※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の言葉が遅い子供におすすめの絵本を教えてください。単語や擬音だけのものや話が長すぎるものは避けたいです。仕掛け絵本やだるまさんシリーズは興味がないようです。

1歳7ヶ月で、言葉が遅いです。
発語を促すような、おすすめの絵本をご存知でしたら教えて下さい🙇💦

本屋に行くも、子供がカート抱っこ拒否で動き回るためじっくり吟味出来ず、ちょうど良い本が分かりません。
単語や擬音だけのものは物足りないし、話が長すぎるのも集中出来ないようです。

仕掛け絵本はそっちにばかり気を取られるので避けたいです。
あと、だるまさんシリーズは今あんまり興味がないようです。

よろしくお願いします❗🙇

コメント

オムハンバーグ

三浦太郎さんの「あーあー」「あ、あ」とかはどうですかね?
あとは図書館行くのもおすすめです☺
子供コーナーなら、動き回っててもなんとか大丈夫です😅

  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    あとは小林明子さんシリーズで「おててがでたよ」「おつきさま、こんばんわ」もいいですよ☺
    絵本は好みがあるので手当たり次第、試すのもいいと思います☺
    月刊「こどものとも」を購読してますが、本当にハマるのはハマりますが、ハマらないのは全っ然!です😅

    • 9月23日
  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます❗
    まだ隙をついて本を破ったりぐちゃっとするので図書館は行きたいんですけどさけてます😂
    おすすめ頂いた本調べてみます!

    • 9月23日
onigiri

息子はペンギン兄弟シリーズが好きです。あと猫の写真の本。図鑑も好きですし、新幹線ものならなんでも好きです。
でも、そういう絵本を見せるまでは、家にある本はなんにも興味がなかったです。
いろんなタイプのものを見せて、好きなものを探してみるのもいいかもしれません。
図書館は私はネットで良さそうなものを調べて、予約してから受け取るだけにしてますが、そういったサービスないでしょうか?
息子もじっとしてなくて、選ぶ時間もくれないので💦

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます❗
    図書館の本はまだまだ破りたい盛りなので怖くてさけてます😂
    図鑑も一冊あれば良さそうですね❗おすすめの本も調べてみます!

    • 9月23日
  • onigiri

    onigiri

    たしかに!そういえば、息子もそうでした💦うっかりしててすみません。
    下の方の回答見て思い出しました!
    写真のこどもずかん、赤いほうは動物などかわいいものメインで、娘の時に愛用していました。
    息子もはじめは、こういう絵のかわいい図鑑で、わんわんなどから覚えました!

    • 9月23日
マロッシュ

絵本とはまた違うのですが…

うちも発語遅いんですが、お下がりでアンパンマンのことばずかんというおもちゃを貰ってから、動物の鳴き真似や、アンパンマンの言っている言葉を何となく真似したりが出来るようになってきました。

読んであげる物ではないですし、おもちゃのような感じなのですが、参考になれば幸いです😊

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます❗
    タッチペンのようなので遊ぶやつですか??すごく気になってたんですけど、結構良い値段で迷っていたんです😅
    そんなに良いなら奮発しようと思います❗

    • 9月23日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    そうです!
    タッチペンのやつです😊
    いいお値段しますよねー😅
    私もお下がりで貰わなかったら、かなり迷います😵
    でも一歳半検診でハイしか言えなかったのが、この2ヶ月くらいでことばずかんのセリフは結構出てくるようになってきました✨

    • 9月23日