※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なう
子育て・グッズ

娘が1ヶ月半で昼寝が多いと夜寝れなくなるか心配。皆さんの経験談を聞きたい。

現在生後1ヶ月半で完ミの娘がいます🌷
朝はカーテンを開けて明るく、夜は授乳時に暗い寝室でなんとなくリズムが付いたらいいなぁと思い過ごしていて、2週間くらい夜はまとまって6~7時間寝てくれてます👶🏻🌻(たまに夜中に1回起きて授乳有)
夜はこんな感じなのですが、昼寝は抱っこでしか寝ずベッドに置くと泣いて起きての繰り返しで次の授乳…という感じでかなり少なめでした☁️
でも今日はセルフねんねを結構してくれて合わせて4時間以上昼寝、夕寝ができてます🛏(現在も寝てます)
1ヶ月半でも、昼寝が多いと夜寝れなくなるとかあるんですかね🤔?
無理に起こしたとしても、きっとグズグズして抱っこすると寝てしまうので…😅
1ヶ月ならまだ関係ないですかね?
もちろん個人差があるとは思いますが、皆さんのお子さんの経験談聞かせて欲しいです🤲💕

コメント

おたま

うちはいくら昼間とか夕方寝ても夜はいつも通り8時間くらい寝てました✨

• なう

なう

コメントありがとうございます😊💓
    おたまさんのお子さんはいくら寝ても夜には特に関係なかったんですね🌺
    ありがとうございます☺️!

• 9月23日
ママリ

うちは同じ1ヶ月半ですが、完母の息子がいます!!
夜6~7時間すごいですね〜!!😳
うらやましいです😂
うちは、夜は3時間~4時間ごとに授乳してます!!
朝はカーテン開けて必ず「おはよう!!」と声をかけてしばらく1人で遊んでたり再度朝寝したりします!!
日中は寝ることがほとんどなくて、寝ても1時間ほどです。
抱っこしてないと寝てくれません💦
置いたら泣く、抱っこするとウトウトするの繰り返しです😂
1人で遊んでくれると楽ですが笑
夜はお風呂上がり寝てくれますが、起きたら結局大人が寝る時間になるしちょうど授乳の時間になるので、おもいっきり飲ませてあとは1人で遊びながらセルフねんねしてくれます!!(グズることもありますが😂)

• なう

なう

コメントありがとうございます☺️!
    5時間ほどで起きることもありますけど、今のところは6~7時間ほど寝てくれることが多いです✨
    また寝なくなったりとか変わるとは思いますが😅
    私は母乳挫折したので、完母育児尊敬します💕👏
    日中は私も寝かすのにかなり苦戦してます💧
    今日がたまたまセルフで何回か寝てくれて合計4時間以上寝てくれて感動です😂
    置いたら泣く、わかります(笑)
    夜に1人で遊びながらセルフねんね最高に助かりますね💓🥺
    ちなみに、ベビーベッドで寝かしてますか?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

最近ようやく4時間空くことも増えましたが、日中は3時間も持たないことが増えてきてます💦
    その分夜中寝てくれるんでいいですけどね笑
    4時間以上寝てくれると助かりますね🥺
    うちは日中ほんと1時間寝て起きてしばらく1人で遊んで飽きたら泣くの繰り返しなので笑
    夜はしばらく抱っこして、落ち着いた頃に置くとだいぶ泣かないことも増えた気がします!!(日によってなんですけどね😅)
    うちは日中はお昼寝用布団で、夜は一緒のベットで寝てます♪

• 9月23日
  • なう

なう

今返信打ち終わりそうだったのに間違えて消してしまって心折れました😭
    うちも4時間あくのはまだたまにですよ😅
    また違った大変さもあるんでしょうけど、早く色々安定した月齢まで行きたいです😂😂
    昼間寝ないのも、夜の寝かしつけルーティーンも場所もほぼ一緒です🤣✨
    ちなみに昼間の寝かしつけってどうしてます?🤔
    1時間寝てくれるのって結構毎回ですか?🤔
    質問ばかりすみません🥺

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

わたしもよくあります😭
    心折れますよね😂笑
    なのに返信ありがとうございます🙏
    1時間は毎回ではないです😭
    日によってですかね〜💦
    昼間はグズると抱っこして歩き回ったり、座って抱っこしてユラユラ揺らしたり、コアラ抱っこで寝てからそっとおろします!!
    でも、熟睡できないからか1時間で起きちゃいます😅
    おくるみが嫌いで蹴り飛ばしますが、どうしようもない時はおくるみで包みながら立って抱っこして落ち着かせたら寝てくれますかね😆

• 9月24日
  • なう

なう

いえいえこちらこそ返信ありがとうございます💓😳

ですよね😭
    毎回寝てくれてたら助かるんですけどまだこの月齢では無理ですよね😂
    昼間…大変ですよね😅
    うちは大きくなってからも抱っこで寝る癖をつけて欲しくなくて今寝付く前に置くようにしてるんですがだいたい失敗して次の授乳時間になります🙄💭(笑)

蹴り飛ばしても包んだら寝てくれるんですね😂💕
    かわいい(笑)
    やはりおくるみは包まれてる感が効果ありますね✨

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    昼間わたしも置いて起きたらそのまましばらくトントンとしたり、耳の後ろ撫でたりしてます!!
    たまにそれでウトウトしたり寝てくれることもあります😊

