※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がいて、主人に対して嫉妬と疲れを感じている。主人は育児を手伝ってくれるが、自分の気持ちを理解してもらえないことに悲しみを感じている。

愚痴です、、、。
2ヶ月の息子がいますが常に息子を気にしての生活に疲れてしまい、仕事とはいえ自由に行動できる主人に嫉妬してしまいます。
主人は休みの前の日に週一で飲みに行ってて土日休みの時には家にいて育児を手伝ってくれています。
私は最近生理が再開し気分が落ち込み気味になっていました。
そして昨日手が荒れてるため洗い物をしてほしいと頼みましたが一向にやってくれず結局私がやりました。夜中に起きて泣いてしまった時もミルクを用意して飲ませてる時に主人が起きて一緒に話してたりしてたらもう目が冴えてしまったと主人だけ他の部屋へテレビを見に行きました。
それから気付いた時には寝室に戻っていて爆睡。
7時に息子がミルクで泣き出しあげていましたが主人は起きずに寝ていました。
そのまま息子が起きたので私も一緒に起きて一緒に遊んで洗濯や洗い物をして息子の朝寝と共に寝てしまいました。
主人は私たちが寝ている間に起きてそのまま散歩に出かけてしまいました。
好きな時間に起きて寝て散歩に出かけられることに嫉妬して帰ってきてからそっけない態度を取ってしまい喧嘩になってしまいました。
主人も休みの日は遊びに行かずに家にいたり飲みに行く回数も少なくしている、俺だって言いたいこととか我慢していることはいっぱいあると言われました。
確かにその通りだな、私は主人のことを全然考えられていなかったなと思って母親としても人としてもダメだなととても悲しくなりました、、、

コメント

ちゃみ

毎日がんばっていて尊敬です(^○^)産後はホルモンバランス崩れるから気持ちの上がり下がりもあるし、イライラしますよね。私も大分変でした。旦那にも当たりました😢

手荒れ、私はゴム手してから改善しました☺️オススメです☺️

• あや

あや

長い文を読んでくれて優しいお言葉もありがとうございます😭💓
    どうしてもイライラしてしまいますよね😣
    同じ気持ちの人がいるのがわかるだけでも心強いです!コメントありがとうございました😊

• 9月23日
奏

旦那さんもお仕事頑張って、我慢も色々されているのでしょうが、もう少し子育てに協力していただきたいですね。
あやさんが思っていることは全然ダメだと思いません。
家事に育児に大変ですよね。
子育てに関しては本当お母さんも初めてのことばかりですし。
旦那さんはお家のことも手伝って下さるのでしょうか??
旦那さんも言わずに我慢されていることがあるのならば、話し合いをしてみてはどうでしょうか?
旦那さんも大変だけれど、ここだけは手伝ってほしいとか妥協点を見つけられたらいいですね...。

• あや

あや

休みの日は夕飯を作ってくれたりたまに洗濯もしてくれます!
    ママリで他のままさんとかみていると協力的にやってくれている方なのはわかるんですけど、それでもどうしてもイライラしてしまったりすることがあります😭
    たしかに、あまり話し合いとか出来ていなかったので話し合ってみようと思います!
    愚痴を読んでくれて、優しいコメントもありがとうございます😭💓

• 9月23日
ちゃん

ダメじゃありませんよ。
息子さんを常に気にして、家事もやって、旦那さんのことまで考えようとしている。
とっても頑張ってると思います。
でもやっぱり限界ってあるはずなので、感情的にならず、自分が何を我慢しているか、今何を必要としているかを話してみてください。
そして話すだけじゃなく、旦那さんのいっぱい我慢していることは一体何なのかも聞いてあげて下さい。
お互いが望んでることを理解し合えば、少しは歩み寄れますし、胸に抱えてる不満も軽くなるかもしれません。
産後2ヶ月はまだ産褥期です。
体もまだ辛いと思います。
無理しないで、旦那さんが無理なら市の制度なども利用してみてください。
30分だけ旦那さんに子供を見てもらって近くのコンビニに行くだけでもリフレッシュすると思います。
あやさんは立派ですよ、気持ちを少しずつ言葉にしてみて下さい

