※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびだんご
子育て・グッズ

娘が食事にむらがあり、栄養摂取が心配。同じ月齢の方で工夫していることはありますか?

一歳2ヶ月の娘がいるんですが、
最近、食べにむらがあります😭
ごはんが娘が大好きみたいで、おかずをほとんど食べずごはんはいつも子供茶碗1杯完食します😓

売ってるレトルトパウチや家で作ったおかずを食べさせてますが、途中からは口に近付けると首を振ったり、くずったりして受け付けません。泣

栄養が取れているのか心配です…
このくらいの月齢の方で何か工夫してることはありませんか?😭

コメント

はじめてのママリ

同じ月齢の娘ですが、子供茶碗1杯なんて絶対食べてくれないです💦
レトルトパウチ1食分を完食したことも数回くらいしかないです。
もうやられているかもしれませんが、私はご飯と一緒に野菜やささみ等を炊飯器に入れて軽く味付けして炊きます!それだけで栄養バランスそこそこ取れてるかな〜と思うので、炊飯器料理ばかり(>_<)

  • きびだんご

    きびだんご

    なぜかご飯だけはほぼ毎日完食します😭
    混ぜご飯が好きではないみたいで、納豆ごはんかふりかけになってしまって😰
    レトルトパウチ半分と、汁物2、3口しか食べてくれません⤵️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    混ぜご飯好きではないんですね💦
    私もふりかけと納豆に頼ってます😱
    でもふりかけに結構栄養入ってると思いますし、納豆も栄養満点ですし、私なら食べてくれるんだったらそれでいいやって感じでまだそんなに焦ってないです💦
    ほんと数口で終了の時もあるのですが💦
    機嫌よく元気に遊んでいるからまぁ大丈夫かなって思って(>_<)いつかは食べてくれると信じています。。。

    • 9月23日
  • きびだんご

    きびだんご

    納豆1パック半分にして朝昼夜のどれかで二回あげてます😂
    麺類はまだ苦手みたいで、すぐおえっ。ってなるのでなかなかあげれません😓

    • 9月23日
H&Sのママ♥

うちの娘も白米大好きで、大人茶碗一杯は余裕で食べてます(^^;
家では白米、味噌汁の汁のみ、食べれる物は果物、納豆、チキンナゲット、ポテトのみ。。
半月前までは朝と夜のみフォロミ飲んでましたが卒業。
朝はパンとヨーグルトです。
昼は保育園行ってるのですが、家では絶対食べない野菜や肉、魚等毎回完食しているようです。

レトルトも以前は食べてくれたので、買ってあげていましたが拒否するようになり… 今は白米と汁のみと納豆です!笑💦
幸い保育園行ってるので、栄養は保育園で💦と思い、家ではこんな感じです。

答えでなくてごめんなさい。。
でも、今はイヤイヤしてるようなので、楽しい食事が1番だと思うので、食べられる物を食べさせてあげ、もう少し大きくなったら自然と食べてくれるようになると思います!

  • きびだんご

    きびだんご

    私の家だけではなないんだと安心しました😂
    ほんとに野菜とか肉類、魚類はちょびちょびしか食べないんで心配でしたが、何かしたら食べてくれれば、、、と思うようにしたいと思います🙇

    • 9月23日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    ごめんなさい、下に返信してしまいました。。

    • 9月23日
H&Sのママ♥

私もこの投稿を見つけて、思わず、娘!?と思ってしまいました(^^;笑
娘も混ぜご飯もふりかけも首振って反り返って拒否なので、納豆は納豆のみで食べて、白米は別で食べてます(^ー^)
息子はこんな大変じゃなく何でも食べてくれてたのにー💦💦💦と思っていますが、これも個性(^^;気長に付き合います。。笑

  • きびだんご

    きびだんご

    親に似て納豆ごはん好きみたいで、納豆混ぜてるとすでに足元で待ち構えてます😂

    • 9月23日