たしかに抱っこで寝る癖はつけたくないけど、今はまだ1ヶ月半だし今は抱っこじゃないと無理だろうと思ってます笑

おくるみで包んで手を握りながら揺れてると大抵寝てくれます笑

• 9月24日
  • なう

なう

とんとんで寝てくれるのは嬉しいですね〜😊✨

やっぱりそうですかね😂
    そんなこと言いながら授乳クッションで寝てたけど起きて泣いたので抱っこして一緒にベッドに横になってます🤣
    日中こんなんなんで、家事は旦那がいる朝に洗濯したのみです🤞(笑)

手を握るのって確かに効果ありますよね!😳
    安心するんですかねぇ(笑)

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

うちもさっきおっぱいも飲んでオムツも変えたけどギャン泣きだったので、おくるみ着せてお腹を撫でながら軽くトントンしたら寝てくれました😊
    洗濯は旦那がいる夜にかけてしまってます笑
    朝機嫌がいいうちにトイレ掃除と掃除機かけてそのあとのんびりです笑
    ベットで横になりたいですよね〜
    リビングで横になるよりも体も楽になるので♪

安心するんだと思います!!
    うちよくビクってなって起きて泣いちゃうので、手を握ってたらビクってなっても泣くことはないです😊

• 9月24日
  • なう

なう

今日も半日過ぎましたね!
    お互いお疲れ様です😂
    今市の保健師さんが来てて話してたらかなり気楽になりました〜🤤💕
    大人と話すって最高です✨(笑)

とんとんで寝てくれるなんてお子さん最高過ぎます👏
    羨ましいです😳!

私家事はほぼしてません🤣
    出産してからご飯作ったのなんて2、3回くらいです🙄w
    ベッドで横になれるとだいぶ楽ですよね😊
    今は抱っこに疲れたら一緒に寝ようと思います😌💓

やっぱり母の体温は安心するんですかね☺️
    うちもさっきお腹の上で寝かしてる時に手を握ってたら泣いてもまた寝ました🤲

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

あっという間でしたね〜😂
    お疲れ様です♪
    うち明後日来てくれます\♡/
    心配なことあると聞いてもらえるだけでもかなり気持ちが楽になりますよね♪

今日だけですよ😂笑
    昨日はなにしても泣いて泣いて旦那もわたしもお手上げ状態でした笑

今日は保健師さんも来られて、娘さんの相手もしてなんできっと疲れてると思うので、ゆっくり休んでくださいね😊

抱っこしても泣かれることあるけど、手を握って寝てくれると、安心してくれてるんだなーって嬉しくなりますよね☺️

• 9月24日
  • なう

なう

あっという間でした〜😂
    保健師さん本当助かりますよね💓
    親とかには甘いと思われそうで言えない育児の悩みとかなんでも話せます🌻👶🏻

あ😂なるほど😂(笑)
    でも勝手に寝てくれるのって、今の私たちには偶然でも凄く嬉しいですよね🤤✨
    旦那さんも育児参加は結構してくれますか🙌?

ちょっとしたことですけど、嬉しいですよね😊!
    これからはがっつり笑ってくれたりもっと嬉しいことが色々あるんだろうな😳💓

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    こんな事でも??って言われそうなことも保健師さんには言いやすいし、かなり楽です♪
    わたしも木曜日聞きたいこといっぱい聞きたいと思います😆

育児参加してくれます♪
    産まれる前に比べたら家のこともかなり協力してくれるので、助かってます\♡/

ほんとにその通りです!!
    セルフねんねしてくれるとだいぶ助かります\♡/
    早くあやしたら笑うようになって欲しいです💓💓
    これからの成長楽しみですね♪

• 9月24日
  • なう

なう

今ミルク中です🍼😊

そうなんですよね!
    保健師さんというか助産師さんなんでしょうけど、本当知識半端ないですよね✨
    木曜日!聞きたいこと全部聞いてすっきりしましょう😌💓

素晴らしい旦那さん👏🌻
    旦那さんの協力があるかないかでこちらのメンタルも変わりますよね!😂
    私協力してくれなかったら今頃おかしくなってます(笑)

本当色々待ち遠しいですね👶🏻
    動くようになったらそれはそれで悩みが増えそうですけど🤣
    うちもさっき手をしゃぶって寝ぐずりながらもセルフねんねしてくれました🤤💓
    早速成長を感じました☺️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ほんとに半端ないです!!
    わたしたちの不安を一気に解消してくれますよね🤣笑
    木曜日すっきりします👌

ほんとにそうです!!
    なにも協力してくれなかったら顔面鬼化してますよ👹笑

まだこのかわいいままでいてほしい反面、早く大きくなってほしい気持ちもありますよね🤣💓
    かわいい💓💓
    手しゃぶりしてる姿ってほんとかわいいですよね🥰

• 9月24日
  • なう

なう

なんかいいこと教えて貰ったらまた教えてください🤣💕(笑)

