※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

メルカリで出品し、購入希望の方がいたので値下げした上で売りました。…

メルカリで出品し、購入希望の方がいたので値下げした上で売りました。
先程発送手続きが終了したのでメッセージを送りました。その30分後に事務局からメッセージが…
購入者から取引キャンセル申請がきたとのことでした。理由は

「お金に余裕がなくなってしまいました!!!!」

だそうです😭😭
学生さんなんですかね?非常識過ぎて脱力してしまいました。
2000円ぽっちのものを財布も見ないで買ったんですかね?バカなんでしょうか?
こっちにメッセージも送らずいきなりキャンセルしてあとは事務局まかせ…
腹が立ったので、取引キャンセル同意しませんでした。

同じようなこと経験された方いますか?
取引キャンセル申請がきて、同意しなかった方、そのあとどうなりましたか?

コメント

24時間後に自動的にキャンセルになりますよ!

• まま

まま

それは同意しなくてもなってしまうのですか🙄💦?

• 9月23日

退会ユーザー

同意しなくてもなるそうです💦
    さっき調べてみたんですがままさんから運営に問い合わせしたら自動キャンセルにならない可能性はあります。一度グーグルで調べてみてもいいかもしれません!それかメルカリボックスで質問したらすぐにお返事くると思います♩

• 9月23日
  • まま

まま

運営に問い合わせて、同意しないと連絡済みです💦
    問い合わせても結局キャンセルになってしまうのか、発送した品はどうなるのか気になりまして…
    ご丁寧にありがとうございます、調べてみます😊!

• 9月23日

退会ユーザー

発送してたんですね!すみません勘違いしてました😢
    発送したのなら相手から返送されない限りキャンセルはできませんよ。私もついこの前全く同じことになりました笑
    お金に余裕がないってどういうことなんでしょう?購入して支払い完了してるのにおかしすぎますねそれ😂

• 9月23日
  • まま

まま

そうなんですね💦返送されないケースってあるんでしょうか😨
    はなさんは返送されてきましたか?

• 9月23日

退会ユーザー

今は返送待ちです。1週間ぐらい経ってます。それでもキャンセルはされてませんよ。今月までに返送されなければ私の方に売上金をいれるように運営に問い合わせます。売上金が入れば品物は別にいいかなって🤷‍♀️

• 9月23日
  • まま

まま

色々聞いてしまってすみません💦
    私の場合、キャンセルに同意せずに事務局に個別メッセージを返信しました。その後は購入者とメッセージのやり取りができなくなっています。
    そういった場合は事務局が間に入って返送手続きなどを相手側に連絡してくれるのでしょうか?
    もし返送されてこなくても、売上金は確実にこちら側には入ってくる、ということでしょうか?

• 9月23日

退会ユーザー

運営から連絡してくれますよ。
    私も返送されてこないのは初めてなのでまだ確実に入るのかは分かりません。でも普通に考えたらこっちは品物送って返送されなかったら売上金は入ると思うんですよね🙄
    運営から連絡で「返送されたら連絡をください。そしたらキャンセルになります」てきなメール来ませんでしたか?

• 9月23日
  • まま

まま

運営側からはまだ何も連絡きていません💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

無断キャンセルでもなく事務局から連絡きたならまだ良くないですか??むしろ2000円ぽっちのお財布で腹が立って同意しないのもどうかと。。笑

• まま

まま

金額の問題の話ではなく、一言もなくキャンセルされたことに腹が立った、という話です。
    あなたは金額に関係なく無断でされたら腹が立ちませんか?
    心が広い方なのですね。

• 9月23日
  • まま

まま

そして2000円の財布ではありません、2000円の品を買えるかどうかお財布の中身を確認しなかったのかな?という話です😓

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無断ではなくないですか?一応事務局から連絡がきたんですよね(´・ ・`)?主さんが2000円ぽっちと仰っていたのでそれなら逆にそんな怒って同意しないなんて意地悪辞めればいいのにと思っただけです。無断キャンセルなら悪意ありますが違う形でキャンセルしたいと連絡きたなら悪意はないんじゃないかなって思っただけです!

