※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

2つの幼稚園で迷っています。友達と同じ小学校がいいか悩んでいます。卒園生の進学状況も気になります。

2つの幼稚園(家から近い)で、迷っています。

保育内容とか、雰囲気はどちらも良い感じでした。
両方共に、幼稚園バスも有ります。

ただ、同じ小学校に行く友達が居た方が良いのか迷っています。

あと、プレとかで卒園生が、子供が行く小学校に入学を何人位聞いても大丈夫なのでしょうか?

コメント

omochichan

幼稚園で働いてました😌
聞いてみるのは全く問題ないですよ♪ただ、お子さんが仲良くなるお友だちがどこの学区になるのかは誰にも分からないので、こればっかりは運ですよね🤔

• maki

maki

回答、ありがとうございます!

私の地域では、付属1校・私立1校・市立なので、ほとんどの子が市立に行くので…

幼稚園で、聞いたら分かるかな?って思ったんです。(^^;
    でも、失礼かな?って思ってなかなか聞けずにいました。

確かに、子供が入園する年には居ないかも知れないですよね…(>_<)

次のプレの時に、一応…聞いてみます。

• 9月23日
もな👠

両方とも条件が変わらないくらいいいなら、私なら同じ小学校に行く友達がいたほうにします。

小学校の学区内にある幼稚園はないのでしょうか?

• maki

maki

回答、ありがとうございます!

行く予定の学区内に、幼稚園は無いんです。

いずれ、幼稚園の友達以外に友達は出来るとは思うんですけど、入学時に1人だと可哀想ですよね…(>_<)

• 9月23日
  • もな👠

もな👠

そうなんですね。
    幼稚園の先生に大体でいいので、きいて教えて貰えるといいですね。

女の子と違って男の子なんでよっぽど大丈夫かな?と私は思ってます。

• 9月23日
まぬーる

学区がバラけるようなところにお住いなら、細かくはわかりかねるかもしれません☺

保育関係者でもありますが、ほとんどの子が学区通りのところにいくのなら、
まあほとんどそうなるのかも?ですね。
きくぶんには自由ですよ!

同じところに行くなら、もちろん同じ性別のほうがいいだろうけども、
仲良しの子が、受験して違うところに行くっていうのもあるあるなので、
そこはおおめにみたほうがいいですよ😃