鬼化って😂!(笑)
    でも絶対なりますね⛈
    まだ毎日不安で余裕が無いですもん😅

そうなんですよ😭✨
    このままもいいなぁと思うけど、成長した姿も早く見たい!という、これも親心なんですかね…🤤💚
    一生懸命手しゃぶりしてるの見てるとちょっと可哀想にもなるんですけど、保健師さんに赤ちゃんにとってすごくいいことだからやめさせないでむしろたくさんやらせてあげてと言われて、やってる時は見つめてます🤣⭐

そして今夜まさかの手しゃぶって自分で寝ました😭👏

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

いい情報あったら伝えますね👌笑

手しゃぶりって心安定するんですかね??😊💓
    うちまだ見つけれる時と自分で見つけれないことがあるので、自分でやってたら見守りたいと思います💓
    わぁお利口さんですね👏💓
    なんと助かる😂笑

• 9月25日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

生後1ヶ月の子供がいます。
    質問返しみたいになってしまうんですが!1ヶ月半いくとひとり遊びなんてできるようになるんですか?!

わが子は現時点では
    起きて泣いてるか 寝てるかです。たまにボーーっとしてる時がありますが本当に3分くらいです。言葉は ぁーとたまに言いますが、 あーーうーーとかは言いません。

ひとり遊びというか
    1人でご機嫌な時間が増えれば家事が捗るんですけど(--;)1ヶ月半にもなればそこまで成長するのでしょうか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子は、ご機嫌な時はあーとかうーとか言って、手足をばたばたさせながら、まるで話してるように声を出します!!
    お祝いでもらったカラカラ鳴るおもちゃが手首につけるタイプで、それをつけたりしてます!!
    起きてる時間も、2、3時間は起きてるので、ご機嫌な時間を見計らって家事をしてます😊

• 9月25日
  • なう

なう

お願いします😊💓(笑)

結局昨日は自分で寝付いてくれて6時にグズグズして起きました👶🏻☀️
    今はミルク飲んで旦那と2度寝してます😪

たぶん安心するんだと思いますよ😌
    うちも毎回見つけれるわけではなくて見つけれなくて怒ることもあります🤣
    しゃぶってたらぜひ見守ってあげてください😆💕

今日も1日頑張りましょう💪

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

うちはやっぱりお腹空くのか、二時すぎに泣いて授乳しました💦
    旦那はもう仕事に行ってしまったので、わたしだけ息子と2度寝中です笑

はい!!また1日がんばりしょ\♡/

• 9月25日
  • なう

なう

2時か〜😅
    暗いと大人も眠いから辛いですよね😭(笑)
    でもうちも夜中起きない分朝はぺちゃぺちゃぐずぐずして早起きします😂(笑)

2度寝いいですね💓
    リビングに犬がいるので私は犬とダラダラ中です🐶

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

夜中は時間によってほんとしんどいです😂笑

今起きたんで授乳中です笑

• 9月25日
  • なう

なう

なんか報告会みたいになってますね🤣(笑)
    私は楽しいし育児以外基本暇なのでいいですが、大変だったらお返事大丈夫ですからね☺️!

ちなみにうちも今🍼です👶🏻(笑)

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね笑
    わたしも楽しいです\♡/
    わたしも育児以外は基本暇です笑

今ご機嫌で1人であーうーと言いながら遊んでます笑

• 9月25日
  • なう

なう

まだ夜に確実に寝れるかがわからないんで、あんまり動いて疲れたくないんですよね🤣(笑)

わ〜喃語かわいいですね💓💓☺️
    うちのもさっきまで💩してご機嫌で3~40分ほど1人で静かに動いてました👶🏻

実は寝ぐずりが酷すぎて悩んでた2週間前にフィリップスのおしゃぶりを注文してたんですけど😅
    さっき届いてちょうど寝ぐずりが始まったんで洗って試しに吸わせたら…🙄
    めちゃくちゃ吸い付いて今夢の中です😱
    効力ありすぎて癖になったらやばいやつだと思って震えました(笑)

家事とかで手が離せない時とかどうしてもぐずりがひどい時とかに使う分にはいいのかなぁとも思うんですが…😅

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ🤣笑
    かと言って、今日はかなりいい天気なのでめっちゃ洗濯しまくりました😂笑
    お祝いでもらった洋服水通ししました笑
    いつまで水通ししたり、赤ちゃん用洗剤使えばいいんですかね??🤔

うちも9時~11時までご機嫌で遊んでました😆笑

おしゃぶりの効果すごいですね!!😳
    家事の時大活躍ですね!!
    買おうか迷ったんですが、おしゃぶり離れできなかったら困るなーと思って、購入してないです😂

• 9月25日
  • なう

なう

洗濯お疲れ様です☺️!
    たしかに🤔
    ネットで見ると1ヶ月~3ヶ月で徐々に慣れさせるって書いてありました😳
    一気に全部大人用ので洗うんじゃなくてちょっとずつ混ぜてく感じなんですかね😊

本当いい子ですね〜🤤💓
    この月齢でそんなにご機嫌でいれるのはすごいです👏✨

まだ口が小さくて寝かけると取れちゃうんで支えてなきゃですが、眠りに誘う手段としては最強です👶🏻⭐
    そうなんですよ、そこが心配なんですよね〜😅
    おしゃぶりがないと寝れないのも困るし😂

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そこら辺も全然わかんなくて😅
    いつまで買えばいいんだろうと思ってて🤔
    ちょっとずつ慣れさせていくんですかね??🤔

午前中は大丈夫だったけど、午後からぐずってたので、ベビーカーで散歩行ったあと寝かしちゃいました😅💦

抱っこし続けなくていいし安心して深い眠りにつけるのなら良さそうですね😊

• 9月25日
  • なう

なう

子供に対しての悩みがメインになっちゃいますけど意外にそういうとこ大事ですよね😅

ベビーカーのお散歩いいですね👶🏻⭐
    私もそろそろ連れ出そうかな😌
    ぐずった時に最高ですね😊!

