※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝転がることを嫌いで、抱っこしないと泣いてしまう悩み。寝返りの練習ができず、肥満児と言われてしまった。抱っこしているときだけ機嫌が良い。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月の男の子を育てています。
2人目なのですが上のことは全く違うところが1つありそのことで悩んでいます。
もうすぐ6ヶ月になるのに寝転がることを嫌いなのか抱っこしていないときは四六時中泣いています。
通称抱っこマンといいますか寝返りが出来たとしても泣く。体制を戻し上向に寝ても泣く。座らせても泣く。機嫌がいい時は抱っこしてる時だけ。
これでは全く寝返りの練習どころかずり這いなんて程遠い状態です…。
何かの病気とかなら良いのですが「抱っこが好きなんだね」の一言で片付けられてしまいそうな気がして病院等には行っていません。
ずっと抱っこしてるため体重ばかり増え保健師の方々から肥満児と言われてしまいました。
泣いてもいいからマットの上にしばらく置いて様子を見た方がいいのか、やはり下ろすと泣くからずっと抱っこしていた方がいいのか悩んでいます…。
同じような経験をされた方いましたらアドバイス頂きたいです😭
よろしくお願いします…

コメント

mnmndan

我が家の三番目はそんな感じでした。常に泣いて泣いて、いつもだっこしながらごはん作ってました。そのくせ、発達がやたらはやくてだっこしてほしいのですぐにズリバイするようになり、7ヶ月の終わりに歩き始めちゃいましたね💧
こだわりや癇癪が強かったり、たとえば、ごろんとするときの感覚が敏感で嫌だったりするようで人一倍過敏な子なのかなと思っています。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!😭
    抱っこ優先してもいいのですね…
    頑張ってみます😭😭

• 9月23日

上の子(現在3歳です)がほんとに同じ感じでした。特にうつ伏せを嫌いました。
ほぼずっと抱っこでした。
ズリバイせず動く気もなく
やっっと10ヶ月近くになってハイハイし始めました。。もちろんそれまで体重もどんどん増えていましたし、1人目だったこともあり当時はかなり心配しました。
肥満児、と言われたとありますが成長曲線からはみ出たということでしょうか?なにか指導などありました?
いま出来ること、、、といえば
少しずつ、おもちゃやプレイジムなどであやしながら
下に寝かせる時間を増やしていく、、くらいでしょうか🤣?
何のアドバイスにもならなくてすみません😣
ちなみにずっと抱っこの上の子でしたが今は走り回りますしどちらかと言うと痩せ型ですーいつか動くときはきますよね🙆‍♀️笑

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭💓
    成長曲線から多くはみ出しております💔
    今はいいけどこのまま大きくなったら大変だからと言われました😞

いえ!とてもよいアドバイスになりました😭
    ありがとうございます!!

• 9月23日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

今、下の子が抱っこちゃんです。
四六時中泣くことはないですが、上の子と遊んでいる時以外ほぼ抱っこちゃんです。家事する時はおんぶです。ずり這いはしてません。
下の子も同じでしたが6ヶ月まで寝狩り返りもせず、ずり這い、ハイハイもせず8ヶ月くらいで高バイになりました。たぶん、6ヶ月頃は抱っこちゃんだと思います。上の子は3ヶ月くらい家事の時はおんぶしてました。
男の子は基本甘えん坊でお母さんベッタリって言うのもあると思います。抱っこがシンドイ時は一緒に寝転んで遊んでみてはどうでしょうか⁇うちの子は腕枕で落ち着きましたよ。今でも腕枕で寝ます。男の子は小さな恋人って言いますが、本当にそういう感じです❤︎

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    今のうちだけと思って接するべきでしょうか…😭
    頑張ってみます😭😭

• 9月23日