※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、暑さや寒さの判断が難しいです。首や背中が熱いと感じるため、コンビ肌着を着せていますが、手足が冷たいこともあります。暑さや寒さの基準がわからず困っています。

赤ちゃんの服装についてです。

もうすぐ1ヶ月になります。
夏生まれだったので、退院初日に短肌着+コンビ肌着にしていると、首の後ろや背中がとても暑かったので、それ以降毎日コンビ肌着で過ごし、寝るときはおくるみをかけていました。

ここ数日涼しくなってきて、短肌着を着せてみると、やはり首や背中が熱く、コンビのみにしてしまっています。

赤ちゃんの暑い、寒いって、なにで判断したらよいのでしょうか💦
いまのところ背中やお腹が冷たいと思ったことも、汗をたくさんかいているのも見たことはありませんが、手足は冷たいことがたまにあります。

コメント

手足は冷たくても、背中に手を入れて暖かければ大丈夫です(^ ^)

• きなこ

きなこ

背中で判断すればよいのですね!ありがとうございます😊

• 9月23日
ゆか

うちも7月生まれです😆
私も退院してからコンビ肌着のみでしたよ!首とか背中に熱こもりますよね💦

手足は冷たくても、背中が温かければ良いと聞きました。
手足が温かくてサラッとしてると、少し暑くてもうすぐ汗かきそう。
手足が温かくて湿ってると、暑い。
と産科で聞きました😄

• きなこ

きなこ

いつまでこの格好でいてよいのやら…今後は寒くなれば暖房つけるし、とか思いつつ💦

手足の件参考になります!触って確認しようと思います(^^)

• 9月23日
ぽんぽん

同じ頃に産まれた娘がいます😌
ふつうの体温計を首にはさんで、36.5~37.5のあいだなら適温と産院で教わりました。
不安になったら測ってみてねと言われましたよ。ご参考までに。

• きなこ

きなこ

体温計のこと、私も言われましたが、首で測るのでなかなかちゃんと測れているものか自信がなく…

もう少し頻繁に測ってみようと思います(^^)

• 9月23日