※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRT♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事量が少なく、大人と同じものを欲しがります。体重は8.4キロで、心配しています。友達の子供と比べても個人差があるかもしれませんが、この食生活で大丈夫でしょうか。

1歳1ヶ月の娘が1人居ます。

元々少食なのか、ミルクも離乳食も少なめでした。

最近は離乳食も食べなくなり、大人と同じものを欲しがるようになったので、大人が食べる時間帯にあげるようにしているのですが、

朝・・・おにぎり3口、アンパンマンのスティックパン2本
昼・・・おにぎり、おかず 合わせて10口ほど
夜・・・おにぎり、おかず 合わせて10口ほど+果物

と、一日の量がとても少ないです。

卒乳を考えていたのですが、ご飯をあげてもいらなくなるとすぐに出す上 口が開かなくなるので、寝る前に1回ミルクを200あげています。

お腹が空いて泣くこともないので心配です( ᵕ_ᵕ̩̩ )

体重はここ最近ずっと8.4キロです。

友達の子供は、もう大人と同じくらいの量を食べるみたいで、個人差なのかなとも思ったりするのですが、こんな食生活で大丈夫でしょうか😭

コメント

よっちゃん

もしご心配ならフォローアップミルクあげてみてはどうでしょう?

我が家一歳5ヶ月です。基本離乳しており、ご飯の量も普通くらい食べてると思うのですが、もちろん大人ほど食べないので栄養バランスを考えて夜のお風呂上がりにフォローアップをあげてます。^ ^

• RRT♡

RRT♡

お返事ありがとうございます!
    訂正させて下さい😂
    今はミルクではなく、1歳からステップというフォローアップミルクを飲ませています😭

ご飯を食べてくれるなんてとても羨ましいです😞
    もう少ししたらたくさん食べてくれると信じて頑張ります٩(^ᴗ^)۶

• 9月23日
amママ

これがこの子のペース、体に合ってるんだと思いますよ!

うちの子は無駄にたくさん食べますが8.1キロのチビです😅元気だしわんぱくなんでこれでいいんだろうなーって楽観してます🤤
10カ月の時は7.3キロでしたが、なんにもいわれなかったですよー!
ちなみに母乳もミルクも断乳しました!

• RRT♡

RRT♡

お返事ありがとうございます!

たくさん食べるのに自分の娘よりも小さいなんて・・・😳
    でも元気ならそれが一番ですよね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    私も断乳できるといいなと思いながら、もう少しご飯を食べてくれる日が来るのを待ってみます🥺✨

• 9月23日
ぱんぬ⑅

うちも前の方と同じく8キロ程度ですが、ごはんもおやつもよく食べますよ🙆‍♀️
母乳もまだ飲んでますが、栄養補給ってよりは寝る時やぐずった時に落ち着く為に飲みたい!ってアピールしてくるくらいです🙄

同じ量食べてても個人差で体格にはかなり差が出るので、お腹空いたと泣くわけでもなく、きちんと大きくなっているのであれば気にしなくて大丈夫だと思います☺️✨
不安な時は定期検診の時にでも保健師さんとかに聞いてみたら安心できると思いますよ🌱

• RRT♡

RRT♡

お返事遅れてすいません😭
    よく食べる子で羨ましいです(*´ω`*)
    娘もいずれ食べてくれるようになると思って気長に待とうと思います😂

もし、体重が増えないようだったら一度保健師さんに聞いてみたいと思います✨
    ご丁寧にありがとうございました❣️

• 9月25日