※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。乳首のトラブルで赤ちゃんが飲まなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
生後2ヶ月の男の子の母です。
授乳に悪戦苦闘してるので、アドバイスください(>_<)
私は扁平乳頭で子供が2ヶ月目にしてやっと乳首を吸ってくれるようになりました。
けど、吸い方も与え方も下手で、左の乳首がかなりの勢いで切れてしまった為ここ1週間くらいは、右の乳首だけ吸わせる→ミルクという与え方をしていました。
そしたら急に昨日から、乳首をくわえるときにギャン泣きをしてまったく飲んでくれなくなりました。
諦めて今日はミルクを哺乳瓶で与える事にしてるんですが、今朝から哺乳瓶も途中でオエってなって量が半分くらいしか飲めなくなりました…
急に直母も哺乳瓶も拒否することってあるんでしょうか?
どうしたらいいのかわからず、困っています…
ぜひアドバイスください!
よろしくお願いします!

コメント

さらっと

すごく極論ですが、お腹がすけばおっぱいでも哺乳瓶でも飲みます。
うちもおっぱい飲ませるとき全力で拒否されてました。
長男は心が折れて完ミ、次男は混合で今も、混合です。
授乳の悩みすごくわかります。
2ヶ月だとまだ授乳間隔定まらないと思うので、焦らずその子に合わせてあげるといいと思います。
頑張ってください

• ysk

ysk

ありがとうございますm(。≧д≦。)m
    お腹が空けばどっちでも飲むんですね。
    全力で拒否されるので、昨日は諦めて哺乳瓶でミルクあげてましたが先ほどギャン泣き中に何度もあやしながら乳首を口元に持っていったら飲んでくれました!
    ただ、嫌がって何度も乳首を口元に持っていく→反り返り泣く→あやすを繰り返してなんとか…です泣
    心折れますね…
    みぃちゃんさんの次男くんは毎回おっぱいの後にミルク飲ませてますか?

• 9月24日
RktMktmom

もしかしたら乳頭混乱かもしれませんね。うちもなったことがあります😭でもお腹は空くのでそのうちに飲むようになりました。飲まないと不安になってしまいますよね。
ちなみに、授乳の感覚は三時間くらいはあけていますか?母乳は二時間、混合・ミルクは三時間くらいが目安だといわれたことがあります。

• ysk

ysk

ありがとうございます!
    これが乳頭混乱なんですね…
    めちゃくちゃ不安になってしまってます涙
    そのうち飲めるようになる事を心から願います(>_<)
    今まではおっぱい→ミルクを毎回あげてたので、授乳間隔はほぼぴったり3時間ずつで欲しがって泣きます。
    母乳だけで寝てしまった時は、1-2時間で起きてほしがります。
    りっくんママさんのお子さんが乳頭混乱になった時は、しばらく続きましたか??

• 9月24日
  • RktMktmom

RktMktmom

体調が悪いわけじゃないのであれば、乳頭混乱の可能性もありそうですよね💦わたしも結構悩んでいて、色々調べたり、助産師さんに相談したりしていました。おっぱい拒否や哺乳瓶の乳首拒否が続いたりしました。(記憶が定かではありませんが)1週間〜2週間くらいだったような気がします。

• 9月24日
  • ysk

ysk

その後哺乳瓶でミルクを与えたら、ゴクゴク飲むので体調はいいと思います…
    1-2週間で混乱が治るように願うだけですが、それまでなんとか諦めずに頑張ってみます!

• 9月24日
  • RktMktmom

RktMktmom

色々心配で考えてしまうかもしれませんが、いっときのものだと思うので、体調が悪くないということであればきっと大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )‼︎
    またたくさん飲んでくれるようになりますように✩︎⡱

• 9月24日
  • ysk

ysk

ありがとうございます😭
    心折れそうな時にこういう言葉は涙出ちゃいます😭
    なんとか頑張ってみます!

• 9月24日