そうなんですよ☺️
    抱っこに疲れた時にくわえてもらってます😂(笑)
    まだ口がちっちゃいんで途中で外れちゃったりしますけど😭😭

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ぐずったらほんとベビーカーで寝てくれるのでいいですよ😊💓

これから口大きくなってきたらいい感じにハマってくれるといいですね💓💓

• 9月25日
  • なう

なう

ベビーカー私も乗せてみます😊💕

おしゃぶりいらずに寝てくれたら1番なんですけどね😭(笑)

今日は実家に遊びに来てたので、もうすぐ帰るの寂しいです😂😂

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶり便利そうですね😆💓
    いずれおしゃぶりいらずに寝てくれるといいですね😅笑

実家ほんと楽ですよね💓💓
    実家にいると帰るの恋しくなるのめっちゃわかります笑

• 9月25日
  • なう

なう

おしゃぶり様々です😅(笑)
    でも昨日の夜はお風呂後のミルクですんなり寝てくれたので使わずに済みました😆💓

実家楽です😭✨
    ご飯もゆっくり食べれるし抱っこしたがる人がいっぱい来るので助かります🤣

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです😭
    うち昨日は夜泣いてばっかで2時間後くらいにようやく寝たと思ったらきっちり3時間後に起きて授乳して……キツかったです😭💦💦

ほんとそうですよね!!
    自分が楽できる♪

• 9月26日
  • なう

なう

今のところたまたま寝てくれてるだけですよ😭💧
    寝ない日が来るのが怖いです😅
    わー😱お疲れ様です😭
    夜中って大人は眠いし気持ちも暗くなるし本当辛いですよね…😭
    今回はしっかり3時間でお腹が空いちゃったんですね😂

今、実家の近くに引っ越そうという話になっててうまくいけば今月中に決めれるかもです😊✨

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ほんと寝ないの恐怖です😭
    母乳もかなり飲んでお腹いっぱいのはずなのに、ずっとぐずってて、12時過ぎにようやく寝たんですが、3時過ぎにまた授乳して、5:30に起きて旦那のお弁当作ってたんで寝不足です😂
    2度寝しようと思ったら寝れなくて💦💦

わぁ実家の近くめっちゃ楽ですよ〜よかったですね♪
    うち、賃貸住みですが、わたしの実家は車で15分のところ、旦那の実家は高速で1時間半の距離なのでほんと楽です笑

• 9月26日
  • なう

なう

今日も半日お疲れ様です😂💓
    お腹いっぱいでぐずってるとなると、逆にお腹が苦しかったとかですかね?🤔
    ガスが溜まってたとか🤔?
    寝不足なのに寝れない気持ちわかります😭
    昼間は不思議と寝れないんですよね…😂

近いの本当いいですねぇ😊💕
    うちも賃貸で既に実家も近いんですが、実家、姉、祖母が皆徒歩圏内に住んでるんでそこに私も入ろうと企んでます🤣(笑)

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

半日お疲れ様です💓
    ほぼ一日ですが笑
    昼間寝たくてもなかなか寝れないですよね💔
    今日の家庭訪問は順調で大丈夫と言われました✌️
    話すとだいぶ気が楽になりました☺️
    支援センターもぜひと言われたので、今度利用してみたいと思います♪

めっちゃいいじゃないですか😆✌️笑

• 9月26日
  • なう

なう

お疲れ様です〜🤤✨
    今日も既に疲れました…😅

順調なら安心ですね!☺️💕
    今はホルモンバランスもまだ安定してないですし、できるだけ気楽になれるといいですね😊💓
    支援センター私も行ってみようかな🤔

ネットで見てていいなぁと思ったとこが決まっちゃってました😂
    また探し直しです😭😭

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    めっちゃ疲れました😂笑

ほんとに疲れきって、どうしようかと思ってましたが、助産師さんに話聞いてもらってだいぶ楽になったので、気楽にがんばろ〜って思えました😂笑
    ホルモンバランス乱れすぎてイライラしちゃうので少しずつ回復したいです笑

あらら😳
    残念でしたね😢

• 9月26日
  • なう

なう

疲れますね〜😂
    今必殺おしゃぶりしてもらって夕飯作り終わりました😅
    今からミルクタイムです👶🏻⭐

助産師さん本当助かる存在ですね😭💓
    もっと頻繁に来て欲しいくらいです😂(笑)
    産後のホルモンバランスやばいですよねー⛈
    今まで小さいこと気にしなかったのに色々なことが不安で気になっちゃいます😭😭

また必死で探しております🤣(笑)

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️
    わたし昨日の夜と朝に下ごしらえとかしてあるので、またゆっくりしてます😊

