※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
子育て・グッズ

上の子が潔癖で、汚れると手や靴を洗う習慣があり、下の子にも同様の対応をしている。イライラして怒鳴ってしまい、潔癖な行動に疑問を感じている。改善策を相談しています。

上の子が潔癖??な感じです。
外に出ててが少し汚れると手を洗う!
靴が少し汚れると靴洗う!
その後また外に出て汚れるとあらう!
です。

先程靴が下の子に少し汚された様で洗う!と言っていました。
この後公園にも行くしそのままでいいよーすぐ汚れるよ!って伝えたんですが、嫌!嫌!で。
ギャン泣き。

私も生理前でイライラして
だったら行かなくていい!
行くんだったらそのまま履いて!
洗うならもうお家!、

なんて怒鳴ってしまって。
あーーー!!めんどっくさ!
何て、。。

なんでこんなに潔癖なの?
どうせ汚れるんだからって思ってしまって。。。
砂場遊び好きだけどすぐ手を洗う!と言って洗っては砂場。、

だったら家帰るまで良くない??って思ってしまいます。

朝から食べたい!って言ったものを一口食べてもういらないとかされたりして(毎日の様な感じですが)
イライラしてるから余計なのかもですが。。。

何か改善策ないでしょうか。。

コメント

こなか

ちなみにお風呂は大嫌いで汚かろうがなんだろうが入るまでに大変です。。

チッチ

潔癖の時期ってありました。
今は自然に普通になってます。

砂場でもちょーっとだけ想定外の砂が靴に付くとこの世の終わりみたいな顔して「洗う洗う」と訴えてきました。
とりあえず形だけ払ったふりや適当に洗ったふりをして、「ほーら綺麗になった綺麗になった!」と騙し騙しまた遊ばせて、って感じでした。

合間合間で騒がれるとスムーズにいきませんよね。

思えば、自分がけっこう神経質だったので、子供がこうなってしまったのかなーと思います。何でも、「そんなの平気平気!」と流してこれなく、その都度手でも何でも除菌ウエットなどで拭いてました。
でも子供の潔癖は、うちは一過性のものでしたよ☺️

  • こなか

    こなか

    ありがとうございます😭💦
    なんか、かわいそうなことしちゃったなって読んでて反省しました。。。
    もっとおおらかに対応できればと思います!

    • 9月23日