※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモちゃん
妊活

排卵日予測検査薬の使用方法について不安があります。生理予定日からの日数や検査結果について疑問があります。検査結果から排卵日を特定するのが難しいと感じています。経験者のアドバイスやおすすめの検査薬について教えてください。

排卵日予測検査薬のハイテスターHを使用しています。

検査薬の説明書を読むと、この検査を開始するには次の生理の17日前から始めるとのことでした。

私の、次回生理予定日は10/10なので数えると9/23本日が次回生理予定日の17日前になります。

そもそも、次回生理予定日の17日前というのも、どのようにカウントしていいのかわかりません。

生理予定日開始日が1日目としてカウントしていいのか、開始日の前日からが1日目なのかわかりません。

ルナルナの排卵予定日は9/25なので、説明書の通りにやっていると、排卵日を過ごすことになるのではと思っています。

アプリの生理予定日はあまりズレることなく、ぴったりやってきます。
ただ、排卵は個人差があるので、早まったり、遅れることもあるのだろうと思っています。

なので、今回はこの検査薬を使用するのに少し早めにやってみようと9/21から検査を始めました。

そうすると、9/21 3本ラインが薄っすら出て2本のラインは確実に出ました。

そして、翌日 9/22 2日目 2本ラインが出ました。

説明書のスコアの見方からだと、

陽性は 1日目から2日目の間で、ラインが増加すると陽性であり、

陰性は、1日目から2日目の間で、ラインが変わらないと陰性です。

私の場合は、1日目から2日目の間でラインが減少しています。
これは、既に排卵が終わったということなのでしょうか?

だとしたら、この検査薬の説明書の通りにやると、
私の場合はいつも排卵日を過ごしたあとに検査をやってると思います。

この検査薬の意味ありますか?

排卵日を特定するのが難しいので、検査薬を使って試しているのに…

ハイテスターHを使用したことのある方や、排卵予定日検査薬はこれがおススメですとか、わかりやすい説明をくださる方がいらっしゃいましたら、教えていただきますでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

るい

ちょっと分かりずらい排卵検査薬な気がします💦💦

検査を開始する時期に関しては、月経予定日が1日目なので、前日~17日前が適当だと思いますよが、、、
月経予定日から17日前ってよりは排卵予定日の3日目に検査薬をする、としたほうがわかりやすいかと思います💪💪

排卵検査薬をした時間は、全て同じでしょうか?
基本的には、朝起きてすぐに検査と夕方同じ時間に検査すると良いです✌️

排卵検査薬の線が3本(陽性)から2本(陰性)になられたのであれば、もしかしたら排卵したのかもしれませんが、上記のように時間が違うと尿の中の濃度も変わるので、なんとも言えません😵😵

私はドクターズチョイスを使っていますが、2週間線が出続けてしまい、病院へ行ったところ、多嚢胞性卵巣とのことでした。多嚢胞性卵巣だと逆に線が出続けることもあるようです。

普通は排卵~14日目で月経が来ることになっていますが、トモちゃんさんの場合は、排卵~14-17日で月経が来るのかもしれません。
また排卵検査薬と基礎体温計は併用して排卵した日を見つけて、自分でタイミングが分かるようになると良いですね😌✨✨✨