• あや

あや

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    主人も私がずっと一緒にいることが辛いとわかっていて、たまに見ててあげるから行ってきなって自由な時間をくれるんです。
    やっぱり話し合いが大事ですよね、、、。
    素っ気ない態度を取ってしまったことを謝ったら、もうお世話が嫌なんでしょ?もう今日はいいからゆっくり休めば?って言われてしまい悲しくなりました、、、。それだけじゃないんだけどと言ったら、投稿したこと言われました。愚痴ばかりでごめんなさい🙇‍♂️
    めげずに頑張ってみます!
    コメントありがとうございます💓

• 9月23日
natsu

その気持ちすごくわかります。。。

一ヶ月半になる娘はとっても可愛いし、旦那もとっても好きで幸せで毎日楽しいです😊

ですか、やはりどこかで
自由に行動できる主人に
なんとも言えない感情を
持っているのも事実です。

仕事を頑張っていて毎日
大変なのも十分理解している
つもりですが…
育児や家事も手伝ってくれ、
私の体調や気持ちなども
気遣ってくれるのですが…

自由にゲームをしたり
ラーメンを食べに行ったり、お昼寝をしたり、、、
平日は仕事、土日はクラブ活動のコーチをしているので
一日の中でいない時間が
多いです(*_*)💦💦

ゲームしてもいい??等
○○してもいい??と
聞いてくれますが
ダメ、とか いや、なんて
言わないですし💦

今しかないこの時期の
子どもとのかわいさ、大変さと向き合いながら
時にリフレッシュして
お互い育児頑張りましょう😖💦

• あや

あや

同じ気持ちの人がいてくれて嬉しいです!
    聞かれたらダメって言えないですよね、、、
    しかもいない時間が多いの辛いですね💔
    本当にお互い頑張りましょう!

• 9月23日
ぷなみい

息子さんの育児お疲れ様です✨

育児で生活スタイルががらっと変わり、疲労もたまり、自由も無くなり…
身体的にも精神的にもお疲れかと思います😫

私も同じ2ヶ月の息子です😃
気持ちもわかるつもりです。

洗い物の事もわかります。
私の手も荒れていて、血だらけです。息子に血がついたりするので都度拭いています。
うちの旦那は休みでも育児も家事もやりません🤣
挙句生活費もまともに入れませんwそれだけ稼ぎが悪いんですよねw
その癖浮気はするし、弁当作れとか言うしで、初めは死んでくれと思っておりました。

今はもう諦めてます😌
我が家は幼児が2人。
そう思って過ごしてます( ´ ཫ ` )
多くを期待すればイライラが募りますから、
首が座ったら息子とどこ行こうかなー✨とか考えながら育児してます😃
旦那とは一定の距離を保っております🙌

母親としてダメとか、人としてダメとかは考えなくていいんです🙌🏻💗
まだパパを認識していない息子さんにとってはあなたが今唯一頼れる人なんですよ❤️
自身持って!ママ!

• あや

あや

全部1人でこなしていて、ぷなみいさん本当に尊敬します!!
    ある程度の期待は捨てたほうがいいですね!
    早く息子と自由に出かけられるようになりたいです😣
    コメントありがとうございました💓

• 9月23日
  • ぷなみい

ぷなみい

とんでもない🤗
    うちの場合は息子が大人しくしていてくれるので出来ているだけです😅
    全て息子のおかげです🙏😭

期待はしたいところなんですが、するだけイライラも募るので…
    幼児と同じくらいの期待しかしません🙌

一緒に出かけられれば、
    息子さんもママもリフレッシュできると思います😃✨
    もうちょっと!
    一緒に頑張りましょうね🙌🏻💗

お返事ありがとうございました✨失礼します

• 9月23日
るい

お仕事行ってもらっているから
家事をする

でも育児は2人でするものです
ですが
必然的にママの方が寝るのが少ないのは仕方ない事です
男の人は産んでないので
耳も敏感になってないし泣き声で起きないのは割と普通の事です
ママは赤ちゃんがお腹の中にいる時からリズムがついているので起きやすいし眠りにくいんですよね。
なので
旦那さんと話し合って
休みの日は夜中起こしてもいいか?お仕事の時は夜中起きろとは言わないからせめて休みの日だけでも。と
お話してみてはいかがですか?
もしそれで
せっかくの休みぐらい休ませてくれ。
などと言われるようならば
ママにも同じように休みを作るべきです

