※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、母乳の哺乳量が増えず心配です。赤ちゃんが吸ってすぐ寝るし、自分も不慣れで不安です。最初はこんなものでしょうか?

帝王切開にて出産したのですが、生後2日目から母乳を吸わせています。しかし哺乳量がなかなか増えません。
赤ちゃんもちょっと吸ったら寝ちゃうし、わたしもまだ不慣れな部分があるのでそれかなと思うのですが、最初はそんなもんですかね?

コメント

ゆか

最初はそんなもんでした!
下の子の時は、子どもも口が小さくて、おっぱい飲むの下手くそで、私も帝王切開ですぐ母乳が出たわけではないので、かなりミルク足してました💡

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    やっぱり帝王切開だとなかなかすぐは出ないんですかね!私もミルク足しながらって感じになってます😅

• 9月23日
あずき

わたしも2人とも帝王切開で出産しています😊

帝王切開では経膣を通らない分ホルモンが出る関係から母乳が出始めるのが遅いそうです😦💦
また、それもあり母乳量が軌道にのるのも遅れる人が多いとのことでした💦

出来るだけ吸わせて乳に刺激を入れていくこと、足りないようならミルクを追加していくことをアドバイスしてもらいました🤔🍼

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

同じですね😇
    そうなんですか!張ってきてはいるんですが、なかなか軌道にもならないしこの先母乳が出るのか不安になりました😅完母になるのも時間がかかりますよね😭

• 9月23日
しましま

私は母乳が出るスイッチは胎盤が剥がれることなので、帝王切開だから自然分娩だからという違いはないと聞きました。
私は2人とも帝王切開ですが、2人とも完母ですよ。

母乳が起動に乗るまでのペースは人それぞれですし、ご自分と赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね😅
    完母で今回は育てていきたいと思っているので軌道にのるまで頑張ろうと思います😊

• 9月23日
いちご狩り

3人とも帝王切開ですが3人とも退院する頃には完母でいけたので、帝王切開だから…っていう影響はそんなないと私は思ってます🤗
でもやっぱり赤ちゃんによってちょっと差はあって、長男は吸う力もあってすぐ完母に出来たのですが2人目3人目は女の子でちょっと小さめだったからか、質問者さんと同じ感じで吸わせ始めてもすぐ寝てました😂💦赤ちゃん体重増えてくると吸う力もついてくるのでそれまで頻回授乳頑張れば完母いけましたよ👍