ほんとに頻繁に来て欲しいです笑
    まさかの助産師さんとお家近かったので、近くのスーパーとかで会うかもです笑

不安と涙とイライラでどうしようもなくなります😢
    こんなに涙もろかったかなーって自分でもびっくりします笑

いい所見つかるといいですね♪

• 9月26日
  • なう

なう

素晴らしいです👏🏻⭐
    育児に甘えて下ごしらえとか全然やってません😂(笑)
    毎日作る気分で作れそうだったら作るって感じです😅

おぉ!
    むしろ会いたいですよね😭✨(笑)
    めっちゃ心強い味方が近くにいたんですね☺️

本当それです😳
    今でも1人だと涙が出る時あります😭💧
    育児もホルモンバランスも3~4ヶ月になるとまた安定してくるって聞いたので、そこまで一旦頑張りましょ…😂🌻

旦那の引越し欲がやばすぎてうるさいので早く引越したいです😂(笑)

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

一応買いだめしておいて、出来るものは下味だけ旦那が休みの間とかにつけて冷凍してます😂
    ただ、毎日のお弁当はきついので、2日に1回くらいでお願いしてみようかな〜とか思ってます笑

ほんとに会いたいです笑
    探しそうです笑

3~4ヶ月には落ち着くんですか??😳
    ならそれまでがんばりましょ😂

旦那さん引越しそんなしたいんですね😆笑
    いい物件はやく見つけないと笑

• 9月26日
  • なう

なう

いや〜尊敬します🥺💕
    私なんてできるだけ疲れたくなくて毎日だらけてます🙄(笑)
    お弁当毎日はきついですよ!😱
    せめて首が座って少し楽になるまでは我慢してもらいましょ😂

3~4ヶ月頃までは安定しにくいって保健師さんに言われました😳!
    そして子供の首が座ったりよく笑うようになったり夜まとまって寝るようになったりする時期でもあって、育児の慣れも出てきて自然と安定するらしいですけどね☺️✨
    頑張りましょう💪
    娘めちゃくちゃ頭持ち上げてて、3ヶ月頃には首座りそうだね!って言って貰えたんで楽しみです🤤💕

旦那の気に入るところはあるんでしょうかねぇ😂(笑)

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

昨日はさすがに寝不足がたたってかなりキツかったので我慢してもらおうって気持ちの方が強かったです😅笑

わぁそんなん言って貰えたらほんと嬉しいし楽しみですね☺️💓
    うちマシンガントークで伝えなきゃいけないことをつらつら言われたので、特になにも首座ることに関しては言われなかったです😂
    5分から10分うつ伏せ練習してねって言われました!!
    そして母乳もいままでは吐き戻しが怖くて時間測りながらだったんですが、お腹いっぱい飲ませるようにしたらこの夜はセルフねんねしてくれました笑

• 9月27日
  • なう

なう

おはようございます☀️
    トイレから返信中です😂(笑)

寝不足は本当に人をダメにしますからね😭
    辛い時は何か妥協しましてその分休みましょう🥺!
    旦那さん大人ですしお弁当無くたって買えばいい話です😊✨

そうなんですよ😍
    楽しみです!
    保健師さんが体重測定と身長測定の合間にうつ伏せにして見てて言われました☺️
    首座ったら座ったで寝返りとか打つようになるとそれはそれで怖いですけど😂(笑)
    マシンガントーク…やっぱり一家庭ごと時間が決められてるんですかね😭?
    またわかんないことあったら電話しちゃいましょ!💪

お腹いっぱいでセルフねんねとかめちゃくちゃ幸せじゃないですか💕😂
    ちなみにうちも昨日はお風呂後のミルクで爆睡でした😆
    最近朝5時頃に起きることが多くて、朝日が入ると起きるのかな?と思って試しにシャッター閉めてみました🙌
    そして今も寝室真っ暗なんですが、予想通り起きずに寝てます✨
    暗い時は寝るって感覚が付いてきてるみたいです😳
    でもミルク飲んでからもうすぐ7時間空くので脱水が怖くて7時には起こす予定です😂(笑)

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀️

作れる時は作るけど、きつかったら買ってもらっていい??って言っちゃいました😂
    さすがにそれも絶対になると負担が大きくなっちゃうので😅

寝返りうったらこわいですよね💦💦
    布団の周りになんでも置かないようにしなくちゃって思ってます😂
    多分時間決まってるんだと思います!!
    うちは昨日11時~で、お昼に帰って行かれたんでお昼休憩??の前だしゆっくり出来たのかなーとは思ってるんですが……

うちも寝室真っ暗です笑
    昨日は授乳に5時間ほど空いたので、まだゆっくり寝れました♪
    その後3時間後に授乳し、お弁当作るのに起きましたが、そのまま今に至ります笑
    うちもカーテン開けたら眩しそうにしながらも起きるので、暗いと寝れるのかなーって思ってます☺️
    7時間も空くんですか??😳
    すごいですね〜😂👏
    なんか母乳は消化が早いらしく……まだまだ間隔は空きそうにないです笑