決してダメな母親ではないです。
産んだだけでも素晴らしいんです。大丈夫ですよ。

• あや

あや

主人と3人で同じ寝室で寝ているのですが、休みの日は結構起きてくれてたのが昨日は起きてくれなかったのでもやもやしてしまいました、、、
    普段、仕事の時はもしキツかったら別の部屋で寝るって言うからと言われていましたがミルク後話しかけながら寝かしつけていると俺を寝かせる気ないでしょと怒って寝室を出て行ってしまうことが今週1回あったのもあって余計でした。
    多分主人も疲れが溜まってきてしまったんですね、、、。
    コメントありがとうございました😭💓

• 9月23日
まみたそ

私も今、生後2ヶ月の息子がおり育休中です。
私も主人に同じような思いを持っていました。仕事と育児のどちらが大変かなんて比べたらいけないのは分かってはいますが、仕事してるほうが楽、って言ってしまったこともあります。
どちらもそれぞれ大変なんですよね、きっと。

今日は主人に息子を預けて産後はじめて数時間1人で買い物へ出かけたらすごくすっきりしました。

まずはご主人としっかりお話されてはどうでしょうか?
お互いの気持ちを伝えたらすっきりすると思いますよ(^-^)

• あや

あや

コメントありがとうございます😭💓
    同じ気持ちの人がいることが知れて良かったです!
    そうなんですよね、それぞれ大変なんですよね😣
    勇気を出して気持ちを伝えてみます!

• 9月23日
奈々

うちも同じです!
そして今朝喧嘩したところです🤣

うちの旦那は運動部の顧問をしており、土日は遠征か部活でいない事が多いです。
本人は半ばイヤイヤ行っていますが、遠征先で美味しいランチ食べてる事にめっちゃ嫉妬します(笑)
というより子供がいつ泣くかを気にせず外でゆっくり食べれる事だけでも良いなぁ…と。

今日は休みを取ってくれましたが、だからって平日に出来上がってるこちらのペースで動いてくれるわけでもなく(笑)

休みを取って家に居てくれるなら普段自分のペースで進まない家事を自分のペースで終わらせれる!と思って喜んだ結果がペース乱されまくりでイライラ😂

旦那も普段本当によく働いてくれて、子どもをあやしたりしてくれるのでせめて休みの日は休んで欲しいのに、いざ本当に全力で休まれたりすると😑⚡️ってなってしまいます(笑)

難しいですよね〜未だガルガル期です😂
旦那優先できなくなった事や旦那が気持ちよく居られる環境に出来てない時には私も妻としての未熟さを感じます。
だから小さい事でも旦那が喜んでくれる事をしようと思っています😊
全てのタイミングは子どもで左右しますが、晩ご飯のメニューは旦那の好きな物ばかりだよ😍🤟と(笑)

自己嫌悪と立ち直りを繰り返してお互い旦那を幸せにしましょー!💓

• あや

あや

すっごくよく分かります😭😭
    子供を気にせずご飯できるの羨ましいですよね💦
    うちも散らかされたり食器がそのままだったりでイライラすることあります😂
    今日はケーキでも買おうかなと思ったんですがイライラして買うのやめてしまいました😭
    買ってくればよかった〜!!笑
    私も主人が喜んでくれることをできるように頑張ります👏

• 9月23日
パン

わかりますよ、1人時間ないですもん💦
たまに男が羨ましくなります。男の方が気楽に生きられるように作られてるんですよ、きっと。

• あや

あや

本当ですよね😭
    子供が寝れば自由な時間だけど、いつ来るのか、どのくらいあるのかわからないし、家事もしなくちゃいけないしその自由な時間に出かけられるわけでもないですもんね💦💦

