※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SS
家族・旦那

旦那さんに対して腹が立ったときどうしてますか?一昨日23時半頃なかなか…

旦那さんに対して
腹が立ったときどうしてますか?

一昨日23時半頃
なかなか寝付かない娘を
抱っこしてくれてた旦那。

私は家事を終え、
いつも旦那は0時すぎてから寝るので
シャワーしてきていい?
って言ったら

えっ俺もう寝ようと思うけど。
って。

それはつまり
まだグズグズ言ってる娘を
私にバトンタッチして
自分は寝るってこと?
私はいつお風呂に行けと…?

えーっと…
私いつお風呂行けばいいの?
って言ったら
…まぁべつに行ってきたら。
って。
もやもやしながら脱衣所に行ったら
なんかだんだん腹立ってきて

寝たいんだったら泣いてても
置いて寝てくれたらいいよ!
と少しイラつきながら言いました。

結局あがったら
仕方なくといった感じで
抱っこしてましたが
腹が立ってたので
話もせずお互い寝ました。
(部屋は別です)

大したことではないですが
自分の事しか考えてない旦那に
次の日もイライラがおさまらず
会話少ないまま彼は仕事へ行きました。

で、昨晩。
晩御飯は自分が作ると
言っていたので作ってくれましたが
散らかしまくったキッチンを
片付けるのはわたし。
一昨日の一件もモヤモヤしたままな上
旦那がそれに対してなんとも思ってないことに
私はイライラが募りまくっていました。
(なんでイライラしてるのかさえ
彼はわかっていません。
産後はイライラしやすいから
仕方ないくらいに思っています。)

で、その空気が嫌だったんでしょう、
旦那は21時に寝室に行きました。
寝るわけでなくスマホでゲームしたりです。

そして結局そのまま朝までご就寝。
なかなか寝ない娘をあやしながら
昨日はシャワーも浴びれず。
どれだけ娘が泣いていても
気づくこともなく
朝ふつーに起きてきました。
21時から部屋にこもってそのまま寝たことも
それによって私がシャワーできてないことも
なーんにも気にもしてない。
正確には気にもならない。

ムカつきすぎて
朝ごはんは作りませんでしたし、
会話もしてません。
いってきますも無視。
お昼ごはん食べに帰れるって言われたけど
帰ってこなくていい!とだけ言いました。
なんで私が怒ってるのか
本当にわかってないし
わかろうともしません。

彼が行った後、
イライラを通り越して
どんな感情なのか涙が止まらず。
私から怒ってる理由を言えばいいけど
気づいて謝ってよ。っていう変な意地で
普通の態度になれません。

1人目に比べて2人目は
寝不足でも平気だし
退院してから穏やかな毎日だったのに
些細なことだと頭では思うのに
気持ちが付いて行きません。

みなさんならどうしますか?

コメント

ひーこ1011

イライラしますよねー。
察して欲しいけど、うちの旦那は絶対無理ですね😓
なぜ怒ってるのか気づかないです。

例えば自分が同じ立場で、思いあたる節がないのに、もし相手が何も言わずただただイライラして怒ってる空気だけビシビシ出してきてたらどう思いますか?
そんなんやったら何で怒ってるか言って欲しいと私は思います。

気づいて欲しい気持ちもほんっとうによくわかりますし、私も同じように、察しろよ!とか、自分のことしか考えてない!!とイライラすることが毎日何かしらかあります。

男の人は言わないと分からないです。
なので、自分が楽をしたいのならばやって欲しいことは事細かに頼む。
そうでないならどんなに大変でも自分1人でやりきる。
がポイントかな…と。

私は自分がやったことに対して文句言われたらイラっとするので、子守でも家事でも旦那がしたことに関して意見しないようにしてます。
もちろん子供が不利益になる時、子供が危険な目にあう時などは必ず旦那に言いますが、そうでない限りは気になってイライラモヤモヤしても堪えてます。
うちの場合は文句言ったらもう二度とやらないので。
自分が楽するには目を瞑って気づかぬふりか、あとでこっそり直しときます😅

せめてシャワーくらいは考えてよ!!!て感じですけどね😞
でも男は鈍感で本当に気づいてないし、気がないといつまで経っても何度同じこと言っても覚えません。
刷り込んで刷り込んでようやくできるようになると思うので、意地張らずに言った方が自分が楽できるし気持ち良く過ごせると思います!