• 9月27日
  • なう

なう

それでいいんですよ😳!
    旦那さんにはごめんですけど、今は優先順位がママの心身共の健康が1番にあるので🤲✨

私もそうしないと😂!
    大人用ベッドにちょっと置いとくと置いといた位置からかなり動いちゃってて既に危険です💧(笑)
    保健師さんもっといてくれ〜って思っちゃいますよね😭

母乳で5時間空くのはすごいです👏💕
    ちゃんと飲めてる証拠ですね⭐
    まだ笑顔とかもそんな出ないし目もたまにどこ見てるかわかんないのに明るい=起きる、暗い=寝るのがわかってるってすごいですよね😂✨

ミルクなので腹持ちいいし7時間も珍しくないかもですが、親としてはかなりありがたいです☺️!
    2ヶ月入ったらまた感覚延びますかね?🤔

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると心置きなく手抜きできます笑

日中お昼寝用布団の周りにはオムツやらおしりふきやらガーゼと必要なものを置いてるので、気をつけないとです💦💦

こんなに空いたの初めてです🤣笑
    よく飲んでくれるし、わたしも時間が空くと出すぎて飲ませてるとむせちゃって申し訳なくなります笑
    赤ちゃんの成長ってすごいですよね🙌
    早く成長してほしい反面、このままでいて欲しい気持ちもあります笑

2ヶ月経ったら飲む量も増えていくと思うので、少しずつ間隔は延びるって言ってました!!

• 9月27日
  • なう

なう

子供抱いてればいいうちは手抜きしましょ😳
    動くようになったら違う忙しさになるでしょうし😂(笑)

私も片付けないとまずいです💧
    既に今ベッドに置いといて1、2分目離した隙に初めの位置から全然違うとこまで動いてて焦ります😱(笑)

むせちゃう程ってすごい!✨
    お腹すいて慌てて飲んじゃうんですね😆💕
    それ、とてもわかります😅
    今は抱っこ抱っこで大変だけど、周りが見えるようになったら今度は相手をしなきゃいけなくなるんですよね😂
    子供あやすの苦手なので不安です😭😭(笑)

間隔がしっかり空いたら今度は生活リズムもちゃんと作っていかないとですね💪

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

わかります!!
    ガーゼとかタオルとか、元あった位置からズレててめっちゃ焦りました💦笑

家におもちゃも用意しなきゃだしこれから増えていく物をどう片付けようかとか色々考えなきゃですよね!!
    遊ぶのも気温気にしながら公園行ったり支援センター行ったり……今は早く一緒にお出かけしたいです笑

• 9月27日
  • なう

なう

おはようございます☀️
    今また返信うち終わりそうなタイミングで💩踏ん張ってる娘にスマホの画面触られて消えました🤣(笑)

昨日は1日バタバタでした〜😂😂
    実家に娘預けて不動産屋行ってきました🚗 ³₃
    実家の徒歩圏内に住めそうです💓

そうですねー😅
    おもちゃで家めちゃくちゃ圧迫されそうだなぁ😂(笑)
    でも遊んでる姿もかわいいですよね絶対😳
    お出かけ…わかります🥺
    本当早く連れて色々行きたいです😂💕

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀️
    かわいい💓
    💩出ました??😂笑

わぁお疲れ様です🙌
    いい所決まりそうでよかったですね☺️💓💓

まだおもちゃ持てないんで、持てるようになって遊び始めたらもっとかわいいんだろうな〜💓💓笑

うちは昨日友人がお祝いを持ってきてくれました😊💓
    夜は本当に楽で、9:30くらいに授乳したら2:20に起きて授乳、その後6時過ぎまで寝てくれて本当に楽でした💓💓

• 9月28日
  • なう

なう

汚い話ですみません😂(笑)
    💩無事に出て声出してご機嫌でした👶🏻💓

ありがとうございます😆🌻
    引越しがまた大変ですが、頑張ります😅

絶対かわいいですよね😊!
    おもちゃに反応するようになるのも個人差があるんでいつから遊んであげたらいいかが難しいです🤔

いいですね〜🥰
    お友達来てくれるとまた全然気分違いますよね💓
    すごいいい夜でしたね😳!
    その感じが続いてくれるといいですね😊✨
    うちは昨日はなんとか0時前に寝かせて朝が5時半頃に起きたんで今めっちゃ眠いです😂

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

うちの息子はたまーに音のなるおもちゃを顔の近くで鳴らしてあげると笑ってくれますが、まだまだこれからもっと反応するんだろうな〜って思ってます😂

あらーお疲れ様です💦
    毎日その日その日で違うからいい日もあれば眠い日もありますよね💦
    娘さんがお昼寝したら、一緒にゆっくり寝てくださいね!!