• 9月23日
あ

わー、めっちゃわかります!
うちの旦那も協力的な方ではあるんですが、休みの日は12時過ぎても起きてこないし、イヤホンつけて長時間ゲームするし、寝かしつけてる時に大声で電話し出すし…,。
抱っこするのも自分がしたい時だけ「お母さんよりお父さんの方がいいだろ」と言い、気分が乗らなければ「お母さんがいいよね」と…。
ほんと自由で羨ましいですよね…
休日に食料品など買いに行く時には自宅で娘を見ておいてくれていますが、授乳時間とか気にせずに出かけたいものです😩

• あや

あや

いつか終わるとわかってても辛いですよね😭
    そうなんです!!気分によってお世話できて良いなって思います!もちろんそうじゃなくてしてくれる時もありますけど羨ましいなって思っちゃいますよね😢

• 9月23日
とも

どこかダメなのか私にはさっぱりわからないです!
夜中起きてミルクをあげ、朝も早くからミルクをあげ、洗濯も洗い物もして、朝寝もしっかりさせてあげる、立派なお母さんです!家事もちゃんとして、人として出来過ぎなくらいです!尊敬します😭
なんで男の人って、「俺だって◯◯してる」って対抗してくるんですかね。あやさんだってたくさん色んなこと我慢してますよね💦一言、労ってくれるだけでも全然気持ちが違ってくるのに…。
育児は24時間休みなしです、自由なんてほとんどないですよね💦イライラもしますよ!私なんて、イライラし過ぎて旦那にめっちゃ冷たい態度とってます 笑
旦那さんの気持ちも受け止めつつ、自分の気持ちをまとめて冷静に伝えながら話し合いをしてみてはどうでしょう?私はこの前そうやって話し合いをしたら、理解してくれました!
長々とすみません💦💦とにかく、あやさんはダメじゃないです!少しでも気持ちが軽くなりますように😌✨

• あや

あや

優しいお言葉本当にありがとうございます😭💓泣きました😭気持ち軽くなりました😭💓
    さっき話したいと話しかけたら話しかけるのが遅すぎたのか無視されました、、、
    せっかくの休みを台無しにしてしまったと怒ってるのだと思います😭
    もう当分仲直りできないです笑
    また話し合える時に話したいと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 9月23日
ちゅみか

毎日お疲れ様です!
私はいまさっき、ついにイライラが爆発して30分ほど家を出て洋服買いにいきました!笑
まったく同じで、旦那さんは好きな時に好きなように生きてるのに…と日々の不満が募った結果です!笑
母親の方が妊娠してから犠牲にしてることたくさんあるんですもん!たまには思い切って少しでも自分の時間作って貰えるよう話してみるのもいいかもですね!
旦那さんもたしかに我慢してるかもしれませんが、ママ達はそれの倍は我慢してるんだぞー!って感じですよね😤
一緒に育児頑張りましょうね🤗

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    ちーさんも毎日お疲れ様です😣
    お互い我慢してることが積もってきて喧嘩になっちゃいます、、、💔
    同じ気持ちの方がいて心強いです!
    一緒に頑張りましょう😭💓

• 9月23日
key

すごくわかります😭
寝たいのに気になって寝れないでも隣ではぐっすり寝れてる旦那。みてるだけでイライラしちゃいます😅
でもうちは自由に動ける分買い物など赤ちゃんを理由にパシリに使ってますよ🤫笑
後テイクアウトできるレストランでご飯買って来てもらって一緒に食べて一緒に外食した気になってます 笑
バレないように手抜きしてこき使いまくりましょ😊

• あや

あや

パシリに使ってるのいいですね😂笑
    まじめにやりすぎたらいけないですよね、適度に息抜きしてお互い頑張りましょう😆

• 9月24日
ぺこ

初めての子どもって小さくて、ちゃんとお世話してても急に泣いて家事とか中途半端になっちゃうし😂
夜も朝も一緒に寝てても子どもの泣き声で起きちゃって、寝た気しないときありますよね😅
子どもはかわいいけど残して1人で遊びに行くこともできないし…
私も旦那が仕事終わりにパチンコ行ってたり、旦那は言葉が通じる大人と仕事して仕事の時間には終わりが来るからいいよね!と思ってました。
未だにパチンコ連続で行かれたらいらいらして無視します😂
でもあやさんも旦那さんも親になってまだ2ヶ月ですよ!!
今までの生活に比べたら我慢とかいろいろ出てきて当然です!
うちはもうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月ほとんど家事してないし主人の気持ちとか考えたことないです😂笑
むしろ毎日命を守ってる私の気持ち考えて!状態です😂
あやさんは手が荒れてもちゃんと家事してるじゃないですか!!
母としても、人としてもだめなんてことはないですよ!

