※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が呼んでも振り向かないことや指差しをしないことに悩んでいます。テレビに頼りすぎたり、声かけが足りないのか不安です。

1歳1ヶ月になった息子、呼んでも振り向かないです😂💦
おじいちゃんおばあちゃんが呼ぶと振り向きます(笑)

表情がなんとなく乏しい気がしたり、
目が合いにくい気がしたり、
指差ししなかったり、、
できないことに目がいってしまいます😩💡

テレビに頼りすぎたりしてるのがいけないのか、声かけが足りない?と、ちょっと悩み気味です!
指差ししないのは気になるなぁ~💦

と、、心配性なつぶやきでごめんなさい😩💓

コメント

りんご

どれも一歳半までにできたら良いのでそんなに慌てなくて良いですよ。おじいちゃんおばぁちゃんが呼ぶと振り向くだけで十分です。指差しなんか大人がするのを何度もなんども見てし始めるぐらいなので勝手に一歳になったら始めるわけではないですよ。

• はな

はな

ありがとうございます😥💓
    10ヶ月ぐらいから指差ししたりするのが普通だと思ってて、うちはしないなぁとすごく不安でした😨💦

焦らないで、、これが大切ですね😂✊なんだか落ち着きました✴️✴️

• 9月23日
  • りんご

りんご

はるままさんが指差しとかたくさんしますか?確かにすごくたくさん人が周りにいてそれについてくるお子さんだとするかもしれませんが、首が座るみたいに10ヶ月になったら勝手に始めるわけではないのでたくさん関わってあげたらいいですよ。すぐはできないので大人は根気がいりますが。

• 9月23日
さち

うちも指差しなんてしませんよ(^ ^)
私といる時間長いからか、私が呼んでも無視多いですw

• はな

はな

指差ししないですか😂💦
    同じですね!
    そして無視されちゃうのもいっしょ😔💡
    最近は振りむいてくれないから落ち込んでました😨💦💦

• 9月23日
ぱんぬ⑅

ママは一緒にいることが多いし、甘えられる存在なので結構わがままに気分で返事したりしなかったり、みたいなのありますね(笑)
おじいちゃんたちに呼ばれて振り向けるなら全然問題ないと思います🙆‍♀️✨

成長はかなり個人差があるので、比べ始めると本当不安になっちゃってママも子どももしんどいだけなので、気になる時はこういうとこで聞いたり、検診時に保健師さんに聞いたり、病院の診察時に医師に聞いてみたり、参考程度におさめておく方がいいです😅
私も1人目が喋り出すのが少し遅くて、モヤモヤしてたりしましたが、話し始めたら次から次へと言葉が出てきて、今ではかなりおしゃべりになりました😂
今でもたまに、幼稚園の他のお友達と比べてまだ出来ないな、とか思う事はあります。でも、代わりにうちの子はできてもほかの子はできないって事もあったり、これから先ずっとその繰り返しです。
今はまだ1歳なので、そこまでは至りませんが、これから先できるようになることがたくさんあるので、今はとりあえずできるようになったことを大事に見てあげるのがいいと思いますよ☺️