※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
サプリ・健康

過敏性腸症候群についてお話できる方私は中学三年生の時から過敏性腸症…

過敏性腸症候群についてお話できる方

私は中学三年生の時から過敏性腸症候群です。
学生時代は授業中やテストや模試の時などいつも不安で、特に嫌なのがバスや高速道路の渋滞、電車の混雑時などです😭
海外で18時間のバスツアーに参加した時は、楽しいはずなのに堪えっぱなしでしんどい旅になりました😭笑

社会人になってからは平気な時は平気なのですが、先週の金曜日の仕事中からまたよろしくない波がきております😭明日からの仕事がまた苦痛です😭😭😭

実際に受診してイリボー?という薬を飲んでいたこともあり、1週間くらいで症状が落ち着いたことがありますが、妊活中のためその選択肢が正解なのかわからず、、妊活中は乳酸菌のサプリメントなどの方がいいでしょうか??

ちなみに学生時代よく正露丸にお世話になっていたので、正露丸の匂いを嗅ぐと落ち着きます。笑 さっき薬局で買ってきました。もちろん黒い方です(笑)

コメント

ママリ

私も過敏性腸症候群と3年程前に診断されました。

きっかけは末っ子の入園です。毎回誰かが入園や入学などのたびに
心配や不安
寂しさなどがストレスになり体調を崩すのですが
末っ子の時はそれがお腹に来たようです。

3ヶ月お腹下しっぱなしで
大腸検査もしましたがもちろん問題はありませんでした。

お薬も5種類処方されていましたが、効きませんでした。

ストレス原因が分かっていた私には何より環境に慣れて不安が無くなることが何より効果的でした。

過敏性腸症候群はお腹の不安が常にあるので
なかなかストレスフリーは難しいですよね💦

医師に勧められたのは
納豆です。
納豆菌も効果があるようです(^^)

お薬ではありませんし
妊活中にも安心かなと思います(^^)
お嫌いでしたらすみません💦

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます✩°。⋆なかなか同じ悩みをもつ方とお話できる機会が無いので、とても嬉しいです!

3ヶ月くだりっぱなしは辛かったですね( ´•̥ו̥` )お仕事はされていた時ですか?なかなかストレス因子を減らすというのも難しいですよね、、でも環境に慣れてきて症状が改善したならよかったです!

たしかにお腹の不調と言っても、不安やプレッシャーなど精神的に負荷がかかったときに波が来ます。仕事のことで悩んで胃に来たり、生理が遅れたり、腸に来たりします。泣

納豆!!納豆大好きなのでなるべく食べるようにしたいと思います!それとやはり大腸も検査した方が良いのですね、、!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

最近長年の専業主婦を卒業しましたが、その頃はお仕事はしていませんでした。
    お仕事しながらだとさらに
    大変ですよね( ; ; )
    現在は2〜3年前よりはだいぶ良い状態ですが
    すぐにゆるくなるので基本的にゆるいです💦

過敏性腸症候群は腸に問題がないという事も
    診断の1つのようです^ ^
    もちろん問題があれば
    違う病気が疑われますので。

私は現在39で検査した時も
    36とそれなりの年齢でしたので安心したい為にも検査しました。

• 9月24日
  • ひまわり

ひまわり

今日も一日お疲れ様でした^^*
    結局今朝イリボーを飲んでしまい、安心して出勤できました😂

そうなのですね〜!!あまりに続くようなら受診してみたいと思います!安心できる確認もとても大切ですよね☺️✨

• 9月24日