• 9月23日
  • まま

まま

メルカリやったことありますか💦?
    キャンセルする際はお互いにメッセージのやり取りをして同意が得られた段階でキャンセルする運営ルールになってます。
    その段階を踏まずに一方的にキャンセルすることはルール違反です。そしてマナー違反でもあると思います。

• 9月23日
  • まま

まま

ですから、運営側からこのキャンセルに同意するか?しないか?と選択肢が提示されたので
    キャンセルに同意しないを選んだまでです。意地悪ではありません。

• 9月23日
りん

返信せずにいたら自動的にキャンセルになると思いますが…
お金がないとかじゃなく何も考えずに購入しようとしたか、購入手続きした後に他のでいいのを見つけてキャンセルしたかとしか思えないなと思っちゃいました😅

• まま

まま

事務局に同意しない旨を返信はしています!
    発送手続きも終了してるのに困ったものです…😭

• 9月23日
mama♡

向こうはお金払っているのですよね?
それなのに、、非常識な方ですね。
発送してから言うなと思います!

• まま

まま

購入してます!いきなりお金がいるようになったんですかね😓?
    発送前にせめて言ってくれよー!!とムカムカしてしまいました💦

• 9月23日
ママ

それは腹立ちますね😡!
2000円ぽっちで腹たつのもどうかと…なんてコメントもありますが、金額うんぬんじゃなく常識に欠けた行為に腹がたつんですよね〜😂人間性疑う😂

2万円とか20万円の品ならともかく、2千円って…😅購入した以上は、どんなに金欠であろうと、こちらは知ったこっちゃない(笑)最後まで責任とって取り引きすべきものだと思います。

送った以上は相手の手元に届くでしょうし、受け取ってもらいたいですね😭ままさんが損することない形で取引終えられること願ってます✨

• まま

まま

そうなんです、値下げ交渉までしておいて、こちらに一言もなく無断でキャンセルしようとする姿勢に腹が立ってます💦!

ちゃんと受け取ってもらいたいです😭いらないならいらないでちゃんと返送して欲しいし、受け取るならお金ちゃんと欲しいです…
    何とかなるように祈ってます!
    温かいコメントありがとうございます!

• 9月23日
もえまき🐶💙

支払いは済みですか?
支払いがまだで、購入してから何日までに振り込みしてくださいってなるじゃないですか。相手がそれを無視してずっと払わなければ自動キャンセルになります。それと同様で発送しなくて、期限までに発送済みというボタン押さなければキャンセルになります。

支払いはされてるんですよね?
個別のメッセージでも連絡ないんですよね?
それなら知らないと言うことにして発送してしまったらどうですか?
発送通知を押して後は評価待ちにして、向こうが評価しなくても、日にちが経てば自動で受け取りしたことになり、売上金はままさんの所に入ります。
後はじめてのママリ🔰のコメント?
無視して良いと思いますよ。この人は質問してないし、答えてる質問もままさんの質問だけです。よくいるんですよね。こういう嫌味なコメントして、後から消す人。
だから名前がはじめてのママリ🔰の人は私はあまり相手していません。
個別にメッセージ送らずに事務局に任せるっていう神経もおかしいと思いますけどね。
普通なら個別に連絡して、申し訳ないという誠意を見せるのが常識だと。
そのコメントした人も常識ないとスルーして良いと思いますよ!

• まま

まま

コンビニ等の支払いの場合は支払いが終わってから発送手続きをするようになってますよね?
    この購入者の方の場合はそう言った案内は出ていませんでした。おそらくカードか売上金での購入をし、支払い済みになっています。

事務局から連絡が来る前に、発送をしました。そして発送手続きが終了しボタンを押し、購入者に「発送手続き終了しました、到着までお待ちください」とメッセージ送信し、その30分後くらいに突然事務局からキャンセル申請についての個別メッセージが来た次第です。

ではこの状態が続いても結論売上金は入ってくる…ということですよね?
    なんだかモヤモヤしますが…。

スルー耐性つけるようにします😂!笑

• 9月23日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

じゃあ発送は済んでるんですよね?
    それならもうそのままでいいと思いますよ!
    事務局にも発送したのでキャンセルできませんとその主を話て終わればいいと思います。

発送通知を押してるのでれば、向こうがいくら受け取り評価しなくて、日にちが経てば自動的に終了します!
    まぁモヤモヤしますよね。
    本当中にはそういう人いるので嫌ですね!

• 9月23日
  • まま

まま

事務局にはそのように伝えてあります!では時間がかかりそうですが、自動的に終了してくれそうですね💦
    まさか自分にこんなことが起こるなんてびっくりです😥
    色々お話し聞けて安心しました、ありがとうございます!

• 9月23日