我が家は旦那も休みの日、私が眠いときなど朝や夕方涼しい時間帯に10分程度旦那が子供を抱っこで散歩に連れて行きます✨
短い時間だけど家に1人でぼーっとできるのでリフレッシュにもなりますよ!!
あとは夜、子どもが寝たあと子どもを見てもらって1人でコンビニに行きます!

旦那さんも飲みにいく回数減らしたり少しずつお父さんになってる途中です。
あやさんだってまだお母さんになって2ヶ月です。
新米のお父さん、お母さんなんですから全部完璧にやらなくていいと思います🍀

食器洗いのタイミングもズレちゃったらいらっとしますよね😂
2ヶ月経った今だから少しだけ2人で2ヶ月を振り返って、こうしてほしいなど話し合ってみてはどうでしょう😊

• あや

あや

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    そうなんです、食器洗いとかそのままにされるのが嫌ですぐやってほしいのに!ってなっちゃうんですやね😣
    たしかに、まだ2ヶ月しか経ってないし、我慢とか出てきて当然ですよね😂
    散歩に連れてってくれるの良いですね!!
    息抜きしながらまた頑張ろうと思います!
    お互い大変ですけど頑張りましょう💓

• 9月24日
みな

私も同じ生後2ヶ月の子供がいます。

やっぱり同じように、ついつい旦那にイライラして、喧嘩も増えました😭

しんどいけど、期待するだけイライラするだけなので、なるべく文句言わないようにしてますw
そして最近喧嘩が増えちゃったので、出産したときの感動を思い出そう!と言い合ってます😌

好きな時に寝れて、出かけられていいなー、とは思いますが、お仕事頑張ってしてくれてるので、感謝しつつ優しくなるべくしてあげたいな、と思います。

手袋をするなり、無理しない程度に家事はこなせばいいと思います!

育児アピールで、共有アプリを一緒に使ってます。
どっちの端末からも記録したり、見れたり。
ま、大して見てないと思いますけど(笑)

自分にご褒美与えつつあんまり無理しないでくださいね🐹

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    期待しないって難しいですよね😂
    いつまでも家事を、サボってちゃいけないかなってちょっと焦ってました💦
    気分が落ちているときは適度に休みながらまた頑張ろうと思います!
    ありがとうございます💓

• 9月24日
ろろたろ

すごくお気持ちわかります!
寝たい時に寝れるのがやはり一番羨ましいと思ってしまいます😭(特に自分が寝不足な時...)
あまり自分を責めずに、旦那さんに頼れるとこはお願いして、お散歩などの外出も次から一緒に行けると良いですね!

• あや

あや

コメントありがとうございます😭💓
    そうですね、お散歩も一緒に行けたら良かったです😭
    息抜きしながらお互い頑張りましょう!!

• 9月24日
あやめ

お疲れ様です。

全然だめじゃないです。むしろ優しいくらいですよ。
俺だって言いたいこと我慢してることあるというなら、その言いたいこと一回聴いて、あなたも言ってみるとかどうでしょう??
土日育児に参加してるなら全くのわからず屋ではないと思いますが…。
その土日にあなたが1人でお出かけとかしたことありますか?
息抜き大事です!

https://ikureco.com/ikukyu/hikaku/
この記事の男性は育休とってどうだったかを書いてますが、やっぱりこういう風に体験しないとわからないこともありますし。

• あやめ

あやめ

ここリンク飛ばないんですね(笑)すみません(^_^;)

• 9月24日
  • あや

あや

優しいお言葉ありがとうございます😭
    3回ほどお出かけしたことあります!
    主人も休みの日に休めずきっと疲れがたまっていたのだと思います、、、
    記事読みました!なんだか涙が出てきました😂笑
    世の中の男の人に読んでほしいですね💦
    実際に家事と育児をするのと手伝うスタンスでするのとではやっぱり違うんですね!

• 9月24日