• 9月28日
  • なう

なう

今日もおつかれさまです〜😂

音のなるおもちゃで笑ってくれるのいいですね💕
    絶対かわいいし和みますね🥰
    今からそれならこれからが楽しみですね🥳

最近娘を観察してて、寝てる時にモロー反射で暴れる+顔かじるで眠りが浅くなって起きてることに気づいて☁️
    値段で躊躇してたスワドルアップっていうおくるみを今更買いました😅
    今から届くのが楽しみです✨👶🏻

成長するの寂しいですけど、早く夜間の授乳がなくなる時期にならないかなぁとも思っちゃいます😌💓

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です😊

最近は朝ご機嫌で、話しかけたら必ず笑ってくれて癒されます☺️💓💓

うちもモロー反射しますが、暴れたり顔かじるんですか??😱
    おくるみ早く届くといいですね〜!!🥰
    うちも起きることがありますが、それで起きて泣くだけですね💦💦

わかります!!早くまとまって寝たいですよね笑

• 9月29日
  • なう

なう

うちも同じです!
    朝って何故かご機嫌ですよね😳💕
    今朝うちも今までで1番の満面の笑みを見せてくれて急な成長を感じました😆

暴れるというか顔を両手でめちゃくちゃ擦るんですよね😅
    眠い時にやる感じの動きで(笑)

本当新生児期に比べたらだいぶ楽にはなりましたけど、やっぱりまだまだ慣れない毎日ですよね😂😂

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

朝っていっぱい寝て本人はスッキリしてるんですかね🤔💓笑

顔の近くになにかある感覚なんですかね〜😂

まだまだ慣れなくて、精神的に参ってイライラしたり、マイナス思考になったりします💦💦

• 9月29日
  • なう

なう

本当にすっきりしててご機嫌ならいいですよね😆💕(笑)

どうなんですかね〜😂
    必ず顔を擦るんで癖なんだと思います🤣

そうですよね☁️
    私もまだまだ精神的に安定してません😭
    さっき寝る前のミルクと寝かしつけを旦那がやってくれてたんですけど、私がシャワーから出たら娘と旦那がベッドいっぱいに転がって寝てて私の入るスペースが無かったので今日は犬とソファ寝です😱(笑)

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

わぁ旦那さん偉いけどおしい!!😭笑

• 9月30日
  • なう

なう

夜中は3時に起きてその後寝れなくて怒って大変でしたー😂

今日は旦那の帰りが遅いので実家に来ております😊
    私がリラックスしてるからなのか娘も目が覚めても自力で寝直して昼寝してます😭💕

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

うちは今日早起きさんで日中ぐずったりしてる事が多いです💦💦
    実家でゆっくり休まれてくださいね♪

• 9月30日
emily

夜はそんなにまとまって寝てくれるんですね💦

羨ましいです。うちも一ヶ月半完ミですが、
まだ夜中も三、四時間起きに起きています😭

🍼の量は、どのくらいあげてますか?
逆に質問してしまいすいません?

• なう

なう

いえいえ☺️
    コメントありがとうございます🌻
    寝る前は缶に書いてある140ml作って飲ませてます🍼👶🏻
    いらなくなると舌で押し返してくるので全部飲まない日も結構あります😂

• 9月23日
まま

同じ月齢の子がいます、ミルク寝る前にどのくらい飲んでるんですか?💧
夜全然ねなくて、、笑

• なう

なう

コメントありがとうございます🌷✨
    寝る前は140作ってますが飲みきる日もあれば舌で押し返してもういらないってことも多いです😂

• 9月23日
  • まま

まま

同じくらい作ってます!
    やっぱり個人差なんですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)ありがとうございます!!

• 9月23日
natsu

同じです🤣🤣
夜は5.6時間まとまって寝てくれる事が増え助かっています♡

けれど、お昼寝は
抱っこでコアラ寝で寝る事がほとんどです(@_@)

お布団におろすと起きて泣くか、寝ても10分、15分で
起きる事がほとんどです🤣

ほんっっっとにまれに
2時間ほどお昼寝する事が
ありましたが夜は普段通り
寝ていました😂💓

• なう

なう

コメントありがとうございます😊💓

わー!本当同じですね🤣
    夜は比較的上手く寝てくれるのに、何故かお昼寝が下手すぎるんですよね😱😱
    10分15分て、ほぼ寝れてないやん!て突っ込みたくなりますよね…😭

うちも奇跡的に昨日は2時間とかぶっ続けて寝てくれましたがやはり夜には関係なかったみたいです😳🤲

• 9月24日
まろ

同じく、夜は5-6時間寝てくれます😆
昼は抱っこ抱っこですが😅
お出かけなどすると、4時間ぐらい寝てることもありますが、変わりなく夜は寝ます!
そのかわり?夕方あたりの寝ぐずりはすごいです🤣

• なう

なう

コメントありがとうございます💓😊

いやー本当同じですね🤣
    コメント読んでると、結構同じ方が多くて嬉しいです😂✨
    昼間は何故か抱っこ抱っこですよね😳
    本当なんででしょうね😅
    でも抱っこだと眠りが浅い気もするんですよね🤔

夕方にぐずりが凄いのも一緒です😂😂(笑)
    1ヶ月半~2ヶ月の子は皆こんなもんなんですかね💧

まろさんのお子さんも昼寝は夜に影響してないんですね!✨
    ありがとうございます🌷

• 9月24日
ゆうこ

うちも全く一緒で昼間全然寝てくれません💦何もできない(´._.`)
昼寝したから夜寝ないとかはないと思いますよー!寝る時は昼寝、夕寝、お風呂もウトウト入って、ミルク飲んで、おやすみなさい!でずっと寝る日とかあります。
手足バタバタさせてぐずぐず寝ない日は身長伸ばす日、よく寝る日は体重増やしたり脳みそ作ったりする日。って思って自分を納得させてました。
心は傷みますが、ワントーン声が大きくなるまでひたすら泣かせるのもしっかり寝てくれます。最近は図書館で絵本借りてきて見せたりで脳みそ使ったり抱っこひもでコンビニまで散歩したりすると疲れて昼寝してくれます!

