※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
産婦人科・小児科

里帰り中の赤ちゃんですが、里帰り先でかかりつけ医を作れますか?予防接種は住民票のある市で受ける予定です。お知らせください。

41日の👶です。まだ里帰りのままで、住民票は別の市です、
里帰り先でも👶のかかりつけ医を作れますか?
住民票の市にも作ろうとおもいますが。予防接種は住民票のある市にうちに行こうと思います。
やいこしくすいません🙇‍♀教えてください🙇‍♀

コメント

あこ

私も里帰り出産で、子供のかかりつけは里帰り出産した病院で診てもらっていました
予防接種は、住民票のある市に打ちに行けますよ

• めい

めい

ありがとうございます🙇‍♀大学病院で産んだので、そこで打つんだと思っていたのですが、先日の1ヶ月検診で、住んでる地域により打つ月が違うと言われ💧
    ありがとうございます🙇‍♀

• 9月23日

妹が里帰りで出産してます。
かかりつけ医を作るというか、今後また帰省した時にはこの病院で診てもらおうとかで考えたらいいかなと思います。
予防接種は住んでいる地域でというか、病院の方針で違っていたり、BCGだけ集団の所もあります。打つ期間については地域関係なく決まっているので、あとは病院によって推奨している時期が違う感じだと思います。
あとは、住んでいる地域によって予防接種の問診票を事前にくれたり少し手順が違うと思います。

妹は産後数ヶ月里帰りしていたので、産後病院にかかる時は自分で立て替えて里帰り後に領収書、乳児医療を持って市役所で返金してもらってました。同じ県だと乳児医療は使えますが他県から里帰りだったので。

予防接種も里帰り先でしていました。
住民票のある市町村と、里帰り先の市町村との兼ね合いがあり対応しているところとしていない所があり、定期接種も自費になってしまう場合もあったりややこしい為に事前に確認が必要みたいですが。

• めい

めい

詳しくありがとうございます👶やいこしくなりそうです💧ありがとうございます👶♥

• 9月24日