※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、7ヶ月の赤ちゃんが嫌がって口を開けてくれない。色々試してもNG。良い方法はありますか?

歯磨きについて教えて下さい。

7ヶ月で下2本、上1本(生えかけ)生えています。

歯磨きしようとすると、ものすごく嫌がって、とうとう口を開けてくれなくなりました。

歯磨きもできず、ガーゼで拭き取ることもできず😅

ハミコで自らカミカミさせたりしていますが、そのまま私が磨こうとすると全力で拒否します。。💦

大人が磨く姿を見せたり、磨く前に歯磨きするよ〜とジェスチャーしたり、機嫌のいい時を狙って歯磨きしようとひたり色々やってますが、全部NG!!笑

どなたか良い方法ありますでしょうか😂😅

コメント

周りにお兄ちゃんやお姉ちゃんって居ないですか?いとことか💦
うちの三男さんはお兄ちゃん達が歯磨きしてたら自分も歯磨きする!ってお口に指入れてゴシゴシするので歯ブラシ持って来たらひっくり返って口開けてます(笑)
お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をするのは好きみたいです😊

• ゆーママ

ゆーママ

お兄ちゃんお姉ちゃん従兄弟、誰もいないんです💦
    我が子のみです💦
    いれば良いのですが😅

• 9月23日
風雅

うちの子も、一時期断固拒否で、ガーゼで拭こうとしたら、噛んだりされてました😭
歯が生えるのが早かったので、早い段階から、慣らしてきたのに、ダメになりました💦
いろいろ試したりして、うちの子のツボは、パパがする「ひょっこりはん」には、笑ってたので、パパがいる時だけ、その隙にして、それ以外は、羽交い締めのギャン泣きでした😅
ずっと試行錯誤して、色んな歌を歌いながらやってたら、ある時歌った、「コンコンクシャンの歌」がツボにハマって、それからはその歌を歌ってたら、大人しくさせてくれるようになりました。
ま、いろいろと面白くアレンジしたりしなきゃいけなかったりしますが…😅
あとは、必死になりすぎて、強く磨きすぎてたかも…ってのも、歯科医に行ってわかりました。
私も歯磨きのたびに、要鬱になってました😰

• ゆーママ

ゆーママ

なるほど!好きな歌を歌ってみます😚
    とりあえずどれだけ嫌がっても歯磨きはきちんとさせたいので試行錯誤がんばってみます❣️

• 9月23日
風雅

↑憂鬱の間違いです💦