• なう

なう

本当に皆さん状況が一緒で感動と喜びです😂✨

よく寝てくれる日もあるんですね☺️
    昼間寝れないからグズグズも多いし、かといって寝かせようとすると抱っこ抱っこで何もできないですよね😭

私もゆうこさんのように自分を納得させて過ごすように心がけます🙌
    うちも緩いネントレも兼ねて朝~昼は結構泣かしちゃいます👶🏻!

絵本とかもいいですね✨
    もう目はしっかり見えてる感じですか?🤔
    私も諦めて抱っこ紐しようかなぁ😅
    首座り前のものを買ったんですが思ったより付けるのが大変で使ってない状態です💧😭

• 9月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

しっかり見えてはいないと思いますが、乳児向けのハッキリした配色の絵本はじーっと見ていますよ✨
    この間、図書館で借りてきた絵本の写メ添付しますね😊
    抱っこ紐、外で楽なものほど家の中では邪魔だし面倒ですよね🤭🤭🤭💦
    おくるみとかでぐるぐる巻きにして縦抱き、からのいっしょにそのまま横向き寝とかもうちはあります🤱ちゃんと気道は確保してくださいね🤔
    あと3ヶ月くらいになると自分でできるようになるらしいのですが、足の裏🦶と足の裏🦶をスリスリ合わせてあげると落ち着くみたいですよ💕

• 10月1日
  • ゆうこ

ゆうこ

写メつけるの忘れてました(´._.`)

• 10月1日
Jury

私も、1ヶ月半です。完ミですが、まとまって寝てくれても2時間から3時間です😵💦💦
ミルクは120です。なかなか120以上は飲んでくれなくて😞
羨ましいです(><)
私も夜は真っ暗にしてお布団で、朝はリビングでカーテン開けて明るくしていますが、
夜は元気で午前中によく寝てます🤣

• なう

なう

その子その子によって本当に個人差がありますね😂
    うちも90しか飲まない時もあれば140ペロリの時もあり、かなり波があります🍼
    寝る前を多く飲んでもらうためにその前を少なくするとかどうですかね?😳

なんとなくのリズム付けももうしてるんですね!😊
    それを続けてれば徐々にリズムがついていくはずです✨
    お互い探り探りだと思いますが頑張りましょう😭😭

• 9月24日

うちも昼間はあまり寝ず夜は、7時間ぐらいは寝ますよ🤣
稀に昼間もたくさん寝ることもありますがそれでもやっぱり夜はちゃんとたくさん寝てくれますよ☺️

• なう

なう

コメントありがとうございます😊💕

おぉ!7時間素晴らしいです✨
    うちは6~7時間寝ると書きましたが7時間以上寝るのは稀です🤣(笑)

やはり昼寝の時間はこの月齢だと関係なさそうですね🤔!
    ありがとうございます😌🌻

• 9月24日
ゆかちゅん

うちの子も新生児からよく寝る子で2ヶ月すぎた今も夜は7時間(まれに起きて授乳あり。)寝ます。ちなみに最近はほぼ完母です。朝昼夕とちょこちょこ寝ます。寝る時間は短く、お昼すぎのお散歩に出ると必ず寝ます笑。それでも夜はしっかり寝ますし、ただ最近背中スイッチが出来たようで抱っこ以外で置こうとするとギャン泣きします😫
一昨日スワドルアップという物を買ったのですがそれを着させて寝かせると長時間寝ますし、背中スイッチも少なくなったように感じましたよ❣️

• なう

なう

コメントありがとうございます💓😆

2ヶ月で7時間寝てくれるのはとっても安定してますね🌻
    お子さんとってもいい子だ😊

お昼寝もちょこちょこできてるんですね👏
    基本セルフで寝ます?毎回抱っこで寝かしてあげてって感じですか?🤔

途中から背中スイッチが発動するようになったんですね😱
    スワドルアップ気になってました😳
    ただ昨日から拳しゃぶりで寝付くことが増えたので、包んでしまうのでどうしようかと思いまして…😅
    あと、お値段がなかなかなので…😂(笑)
    でも昨日も頑張って寝ついたのにモローで起きて可哀想でした😭
    長時間寝てくれるのは惹かれますね😭💕

• 9月25日
  • ゆかちゅん

ゆかちゅん

私もお値段が…と思ってましたが私個人ではすごく満足です❣️
    うちの子も拳しゃぶり最近するようになりました😀スワドルアップをしたまましゃぶるのでスワドルアップがいつもしゃぶる方が濡れるのがって思いますね笑

• 9月25日
  • なう

なう

返信ありがとうございます💓😊

スワドルアップ…お値段がかわいくないですよね😂(笑)
    でもお話きいてると、うちの子に合ってるなぁと思ってどんどん欲しくなってきました😱✨
    旦那に相談してみます☺️!

スワドルアップしたまましゃぶってるんですね😳💕
    たしかに、いつもしゃぶる方だけ濡れちゃいますね🤣(笑)

• 9月26日