※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
家族・旦那

なんだか疲れてきました。旦那が鬱病になり休職中です。だいぶ良くなっ…

なんだか疲れてきました。

旦那が鬱病になり休職中です。
だいぶ良くなったのですがやはり波のある病気なのでいい時もあれば、悪い時もあるような感じです。

毎回毎回、それに振り回されるのに疲れてきました。

私が責めちゃダメだ。
私がしっかりしなきゃ。

分かっているものの
あと何回これが続くの??と苦しくなります。

1月に復帰予定ですが本当に仕事に戻れるのか不安です。また同じことの繰り返しにならないか、と思います。

4月の新年度からは新しいところに転職が決まりました。1月から3月までは旦那の希望で最後だけ今の仕事を頑張りたいようです。

でも、今の状態で本当にそんなことができるのか分かりません。

息子を連れて実家に帰ろうか。でも帰ったら帰ったで旦那はどうするんだろう?
こんなこと考える毎日に疲れました。

コメント

ナツ花

お気持ち、とても察します。。
同じ立場です(>_<)

うちは、復職して少したちました!
毎日、無事に帰ってくるのか不安しかありません。。
たまに、ドッと疲れてきて、全員で死んでしまおうかとおもうこともありました💦

どこでも、誰でもいいです、吐き出す場所を作った方がいいですよ!
誰かに…というのが苦手でしたら、紙に書き出すというのもいいです!

背負いすぎると、つぶれますから、どうか休み休み…(>_<)

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    どこでもいいから話せるところ、と思って家族の相談サイトに登録しました。
    自分の考えや不安を文章にするだけで少しスッキリしました。ありがとうございます。

    • 9月24日
くろごま

私の夫も鬱で通院中です💦
仕事がハードだった為、結婚してすぐ鬱になり休職。部署変えてもらっても治りきってないからまた休職。その繰り返しでした。家にいる時は基本元気で休職中もゴロゴロしたりゲームしたりしていて、仕事してる私はイライラしてました。鬱なんだから責めちゃだめだ!と思っていました。
私はわりと楽天家なので、ダメならまた転職!アルバイトでもなんでも稼いでくれたら良し!という考えなのですが、それでもイライラしてしまうこと多々ありました😓なんとかなる、病んでる時に支え合うのが夫婦だ、と言い聞かせてました。今は転職して落ち着いていますが通院はしています。終わりが見えなくて不安ですよね💦

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    いつか終わりますかね。
    こっちまで巻き込まれていく感じがつらくて、、、。
    特に夜の時間が嫌なんです。私が。

    どうしたらいいんだろう。と終わりのないことを考えてしまいます。
    でもこっちまで倒れたら息子が大変なことになる。
    と思いなんとかやっています。
    同じ境遇の方がいて心強いです

    • 9月24日
deleted user

うちの夫も2年前に鬱になり、すぐに復帰するといいましたが、何だかんだしっかり休んでカウンセラーの先生に従い一年休んで復帰しました。
休む時はとことん休ませた方が効果はありますよ。

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    私個人としては、新しい職場も決まったのだから4月まで休んで欲しいんです。でも本人がどうしても1月から3月までやりたいと。
    主治医の先生は自分の納得できるようにしてあげるのがいいと思う。と言っています。
    でも、また同じことにならないか心配です涙

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは初めて鬱になって、完全に治してから復帰をしないと2度目の鬱はさらにひどくなるよと言われていました。
    繰り返ししてしまうんですよね、、
    やってしまうから、自分を苦しめてしまうので、少しは周りの意見を聞いた方がいいんですけどね、、
    ゆでたまごさんも凄く疲れると思います。
    なんなら正直に自分の気持ちも打ち明けた方がいいです。

    • 9月24日
ままりん

仕事が原因で鬱になったって事ですかね?

病院にはいかれましたか?
合う薬があれば 大分違うと聞いたことがあります。

ゆでたまごさんは本当に1番苦しい立場だと思います。

頼れるところはありますか?
(実家、義実家など)

頼れるところは頼った方がいいと思います。
共倒れになる前に…

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    病院には2週間に1回のペースで通っています。
    実家や義実家にも話し済ですが、何度も何度も連絡していいものか悩みます。本当に無理になったら実家に帰ろう!と思っています。
    話聞いてくれて、ありがとうございます。

    • 9月24日