺️

ことのんママ

うちは高校生の娘ともうすぐ2歳になる娘がいます。
中学生のお姉ちゃんに「面倒見てて」って、結構難しいと思います。ウチなんて、見ててくれた事ないですよ。
最初はお姉ちゃんと見れば泣いて怒ってしていたので、「可愛くない!!」って思っていたんだろうな。と思います。今では下の子が「ねーね。」と後を追いかけ回すので、可愛いみたいですが、それでも、ちょっと意地悪だな。と思う事をしたりします。
中学生でも子どもです。下の子に母親を取られた気持ちになるのではないでしょうか?寂しいのかもしれません。私は、時々、下の子は母に預けて、上の子と二人で買い物に行ったりカラオケ行ったりしますよ。「ママ、私のこと好き?妹とどっちが可愛い?」なんて聞いてきます。やっぱり、寂しいんだな。と感じますよ。