• SS

SS

あー😭
    なんか気持ちを分かってもらえただけで泣けてきますー😭
    なんでわからないんだ?っていうくらい、本当にわからないんですよね。
    明らかに今の発言から怒ってるのに。

やはり言わないとわからない生き物なんですね。
    逆の立場で…って思ったらたしかに、言った方が良いですよね。思い当たる節がないって思ってることにまたイラつきますが(笑)言おうと思います。いい加減イライラするのも泣くのも疲れましたし。笑

早々にコメント下さってありがとうございました❣️
    気持ちが楽になりました!

• 9月23日
あしか

男の人って本当に気持ちを察してくれませんよね😓私もいつも一方的に怒ってイライラして、、、とりあえず怒ってる理由を言います!変な意地、めっちゃ分かります😂いつまでたっても分かってくれないので結局私がこうして欲しいんだー!とはっきり言ってます😓

• SS

SS

一方的にイライラ、同じで安心しましたー😭
    変な意地が邪魔しますがやはりハッキリ言った方が良いんですね。。
    面と向かって言うのは感情的になってきっとうまく言えないので、LINEで言おうと思います。。あー腹たつ。笑
    共感していただいて心が軽くなりました!ありがとうございます❣️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…
怒り通り越して泣けてきますよね💦
ちょっと考えればわかるじゃんってことなぜ気づかないのでしょうか?
アホなのかな?って思っちゃいます…

些細なことだからこそいうに言えないけど積み重なって辛くなりますよね😂

私はどうしようもなくなったら目の前で泣いてやります笑
良くないなーとは思うのですが言葉にもできないのでとりあえず困らせてやります😅
奥の手なので旦那もヤバイと思うのかいろいろ聞いてくれたり気を遣ってくれるので(その時だけですが笑)できそうだったら試してみて下さい!
女性が泣くの嫌いな男性だったら効かないのでそれだったらすみません💦

• SS

SS

ほんとに怒り通り越して泣けてきます!わけわからない感情がこみあげてくる。。

女の涙作戦!笑
    使いたいですが、私が旦那な前ではなかなか泣けないです。。泣きたくない!っていうこれも意地。。笑
    でも長引くのもしんどいので、今日言いたいこと言います。とりあえずLINE送りつけて、帰ってきて話せるようなら話して、泣けるようなら泣きます。笑
    そんな些細なこと…って批判されるかもと思ったので、わかってもらえて嬉しいです。ありがとうございます❣️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかり過ぎます😂

私も意地っ張りで目の前では泣けないので鼻すする音とかやたらティッシュ持ってるみたいな、
    最初はバレないように泣いてて気付かれたときの理由が上記のことなので最近はそれを利用してる感じなんです笑笑

すみません、それだけ伝えたくて💦
    長引くのしんどいですよね😓
    言いたいこと言えるのを願ってます👍
    頑張ってください🙇‍♀️

• 9月23日
  • SS

SS

めちゃくちゃ長文LINEを今送りました。笑
    これで素直に謝ってくるか、逆ギレしてくるか、、注目です!笑
    そして帰ってきて顔合わすのが気まずいですが、、頑張ります😂
    ありがとうございます〜❣️❣️

• 9月23日
꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

気持ち分かります🙏🏻😩自分が息子を入れた時は義母に助けて貰ってるけど旦那が息子を入れた時、最終的に寝る迄お風呂入れません、時間も時間で寝落ちした日にはお風呂入らないままの日も、旦那からの見ててあげるからお風呂入っておいで?の気の利く言葉なんて何回言われたかな?位で、部屋に戻ったらゲーム。旦那はリビング兼寝室で私と息子は寝室なので、うちが寝かし付けてなかったらまだ起きてるの?早く寝かせろやーなんて言ってきます😤はぁ?ってなる。
旦那は自分の時間、自分の時間言うくせに、私の時間何てどーでもいいって人、時間の使い方が悪いって、日中ずっと私見てて、ご飯支度もあとかたづけも私、お風呂支度も私、気を使ってお風呂、洗い物交代など滅多にやってくれません。
義母は仕事して帰宅して至れり着くせり状態…お互いに合わないことあるのでたまに…ん~義母がキレたり私は顔に出したりワザとグチってみたり…ですね。
ながながすみません。